【AJ2019】キャスト陣が2つのステージでトークイベント! 林勇「96年と現在の良さが絶妙にマッチしたアニメ」 内田真礼「主人公・たくやと同じ気持ちで見ていただけたら」 アニメ『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』

By, 2019年3月31日



この度、2019年4月2日(火)より放送開始となるアニメ『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』におきまして、3月23日(土)に東京ビックサイトにて、AnimeJapan2019に出展しスペシャルステージを行いましたことを、ご報告させていただきます。

アニメ『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』は、 数多くの名作アドベンチャーゲームを世に送り出した ゲームデザイナー・シナリオライターである、故・菅野ひろゆき氏の代表作が原作で、主人公は無数に存在すると言われる並列世界を探索し、様々な登場人物と関わりながら、その奥に潜む謎に迫ります。
そんな本作が平成最後のAnimeJapan2019に参戦!本作の声優が出演したステージイベントの様子をご紹介いたします!


【ステージイベント1】
Bilibiliブース内 『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』スペシャルステージ
MC:岩政昂志、びんびん

登壇者:林勇(有馬たくや役)、小澤亜李(ユーノ役)、内田真礼(波多乃神奈役)、釘宮理恵(島津零役)

ビリビリのイメージキャラクター2233娘のオープニングダンス後、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』のキャスト、主人公・有馬たくや役:林勇、ユーノ役:小澤亜李、波多乃神奈役:内田真礼、島津澪役:釘宮理恵がステージに登場。
 昨年のアニメジャパンにて、アニメ化発表を行った本作、今回はいよいよ放送ということで、今年もスペシャルステージが行えた喜びを語った。

『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』で自身が演じるキャラクターについては、林「両親が亡くなっているからか、ちょっと皮肉なところがあります。その反面、根はやさしくて正義感も強い。誰かがピンチの時に助ける男気のあるキャラクターです。変態なところと男気のあるところの両方楽しんで欲しい。」、小澤「ユーノは作品のタイトルにもなっていますが、とても重要なキャラクターです。どんなキャラクターかはまだ内緒です。」、内田「彼女自身が何かを秘めていて、たくやと関わって行くのですが、なかなか素性が明らかにならないというか…。彼女が何が原因でこうなっているかは、アニメーションを通して見えてくるかなと思います。」、釘宮「物語の舞台である境町に昔から住んでいて、学生でまじめなお嬢様です。謎解きの部分に関わってきます。謎を解きたくて仕方がないというタイプの女の子です。」と解説。釘宮が自身の演じる島津を「謎を解く側の人間です。」と付け加えると、小澤が「こちらは解かれる側の人間ですね。」と、お互いのキャラクターの関係性を説明した。
 
イベントは、YU-NOに関するバラエティトークコーナーを挟んで、最後に、視聴者へ向けての挨拶。林「96年のゲームの昔の良さをそのままに、現代の良さと絶妙にマッチしたアニメになっています。早くみなさんにこの作品を届けたいです。楽しみにしていてください。」、小澤「ストーリーがとても面白く、わくわくしてもらえる、謎を解いていってもらえる作品になっています。ゲームの全ルートをアニメで見られるので、ぜひ楽しみにしてください。」、内田「個性的なキャラクターが多いので、いろんなキャラクターに共感しつつ、たくやと同じ気持ちで物語を歩んでいただけたらとてもうれしいです。」、釘宮「たくさんの方に楽しんでいただける作品になっていると思います。ミステリアスな内容も多い作品ですが、楽しんでみていただけたら嬉しいです。」スペシャルステージは詰めかけたファンの大きな拍手で終了した。


【ステージイベント2】
BSフジブース内 『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』スペシャルステージ
MC:新美有加(フジテレビアナウンサー)
登壇者:林勇(有馬たくや役)、小澤亜李(ユーノ役)

MCより作品の解説後、有馬たくや役の林勇、ユーノ役の小澤亜李がステージに登場。林、小澤より挨拶後、 『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』トークセッションスタート。
 
 MCより収録の進み具合を聞かれると、林「全26話の中で16話くらいまで終わっています。非常に優秀です(笑)。」さらに、「ゲームの収録はひとりでブースに入って収録するのですが、アニメの収録はキャストが集まって行うので、セリフの掛け合いなどから、自分のセリフにも違う可能性が見えてきたりするので新鮮です。」と収録の様子を語った。まだ収録がひと言しか行っていない小澤は、「ファンタジー部分が登場するのは先の方なので、まだ収録していないんです。アニメでは、全ルートを描くので、これからアフレコがあるので楽しみにしています。」と語った。 
  
 最後に、第1話を観る視聴者の皆さんに注目して観て欲しいところを聞かれ、小澤「ゲームをやっていた人も、楽しめる内容になっています。絵もすばらしいので楽しみにしていてください。」、林「ゲームのいいところを継承しつつ、これからYU-NOを見るみなさんにも刺さる内容になっています。壮大なストーリーになっているので、一緒に謎を解いたり、楽しんでほしいです。」と挨拶。ファンの大きな拍手でイベントは終了した。

【アニメ概要】
『この世の果てで恋唄う少女YU-NO』 
【放送日】 2019年4月2日(火)よりOA 
      AT-X    :4月2日(火)より毎週火曜日23時00分~
      TOKYO MX :4月3日(水)より毎週水曜日22時00分~
      ABCテレビ :4月3日(水)より毎週水曜日26時50分~
      BSフジ   :4月4日(木)より毎週木曜日24時00分~
      メ~テレ :4月6日(土)より毎週土曜日26時44分~
※放送日時は、都合により変更になる場合があります。

●公式サイト
http://yuno-anime.com/
●アニメ公式Twitter
@yuno_anime2019

【PV】 

(C)MAGES./PROJECT YU-NO