【プレゼントあり】注目の女性アニソンシンガーの「大好き」が詰まった番組がスタート! 『亜咲花のTHE CATCH』放送第1回レポート

By saeki, 2019年4月4日


超!A&G+で毎週月曜~金曜18時から生放送中、いま注目のアニソンアーティストが登場する『THE CATCH』に『アニメロサマーライブ2019』に出演が決定している亜咲花が仲間入り! 記念すべき第1回の放送が4月1日(月)にオンエアとなった。

番組冒頭では台本のページがバラバラになってしまうなど、普段あまり緊張をしないという亜咲花さんも、緊張のご様子(笑)。
「趣味は多彩です!」と自己紹介をした後は、リスナーからのメールを交えてのフリートーク。先日まで行なわれていた東名阪ライブツアーの感想や「ライブで披露するカバー曲は、どのように決めているのですか?」という質問に答えたり、あっという間に時間が過ぎていく。
「今後、ゲストに来て欲しい人は?」という質問には「仲のいい女性アーティストさんをたくさん呼んで、ワイワイしゃべりたいです!」とのこと。もし実現したら、賑やかすぎて収拾がつかなくなるかも(笑)?

ここからは番組オリジナルのコーナー。
「これが好きなんです!!」は、亜咲花さんが好きなものをとにかくひたすらに語るコーナー。初回は「好きなホラーゲーム」を紹介したのだが、まだまだ語り足りない様子……。番組の最後には初心者にもおすすめのゲームに関しても、しっかりとフォローしていた。

そして「これ、気になってます!」は毎回彼女が気になっているものを取り上げていくコーナー。最初のテーマは「流行」。
「あざ丸水産」や「よいちょまる」など、いまどきの若者が使っている言葉の意味や使用方法を当てるクイズに挑戦! 結果は……ほぼほぼ正解。ティーンエイジャーぶりを見せつけた。

最後は番組冒頭で募集をしたメールテーマに関するトーク。記念すべき第一回のテーマは「亜咲花になんでもお聞きなさい!!」。その名のとおり、亜咲花さんに聞きたい質問を幅広~く募集。
「片思いの人に告白するには?」というリスナーからの質問に、一気にテンションがあがった彼女(笑)。「相手に寄り添っていくのが一番だと思います!」と的確なアドバイスを贈っていた。
また、「私はこの瞬間のために生きてきたんだと思えた瞬間は?」という質問には「『アニサマ』への出演です。私はみんなに歌を届けるために生きているんだと感じました。今後も生きがいを大切にしながら歌っていきたいです」と力強く答えていた。

放送後にコメントをいただいたので紹介しよう。

―『THE CATCH』でパーソナリティを担当するというのはいつ決まったのでしょうか?

亜咲花さん(以下、亜咲花):私がお話を聞いたのは今年に入ってからです。これまでも仲のいいYURiKAちゃんやLuce Twinkle Wink☆さん、沢城千春さんの番組に出演させていただいたので「ようやくファミリーの一員になれた」という気持ちが強かったですね。初回の放送が終わって、その想いがさらに大きくなってきました。

―放送を終えての感想をお願いします。

亜咲花:いや~、めっちゃ緊張しました! しかも台本をめくったら、ページが飛んでいて焦っちゃって……。そんな私らしい(?)スタートでした。
地に足がついた感じがしなかったので、生放送でお送りしているという気持ちが正直体感できなかったと言いますか(笑)。このあと家でツイッターのハッシュタグを見て実感しようと思っています!

―今後も週一で放送が続きます。

亜咲花:実際に1時間やってみて、パーソナリティのみなさんがどれだけすごいのか、身を持って知りました……。初回ということでなかなか余裕がありませんでしたが、生放送のラジオはタイムラグがないのが魅力だと思いますので、放送中にツイッターなどをチェックしてリアルタイムの反応を楽しみたいです!

―「これが好きなんです!」コーナーではホラーゲームについてアツく語りました。

亜咲花:ホラーゲームという、好き嫌いが分かれそうなジャンルの紹介をさせていただいたのですが、私のトークで少しでもホラーゲームに興味を持っていただけたら嬉しいです。ホラーゲームをたくさんやっているのでホラーゲームソムリエが出来ますよ(笑)。“こんなホラーゲームがやりたい!”っていうのがあれば是非番組に送っていただければ。あなたに合ったホラーゲームをご紹介します!

―そして「これ、気になってます!」コーナーでは、流行語について学びましたね。

亜咲花:「彼ぴっぴ」という言葉がすごく面白かったです。友達以上、恋人未満らしいのですが「彼ぴっぴっぴっぴ」だと、友達未満になるのかな? みたいなことを考えると笑いが止まらないです(笑)。それにしても……昨年まで女子高生だったんですけどね(笑)。

―放送中、亜咲花さんが生まれる前に流行ったような言葉も、ちょくちょく飛び出してましたよ?

亜咲花:本当ですか? 最近は「だっちゅーの」とか言いませんっけ……(笑)?

―さて先日開催されたライブツアーで1stフルアルバムの発売(2019年秋)と20歳のバースデーを記念したワンマンライブを開催すること(10月6日)も発表されました。

亜咲花:みなさんのおかげで、また新たな一歩を踏み出せることになりました。『THE CATCH』では、そんないつも支えてくれるファンの方々に少しでも恩返しできるように、毎週毎週双方向で交流していきたいですね。
この番組で私のことを知ってくださった方もいると思いますので、それをきっかけにライブやイベントにも遊びに来ていただきたいです。イベントと言えば、4月24日(水)リリースの6thシングル「この世の果てで恋を唄う少女」(TVアニメ『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』OP)の発売記念イベントが東京、名古屋、大阪で開催予定ですので、ぜひお越しください!

―今後、番組でやってみたいことはありますか?

亜咲花:初回放送でいきなり「外ロケをしたい!」みたいなことを言ってしまいましたが(笑)、『THE CATCH』はそれぞれの曜日に「色」があるじゃないですか。週の初めの月曜日ということで、私は面白い企画でちょっぴり憂鬱な気持ちのみなさんを笑わせたいですね。バラエティ感溢れる番組にして、1週間楽しく過ごせるような放送にしていきたいです。ご期待ください!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』
文化放送「超!A&G+」にて毎週月曜日から金曜日の18~19時に生放送中!

●文化放送「超!A&G+」
http://www.agqr.jp/
●『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』公式ブログ
http://www.joqr.co.jp/blog/2h/

【プレゼント】
亜咲花さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「亜咲花のTHE CATCH」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2019年4月26日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)