「Wake Up, Girls!」 最後のライブを憧れのSSAで開催 「Wake Up, Girls! FINAL LIVE ~想い出のパレード~」

By saeki, 2019年3月10日


Wake Up, Girls!(WUG)のラストライブが3月8日に開催された。2013年に結成されたWake Up, Girls!は今年で結成6年目。WUGがさいたまスーパーアリーナ(以下、SSA)でLIVEを開催するのはこれが初めて。本作のアニメ内に登場する「I-1アリーナ」の舞台となっており、WUGのメンバー、ファン共に思い入れのあるステージだ。そんな会場でWUGの最後のLIVEを見ようとWUG史上最多となる約13,000人のファンが詰めかけた。

制服姿で登場した7人は、ライブでも毎回盛り上がる「タチアガレ!」「16歳のアガペー」「7 Girls War」と披露。過去最大級の広さを誇る会場で躍動した。
また、映像面でも彼女たちの最後の勇姿をサポート。作品の舞台となった仙台の風景が映し出されたり、過去のライブ映像をバックに現在の7人とシンクロするという一幕も。

May‘nとコラボした「One In A Billion」、そして今回のステージでこだわったという「トロッコ」を使ってできるだけ多くのファンの近くでパフォーマンスを見せる演出とともに、各メンバーをフィーチャーしたキャラクターソングを披露。

幕間では、これまでに数々の名シーンと笑いを届けてくれたレギュラー番組の総決算ということで、「出張版WUGちゃんねる!」と「Wake Up, Girls!のがんばっぺレディオ!」のコラボ企画映像も。こちらの模様はチャンネル会員以外でも観ることができるとのことなので、気になる方はチェックしよう。

ノンストップで駆け抜けてきたライブも後半戦。「僕らのフロンティア」や「7 Senses」、「極上スマイル」とライブ定番曲を次々に披露。そして様々なライブやイベントで「極上スマイル」をともに歌ってきた「戦友」のI-1 Clubのメンバーや、かわいい後輩Run Girls, Run!の3人からの直筆メッセージも紹介された。

その後も、たびたびファンであるワグナーへの感謝の想いを曲やMCに込めつつ、本編最後は「さようならのパレード」を披露。寂しさを感じさせない、彼女らしさが存分に詰まったナンバーで笑顔でサヨナラした。

大音量の「Wake Up, Girls!!」コールで迎えられたアンコールも「SHIFT」、「地下鉄ラビリンス」と攻めた楽曲で大盛り上がり。直後のMCでメンバーから「もう一度このくだりをやりたい」という感想が漏れたのも納得だ。
その後は「TUNAGO」をしっとりと歌い上げ、ダブルアンコールへ。これまで関わってきた全ての人たちに向けた感謝の手紙をひとりひとり読み上げていき、個性あふれる手紙の内容に時おり笑いも。そんななか、読んでいる途中で感極まって涙声になってしまうメンバーもおり、客席の涙を誘っていた。

そして、この日まだ披露していなかった「Polaris」をここで歌唱。7人全員で作詞をした思い出の曲を満を持して披露すると、メンバーとワグナーの、まだ終わりたくないという気持ちがリンクし、トリプルアンコールへ。本当に最後の最後に持ってきたナンバーは、彼女たちにとっての原点となった「タチアガレ!」。かみしめるように歌い終えた7人は笑顔でステージをあとにした。

なお、このライブの模様は6月28日(金)にBlu-rayで発売される。Wake Up, Girls!の集大成を改めて体感しよう。

<Text/ダンディ佐伯>

<セットリスト>
M1.タチアガレ!
M2.16歳のアガペー
M3.7 Girls War
M4.ゆき模様 恋のもよう
M5.言の葉 青葉
M6.One In A Billion
M7.素顔でKISS ME
M8.恋?で愛?で暴君です!
M9.キャラソンサビメドレー
  ハジマル/吉岡茉祐
  可笑しの国/永野愛理
  ステラ・ドライブ/青山吉能
  スキ キライ ナイト/奥野香耶
  オオカミとピアノ/山下七海
  歌と⿂とハダシとわたし/田中美海
  WOO YEAH!/高木美佑
  Non stop diamond hope/ALL
M10.ワグ・ズーズー
M11.HIGAWARI PRINCESS
M12.スキノスキル
M13.僕らのフロンティア
M14.7 Senses
M15.極上スマイル
M16.雫の冠
M17.少⼥交響曲
M18.Beyond the Bottom
M19.海そしてシャッター通り
M20.⾔葉の結晶
M21.⼟曜⽇のフライト
M22.さようならのパレード

<アンコール>
EN1.SHIFT
EN2.地下鉄ラビリンス
EN3.TUNAGO

DEN.Polaris

TEN.タチアガレ!

【BD概要】
商品名:Wake Up, Girls! FINALLIVE ~想い出のパレード~
発売日:2019年6月28日(金)

声優ユニット「Wake Up, Girls!」のラストライブを映像化!特典映像にオフショットを収録予定。

品番:EYXA-12529
価格:9000円(税別)