あやちにコラボしてほしいものは!? 竹達彩奈11thシングル「Innocent Notes」発売記念イベント

By, 2019年3月14日



竹達彩奈の11枚目のシングル「Innocent Notes」のリリースイベントが3月9日、東京・科学技術館で開催された。

第二部のイベント開始とともに始まったフリートークでは、第一部終わりにスタッフと一緒に『人狼ゲーム』をプレイしていたという話題から。司会の片山さんのポンコツっぷり(?)をいじりつつ、楽しい時間を過ごしていたことをうかがわせた。

続いて2月9日に富士急ハイランドで開催されたトークショーの振り返り。イベント中は、ファンが乗ったティーカップを脇で実況する一幕もあり「カップを回しながら一生懸命私のことを探してくれているのがすごく面白かったです」と感想を語った。

「おしゃべりテーマNotes」は、片山さんが持ったフリップに書かれたお題のなかからランダムで選んだ質問に答えていくコーナー。
「最初に曲のの歌詞を見たときの感想は?」という質問には「『Innocent Notes』は絵本っぽさもありつつ、生きることに対してあらがっている印象を受けました。カップリングの『年中・愛は・無休』は強引さもありながら曲は温かく、癒されるという絶妙なバランスを感じます」とコメント。

その後、「竹達さんが考える『いいおっぱい』は?」という、明らかに作家の松本さんが後から付け足した質問が当たってしまい、これには苦笑い。しかし「ちっぱいに憧れます。日本人用の服のデザインって、スレンダーな人用に作られている気がするんです。私の好きなロリータ服は、胸がないほうが似合うんですよね……」と悩み(?)を打ち明けていた。

「髪を染めるとしたら、どんな色に染めたい?」という質問には「うちのマネージャーは、会うたびに髪の色が違うんです。すごくうらやましいんですよね……。詳しくは言えませんが、春になれば染められそうなので、楽しみです!」と話した。

 

続いてはアンケートの結果を紹介。
通常の質問のほか、「次にコラボするとしたら?」というお題も。これまで多くのコラボを実現し、先日は『サンリオピューロランド』とのコラボも発表された竹達さんに、次にしてほしいコラボを募集した。

「家電」や「プール」といった意見が出るなか、「コスメや洋服のプロデュースをしてほしい」という意見には、メイクを勉強中という竹達さんが「メイクってロマンがすごいんです!」と目を輝かせながら話し、客席を笑いに包んでいた。

「子供心で解こう! 純粋なぞなぞ~~~!」は、「Innocent(純粋)」にちなみ、子供でもわかる(?)簡単ななぞなぞに挑戦。正解するとジュースがもらえ、不正解だと幼女ボイスでセリフを披露しなくてはならない……という企画。
「ある日、桜の木の下で告白したら断られてしまったが、次の日に杉の木の下で告白したらOKだった。それはなぜ?」という問題。正解は「気(木)が変わったから」だったのだが、ファンからのヒントも参考にながらも惜しいところで不正解……。次の問題は「見ざる、聞かざる、言わざるのなかで、一番オシャレなのは?」というサービス問題。これには「聞かざる(着飾る)」と即答し、パイナップルジュースを美味しそうに飲んでいた。

なお、この日は4月13日(土)開催のオフィシャルモバイルファンクラブ「あやな公国」の建国2周年記念イベントにてグッズ(しゃもじ)つき配信シングル「Rice COMEnication」が数量限定で発売されることも発表された。

イベント後にコメントをいただいたので紹介しよう。

―リリースイベントの感想をお願いします。

竹達彩奈さん(以下、竹達):大阪と名古屋と回ってきて、今日は最終日の東京ということで、なじみのある場所でできて楽しかったです。お客さんがみんな温かいので、安心してイベントすることができましたし、素に近い状態で臨めたと思います。

―コーナーでは罰ゲームで幼女セリフを披露していました。

竹達:なぞなぞは「答えがわからなかったから、子供の頃の気持ちを思い出そうね」ということで、まだ納得できるところはあるのですが、朝の第一部では「子供が聞いてくることに対してお姉さんの気持ちで答えるべし」という企画内容だったんです。でも、答えを間違えるとなぜか幼女になってセリフを言わなくてはならないんですよね。……おかしくないですか(苦笑)?

