【プレゼントあり】15周年を前に自らのアーティスト活動を総決算! 『UP!!!!』をリリースする牧野由依 インタビュー

By, 2019年3月18日



今年、アーティスト活動15周年へと突入する牧野由依が、セレクトアルバムを3月20日(水)にリリース! 2枚組みの大ボリュームで、「今だからこそできた」という、それぞれ異なったコンセプトの楽曲を収録している。
リリース記念のプレミアムイベントやライブコンサートの開催など、今後も盛りだくさんの彼女にお話を聞いてきました!

―コンセプトアルバムを作ることになったきっかけは?

牧野由依さん(以下、牧野):元々、私の活動として「ライブコンサート」という形で公演をさせていただいてきたなかで「ファンの方々と一緒に楽曲をブラッシュアップしてきた」という想いがあったんです。
ライブコンサートで皆様からいただいたアンケートのご意見で、ステージ用にアレンジした曲に対してポジティブなものが多かったんですね。私は来年(2020年)に活動15周年を迎えるのですが、14年目の今だからこそ、これまで発表してきた楽曲をもとにアルバムを作ってみたい! という気持ちが強くなりました。

―『UP!!!!』というタイトルはどのようにしてつけられたのでしょう?

牧野:14周年ということで「!」を4つ並べました。アルバムのコンセプトとして「ポップさ」を目指してみるのもいいのではないかという案が最初にあったのですが、2回目くらいの打ち合わせで「『UP』というタイトルはどうですか?」と私から提案したところ、次の打ち合わせで出てきた資料に『UP(仮)』と入っていたので、「通ったんだ」と(笑)。
そして、いざ正式なタイトルを決めなくてはならない段階まできたときに「『!』を4つつけたいんです」と提案させていただいたのですが、実はすでにジャケットのデザインなどが動いていて……。デザインの印象がかなりポップな方向になり雰囲気が変わってしまったりするので、その節は関係者のみなさんにご迷惑をお掛けしました……(苦笑)。

―ジャケットデザインが決まった経緯は?

牧野:インターネットで文字デザインを調べていたらすごく気に入った書体に出会いまして。そこに勢いのある4本の横線を入れて頂いて完成しました。ポップさもうまく表現できているんじゃないかと思います! 衣装に関しては、コンセプトに沿ったものをスタイリストさんに持ってきていただき、黄色いカーディガンを羽織ったものを選びました。

―今回は法人特典として着せ替え用のアナザージャケット(9種)が用意されているそうですね。

牧野:そうなんです! 実は元々別の特典の予定だったのですが、ジャケット写真の撮影で「これもあれも捨てがたい」みたいなショットが思いのほかたくさん出てきてしまいまして……。「お蔵入りにするのはもったいないから、アナザージャケットとして店舗別の特典にしたいんです」とお願いした結果、実現しました。カスタマイズってすごく楽しいんですよね。みなさんのお気に入りの1枚を見つけていただきたいです!

―今回はCD2枚組みという形になっていますが、その内容は?

牧野:Disc1には先ほどもお話しましたように、ライブコンサートのなかでみなさんと対話してブラッシュアップしてきたものを収録していまして、Disc2は私がピアノの演奏で参加したものや弾き語りの音源を収録しています。
実は、音楽プレイヤーで自分でピアノを弾かせて頂いた楽曲をプレイリストに並べているのですが、いつかそれをアルバムとして発表できれば、という夢があったので、2枚組にすると決まったときに「2枚目はこんな企画をやりたいです!」と提案させていただきました。

―リアレンジ作業に関してはいかがでした?

牧野:Disc1に収録された曲は、ライブコンサートを通じて長い時間をかけてアレンジしていただいてきたので、それをもとにバンドメンバーの方々にレコーディングしていただく感じでしたので、いつものように一から制作するよりかは作業としての大変さは少なかったですね。
今回はレコード会社の枠を超えた楽曲が収められていますので、そちらの調整にも時間がかかったんじゃないかと思いますし、多くのスタッフさんのおかげで作り上げられた1枚だと思います。

―Disc1でリアレンジされた曲名には「〔UPDATE〕」と表記されています。

牧野:「新録」とか「ニューバージョン」とかいろいろと考えたのですが、どれもしっくりこなかったんです。作詞家の方が愛情を持ってつけられた曲名なので、気を遣いたい部分でもあったんですよね。
そんななか、今回のアルバムタイトルが『UP!!!!』ということで「UPDATEってどうだろう?」という話になりまして。

―Disc2の収録曲に関してはいかがでしょう?

