最後はやっぱり「●●」の話題(笑)! 『13日の××曜日』(ゲスト・佐々木未来さん)レポート

By saeki, 2019年3月25日


株式会社TRYALL社長&インターネットラジオステーション<音泉>創業者であるやまけんさんと、よしもとのお笑いコンビ「はりけ~んず」のボケ担当でアニメ大好き芸人として有名な前田登さんが、女性声優やアニソン歌手といったゲストを迎えて熱く楽しく盛り上がるアニメ・声優トークイベント『13日の××曜日』。

毎月13日(たまに別日)に東京・秋葉原のジーストア・アキバ5Fの「13式催事空間」で好評開催中のこのイベント。実は最近おたよりが減っているのだとか。それもそのはず、ゲストとのトークが盛り上がりすぎて時間切れになり、テーマトークに対するおたよりを毎回数えるほどしか読まれないから(笑)。かといってパワー系司会者のふたりを止められる者は誰もおらず……(苦笑)。
しかしながら、おたよりを読まれた時の快感は何者にも代えがたいものがある! はずなので、これからもどしどしおたより、よろしくお願いします!



3月13日には佐々木未来さんが登場。『けものフレンズ』ロイヤルペンギン役や『フライングベイビーズ』ふみ役、『えとたま』ピヨたん役などを務め、先日、ファイナルライブを迎えた『探偵オペラ ミルキィホームズ』のエルキュール・バートン役でも活躍した彼女とふたりのトークで盛り上がった。

 

ふたりのトークは日本全国を席巻している「花粉症」からスタート。花粉症の話題から、佐々木さん出身の岩手県を軽くディスり(?)つつ、ゲストコーナーへ。



佐々木さんは2015年に『えとたま』がオンエアされていたとき以来の出演。釣り好きのやまけんさんは、岩手県をはじめ、東北地方に釣りに行くことがあるそう。

 

そして、今年1月にファイナルライブを迎えたミルキィホームズの話題へ。前田さんは、佐々木さんがメンバー加入のきっかけとなったオーディションで司会をしていたという縁もあるそうだ。
そして『けものフレンズ』の話題では『ミュージックステーション』に3回出演したことをフィーチャー。タモリさんに「イグアナのフレンズ」と言ってもらうことができた、という武勇伝も披露された。本作で佐々木さんが演じたロイヤルペンギンが所属するPPPのシーンはモーションキャプチャーを使っており、大注目ポイントだそう。モーションキャプチャーは初体験で、「とても面白かったです!」と笑顔で語っていた。



さらに、最近は人気ゲームシリーズ『デビルメイクライ』の舞台『DEVIL MAY CRY −THE LIVE HACKER−』にも出演。殺陣のシーンで相手との呼吸を合わせるのが大変だったそう。「ゲームも早くプレイしたい!」と話していた。一方、『けものフレンズ』の舞台はとても平和な世界で、「いなり寿司を作る」というテーマの物語だったとのこと。そのギャップに、やまけんさんと前田さんもツッコミを入れつつ、楽しんでいた。

お笑いが大好きな佐々木さん。最近は忙しく、大好きなお笑いの番組もなかなか観ることができないそうだが、前田さんが数年前に『R-1ぐらんぷり』で準決勝まで進んだことがあるという話に興味津々。

佐々木さんの誕生日である3月30日は、今年はやまけんさんと一緒に岩手県大槌町で開催される『三陸コネクトフェスティバル』に出演。やまけんさんから「当日はバースデーサプライズがあるんじゃないの?」とつつかれると「逆になかったらショックですよね……」と苦笑い。果たしてサプライズは行なわれるのか? 当日参加する予定の人は楽しみにしてもらいたい!



そんな彼女が「岩手県の観光大使になりたい!」という話から飛び出したのは岩手のゆるキャラ「そばっち」。ここから、岩手県にゆかりのある個性的なゆるキャラたちを発掘つつ、トークが弾んだ。

そして、『えとたま』の続編の話題に。先日ゲストで来たシマたん役の巽悠衣子さんも続編ときき「アフレコはいつ始まるんですか?」と落ち着かない様子だったそうで、佐々木さんも気になっている様子。やまけんさんいわく「大人の事情でまだプロジェクトが進んでません」とのこと。……気長に待とう!

このあともよもやま話に花が咲く。
日本武道館で開催されたミルキィホームズのファイナルライブでは「メンバーとファンあての手紙を読んで、思わず泣いてしまった」そう。
そして『けものフレンズ』ではテレビの歌番組にたくさん出させていただきました。収録現場ではジャニーズもたくさんいて『ジャニーズって本当にいるんだ!』とフワフワした気持ちになった」とのこと(笑)。

水族館でMVを撮影した話からは前田さんが「以前水族館に営業にいったとき、アシカショーが行われているステージで漫才をしました。足元が滑ってセンターに行くまでに何度も転びました」
という爆笑エピソードが飛び出し、さらにやまけんさんも「都内の駅前商店街で行なわれたイベントで、地元の電器屋が用意した機材が古すぎて、本番前に動かなくなったことがあります」と、思い出すだけでも怖いエピソードを披露した。

「今後やってみたい仕事は?」という質問に、佐々木さんは「居酒屋をやりたいです!」。「いままで家で飲むことがあまりなかったのですが、最近は日本酒に合う料理を作ったりしています」と語り、聞けば昔から、皮から肉まんを作ったり、生地からピザを作ったりするのが好きだったそう。ふたりからは「いい奥さんになりそう!」と絶賛されていた。

この日のトークテーマは「真似できない話」。
「乗り鉄の友人がいます」というおたよりに、佐々木さんは「実は関西と海外旅行を計画しています。
ちょうど色々と終わったタイミングなので、一区切りついたところで自分にごほうびをあげたいと思っています!」と計画を語っていた。

そして、最後は佐々木さんが大好きなお酒の話題に。「かにみそが一番好きな肴」と話し、渋い(?)一面もみせた佐々木さんは、酒場詩人・吉田類が居酒屋を自由に探訪するテレビ番組『吉田類の酒場放浪記』が大好きだそう。これまでお酒で失敗したことはなく記憶をなくしたこともないとか。前田さんからは「年を重ねていくと、飲みすぎて記憶がなくなることが増えてくるから気をつけてな」とアドバイスが贈られていた。




<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【更新概要】

13日の××曜日:#61 更新情報
☆WEB公開:2018年3月25日(月)18時 予定


【開催概要】
日程:2019年3月13日(水)
OPEN/19:00 START/19:30 END/21:30(予定)
【東京】13式催事空間(末広町・秋葉原/最大60名着席 http://type13.jp/ )


ゲスト:道井 悠
協賛:ジーストア・アキバ


【『13日の××曜日』とは?】

「ジーストア・アキバ Presents 13日の××曜日」とは、ジーストア・アキバ5Fにある「13式催事空間」で毎月13日(たまに別日)に開催されている抱腹絶倒アニメ・声優トークライブ。
毎回女性声優・アニソン歌手etc.をゲストに迎え、120分ノンストップで喋り倒します!
 
次回のゲストは声優の道井悠さん!

トークテーマは「やめられない話」でお送りします。
タバコにお酒、深夜のおやつに、ゲームや仕事(!)などなど、やめたくてもやめられないエピソードをお送りください!
皆様の投稿お待ちしております♪

●番組公式サイト
http://geestore.com/event/id/16633