―作家の松本さん肝入りのコーナーということで……。

竹達:地方でのイベントでもやってた理不尽な企画を、今回もまんまとやらされました(苦笑)。でも松本さんはいつも楽しい企画を見つけてきてくださるんですよね。いつもお世話になりっぱなしで、これまで約10年間イベントやラジオでご一緒しているので、私の半分は松本さんでできているんじゃないか、というくらいに影響を受けています! ……なんだかすごいヨイショしちゃいましたね(笑)。

―(笑)。さて、話を変えて、4月13日(土)開催のオフィシャルモバイルファンクラブ「あやな公国」の建国2周年記念イベントで限定発売予定の配信シングル「Rice COMEnication」についてもお聞かせください。

竹達:私のことをよく知らなくても「ライスとぅミートゅー」は知ってる、という人が結構いるんです(笑)。この曲の続編……というわけではないのですが、「みんなで一緒に盛り上がれるナンバーをまた作りたいね」ということで完成した「米ソング」です! 今回は曲のほかにしゃもじもついてくるということで、「Rice COMEnication」を聴きながらおいしいごはんを食べてほしいですね。ファンクラブの入会もお待ちしてます!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

☆ページ下部に写真一覧あり。

【CD概要】
◆竹達彩奈 11thSG「Innocent Notes」
2019年2月6日(水)発売


【初回限定盤】
品番:PCCG.01752
¥1,800+税


【アニメ盤】
品番:PCCG.70446
¥1,300+税

【特典】
初回限定盤特典:DVD「Innocent Notes」MUSIC VIDEO & MAKING
共通特典:竹達彩奈LIVE HOUSE TOUR 2019「A」チケット優先販売申込券

◆竹達彩奈LIVE HOUSE TOUR 2019「A」公演日時

2019年6月1日(土) 【大阪】UMEDA CLUB QUATTRO 17:30開場/18:00開演

2019年6月2日(日) 【広島】Hiroshima CAVE-BE 17:00開場/17:30開演

2019年6月8日(土) 【愛知】NAGOYA ReNY limited 17:30開場/18:00開演

2019年6月15日(土) 【東京】新宿ReNY 17:30開場/18:00開演

【コラボ概要】
三田製麺所×竹達彩奈コラボ

コラボ期間中、三田製麺所の国内店舗にて「あやち推し麺セット」を400円(税込)にて販売致します。
【セット内容】

・三田製麺所×竹達彩奈 特大コラボ海苔

・限定メイキングムービー付き缶バッジ
※当セットは麺類1品ご注文につきおひとつご注文頂けます。
※ムービー再生方法はDDDisc公式サイトから
※バッジのデザインおよびムービーは①撮影編②ポージング編③湯切り編の3種となります。
※バッジの種類は選べません。ご了承ください。

【販売期間】
2019年1月21日~2019年3月31日(日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「濃厚魚介味噌つけ麺」
【販売期間】
2019年1月21日(月)~3月31日(日)

【販売内容】

・濃厚魚介味噌つけ麺…930円
・濃厚魚介味噌つけ麺 コーンバター…1,080円
・濃厚魚介味噌つけ麺 肉増し…1,220円

☆詳細はこちらのページをチェック!
【三田製麺所×竹達彩奈コラボページ】
https://mita-seimen.com/ayana_taketatsu_cp/

●『つけ麺専門店 三田製麵所』公式サイト
https://mita-seimen.com/
●『つけ麺専門店 三田製麵所』公式ツイッター
@mitaseimen

●竹達彩奈スペシャルサイト
http://ayanataketatsu.jp/
●竹達彩奈ファンクラブ「あやな公国」
http://ayanakoukoku.com/

【アニメ概要】

TVアニメ『グリムノーツ The Animation』
TBS:2019年1月10日(木)より毎週木曜 深夜1時58分~
※第1話は2019年1月10日(木)深夜2時3分からの放送となります。

BS-TBS:2019年1月12日(土)より毎週木曜 深夜2時30分~
※放送日時は都合により変更になる場合があります。

【スタッフ】
原作:「グリムノーツ」(スクウェア・エニックス)
監督:菅原静貴
シリーズ構成:山口宏
キャラクターデザイン:松本健太郎
音響監督:郷文裕貴
音楽:未来古代楽団

アニメーション制作:ブレインズ・ベース

●TVアニメ「グリムノーツ The Animation」公式HP
http://www.tbs.co.jp/anime/grimmsnotes/

(C)SQUARE ENIX/グリムノーツ The Animation製作委員会・TBS