牧野:こちらは新録曲以外は当時の音源を入れています。1トラック目の「A WINTER STORY」は私がまだ8歳だったころの音源ですので、四半世紀(25年)前の私を感じていただける、貴重な音源となっております。

―弾いていた当時のことは覚えていますか?

牧野:演奏時間に指定があったり、とても大変だった記憶があります。「A WINTER STORY」は岩井俊二監督の映画『Love Letter』内で劇伴ピアニストとして演奏した曲なのですが、岩井監督の作品は絵を見ながらピアノの演奏をあてたり「演奏で感情の表現をする」という難しいミッションもあったので、今思うと「あのときの私、よくやったな~!」と我ながら感心しました(笑)。

―CDという形にするうえで、こだわったところはありますか?

牧野:マスタリングに関しては技術スタッフの方にお任せするのですが、録り音も違いますし、それぞれのシングルのためにマスタリングした曲達なので今回のアルバムのために、改めてバランスを整えていただきました。

―「アルメリア」の弾き語りバージョンが新録曲として収録されていますね。

牧野:「アルメリア」の弾き語りはだいぶ前から準備していたのですが、ライブコンサートでは披露する機会に恵まれずにここまできてしまったんです。「初お披露目の場所はここだ!」ということでレコーディングに臨んだのですが、実は「Brand-new Sky」と同じ日に録ったんです。ロックテイストの「Brand-new Sky」と「アルメリア」の弾き語りという、180度違う楽曲の収録のうえに、「夏休みの宿題」と「Cluster」のドラムやストリングスの録りも重なっていまして……。なかなかに「録音カロリー」が高い日だったのを覚えています。「アルメリア」がその日最後の録音だったのですが、疲労感もあって、邪念が抜けた清らかな状態で録ることができたかな、と思います。

―大好きなアルコールも我慢されて臨んだ、と。

牧野:ありがたいことにレコーディング以外の活動も忙しい時期でしたので、日常生活での飲酒はずっと控えていたんですよね。この日も万全な状態で録音できました(笑)!

―『UP!!!!』のリリースを記念して、4月3日(水)21時より放送予定の「『UP!!!!』発売記念特番(仮)」では、CDに付属している抽選券を利用した、牧野さん本人と生電話のプレゼント企画があります。

牧野:生電話企画は初めてなのですが、私のなかでは毎年クリスマスに放送されている恒例の人気番組『明石家サ●タ』のイメージが強いんですよね(笑)。
遠方に住んでいて、普段なかなかライブコンサートやイベントにお越しいただけないみなさんともお話をする機会があれば、という想いがあったので、今回企画させていただきました。不幸なお話じゃなくて大丈夫ですので(笑)、当日楽しいトークができればいいな、と思っています!

―4月20日(土)に東京、30日(月・祝)に大阪でプレミアムイベントが開催されます。

牧野:以前別のリリース記念で開催した際は、クリエイターの方をお招きしてトークしたり、抽選でバックステージにご招待したりといった企画を行なったのですが、今回もみなさんに楽しんでいただけるよう、いろいろと施策を考えています。

―6月1日(土)、2日(日)には東京・山野ホールでライブコンサートも決定しました。

牧野:2日間やらせていただけるのはすごくうれしいです。こちらもどんな曲を歌うのかはまだこれから考えていくのですが、ぜひ多くの方に来ていただきたいですね。

―4月はじまりのカレンダーも応募受付中です。

牧野:今回は「大人の牧野由依」を見ていただきたい……ということで、その月ごとに代表されるお花を取り入れた写真になっています。寄りめの写真が多いのですが、実はグッズ担当の方から「『UP!!!!』というタイトルにちなんで、顔アップの写真メインでいかがでしょう?」と提案していただいたんです(笑)。アルバムとあわせて、こちらもぜひチェックしてほしいです!

<Text/ダンディ佐伯>

【CD概要】

『UP!!!!』
2019年3月20日(水)発売

品番:TECI-1629
¥5,400 (税込)

発売元:インペリアルレコード

≪収録内容≫
【Disc-1】
1.Brand-new Sky〔UPDATE〕★
2.ワールドツアー〔UPDATE〕★
3.synchronicity〔UPDATE〕★
(OVA「ツバサ TOKYO REVELATIONS」オープニングテーマ)
4.囁きは“Crescendo” 〔UPDATE〕★(TVアニメ「フランチェスカ」主題歌)
5.Zipper <pal@pop feat.牧野由依>
6.ふわふわ♪ (「メルパルク仙台」CMソング)
7.secret melody〔UPDATE〕★
8.Reset(TVアニメ「サクラダリセット」オープニングテーマ)
9.夏休みの宿題〔UPDATE〕★
10.ハウリング
11.Cluster〔UPDATE〕★

【Disc-2】
1.A WINTER STORY (映画「Love Letter」オリジナルサウンドトラック収録)
2.きみの選ぶみち
3.横顔 (TVアニメ「ARIA The ORIGINATION」挿入歌)
4.シンフォニー(TVアニメ「ARIA The ANIMATION」挿入歌)
5.雨の日の噴水
6.今日も1日大好きでした。
7.Precious
8.碧の香り (TVアニメ「ソウルイーター リピートショー」エンディングテーマ)
9.you are my love
10.アムリタ-弾き語り-
11.アルメリア-弾き語り-★
*★は新録音源です。

【キャンペーン概要】
【New Album「UP!!!!」購入者限定キャンペーン情報】
①6月1日(土)、2日(日)2days Live Concertチケット最速先行抽選券封入。
②プレミアムイベントご招待が当たる抽選券封入。

■A賞:プレミアムイベントご招待
・2019年4月20日(日)東京都内某所 (100名様)
・2019年4月30日(火・祝)大阪府内某所 (80名様)
当選された方の中から更に各5名様をバックステージにご招待。

■B賞:4月3日(水)21時より放送の「『UP!!!!』発売記念特番」(仮)にて牧野由依本人と生電話(5名様)
詳細は、インペリアルレコード内・牧野由依サイト(http://www.teichiku.co.jp/artist/makino-yui/)まで

【ライブ概要】
「牧野由依2Days Live Concert」
DAY 1 2019年6月1日(土)
 開場:17:30/開演:18:00
DAY 2 2019年6月2日(日) 開場:15:30/開演:16:00 
【会場】
東京・山野ホール
【チケット料金】
全席指定 ¥6,480
【チケット一般発売日】
4月27日(土)
※詳しくは牧野由依Official HP(http://www.yuiyuimakino.com/)をご覧ください。

【商品概要】

『牧野由依 2019-2020カレンダー』

¥3,000 (税込)

アーティスト公式オンラインショップ「アスマート」にて、牧野由依2019年度カレンダーが絶賛発売中!
カレンダーのテーマは「牧野由依と花」。
これまでに見せたことのないようなセクシーで大人っぽい表情やいつもの可愛らしい表情、憂いのあるしっとりとした表情など……。
全カット生花を使用し、それぞれのお花にあった表情を見せる牧野由依にご注目です!

【サイズ】
A5

【素材】

【内容】
表紙+13ページ/片面印刷/リングタイプ卓上カレンダー
2019.4.1~2020.3.31

●詳細はこちらから!
https://www.asmart.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=400415&swrd=&pid=10019872

●牧野由依 公式サイト
http://www.yuiyuimakino.com/
●牧野由依 公式ツイッター
@yuiyui_makino
●インペリアルレコード
http://www.teichiku.co.jp/artist/makino-yui/

【プレゼント】
牧野さんのサイン色紙を2名にプレゼント!
ご希望の方は、「UP!!!!」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2019年4月15日(月)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)