【プレゼントあり】「1曲ごとに自身の成長を感じます」 2月27日(水)に「Whiteout」リリースする安月名莉子(あづな りこ)インタビュー

By saeki, 2019年2月19日


11月にアニメ『やがて君になる』のOPテーマ「君にふれて」で鮮烈デビューを飾った、今注目の若手女性アーティスト・安月名莉子の2ndシングル「Whiteout」が早くもリリース! 表題曲は現在放送中のTVアニメ『ブギーポップは笑わない』EDテーマ。作品の世界観をその力強く伸びのある歌声で見事に表現している。6月には1stソロライブを控え、ハイスピードで駆け抜けていく彼女に迫りました!

―1stシングルからわずか3か月でのリリースになります。

安月名莉子さん(以下、安月名):新しい世界に飛び込んでから3~4ヶ月しか経っていないのですが、本当に充実した毎日を送らせていただいています。「君にふれて」を発表したときは、みなさんにどのように感じ取ってもらえるのかが不安……というよりは期待のほうが大きかったです。

―ちなみにTVアニメは昔からご覧になっていました?

安月名:はい。『ドラえもん』や『おジャ魔女どれみ』をよく観ていました。今は『進撃の巨人』にハマっています!

―「君にふれて」につづき、ボンジュール鈴木さんが手がけられていますが、何かアドバイスをいただきました?

安月名:レコーディングのあとに「私のことをすごく考えて作ってくださった」という話をお聞きしてうれしくなりました。
作品のテーマのひとつである「二面性」を歌った楽曲になっているのですが、アニメに寄り添った世界観を感じつつも、私の中にいるもうひとりの自分が見え隠れするようで。そこをうまく咀嚼して、自分らしく歌えたと思います。

―「Whiteout」というタイトルはどこからきたのでしょう?

安月名:ボンジュールさんからお聞きした話ですが、私のイメージが「白色」だったそうです。そのイメージにも合っていますし「物語の一寸先が見えない」という作品のテイストにも合致しているということで「Whiteout」になったそうです。

―安月名さんが真っ白なドレス姿で登場するMusicVideoも特徴的です。

安月名:11月のとても寒い日に湖近くにある廃墟で撮影をしました。薄着での撮影だったので体感気温は相当低かったですが、素晴らしいロケーションにテンションがあがってしまいました(笑)。MVのなかではダンスを披露しているのですが、もう一人の誰かに導かれるように、自然に踊ることができました。

―見事なダンスを披露されていますよね。

安月名:ありがとうございます! MV撮影自体は初めての経験だったのですが、ミュージカルが元々好きなことと、舞台で演じるという経験が、習っていたバレエのおかげでなんとか踊れました!素晴らしい作品やスタッフの皆さんのおかげでとてもカッコいい映像を作っていただくことができました。

―歌う上で大変だったことは?

安月名:今回、曲調はもちろん、歌詞にフランス語が入っており、どのように歌えばいいのかを色々と試行錯誤しました。その中で、自分で「これだ!」と思える瞬間もあり、そのときはまるでパズルが組み上がったときのような、なんとも言えぬ爽快感がわいてきました。
私は元々洋楽が好きなのですが、同じコード進行がループすることや、低音のフレーズが乗りやすやすさが私の「大好物」のメロディラインだったんです(笑)。なので、すごく楽しんで歌うことができました。

―楽曲の持つ雰囲気も作品の世界観が前面にでていますね。

安月名:私の中での印象ですが、最初はカッコよさが先行していたのですが、イントロを含め、だんだんと不気味さも感じてくるようになります。聞くほどに曲が好きになりました。

―ジャケットもこだわりがあるとか。

安月名:私が白い衣装でターンやステップをしているところを特殊なカメラで撮っていただいて、「Whiteout」をイメージした白い残像ができました。すごくアーティスティックでお気に入りです!

―『ブギーポップは笑わない』という、昔からファンが多い作品のEDテーマを担当されていますが、作品に対する印象は?

安月名:とにかく登場人物が多い作品で、人間関係を把握するのが大変でした。原作を読み進めていくと「ここにつながっているんだ」という発見の連続です。先ほどの話じゃないですが、つながったときの爽快感がすごかったです。

―カップリング「Sayonara」はヒゲドライバーさんが手がけています。

安月名:OVA『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』の挿入歌「Memories」に続き、プロデュースしていただいたのですが、最初に聴いたときにすごく心に残りました!
「Whiteout」と同じく二面性を感じるナンバーなのですが、こちらは「希望が見えているなかでの葛藤」という解釈をしています。

日本語の詞の部分でも、英語を感じさせるような歌詞のはめ方になっていますが、それがすごくオシャレで。歌う上では特に難しさを感じることがなく、テーマに沿って歌唱することができました。
最後の”Sayonara”の歌い方を少し変えることによって「こんなに違うんだ」と思えるくらい曲の雰囲気にも影響が出たことがすごく驚きでした。レコーディングでは、毎回新たな刺激をいただいています!

―6月8日(日)にはツタヤ O-WESTで待望のワンマンライブも開催されます。

安月名:私の曲を知らない人がたくさんいると思いますし、少しでも私のパーソナルな部分を知っていただければありがたいです。あまり肩肘張らずに「これはチャレンジだ」と思いながらライブに臨みたいと思っています。
私の作ったオリジナル楽曲はもちろん、カバー曲も披露したいな……。「みんなと一緒に作るライブ」を目指したいです!

―3月2日(土)にはアニメイト横浜で「Whiteout」の発売記念イベントが開催されます。

安月名:前回、「君にふれて」の発売イベントの際、皆さんがすごく温かく、なにより距離がとても近かったのですごく楽しかったのを覚えています。ミニライブの際も、ライブハウスとはまた違った雰囲気のなかで歌えたので、みなさんとまたあの空間でお会いできるのが楽しみです!

―そう言えば安月名さんは「文字」に若干コンプレックスがあるそうですね。

安月名:「もっと、かわいい字が書きたーい(涙)」と書いたら、まさかCD購入特典のレプリカサインとして採用されるなんて……思わなかったです(苦笑)。

お店にご挨拶でお邪魔させていただいたとき、店頭に並んでいる女性アーティストさんや声優さんのサインやメッセージを見たら、みなさんすごくかわいいんです。私もかわいい字が書きたいんです(笑)! 
生放送でも感じたことなのですが、素が出ないように、いくら隠そうと思っていても、結局わかってしまうのです。自分らしさを伝えられるように、これからも頑張ります!

―改めて、今後の目標をお願いします。

安月名:素晴らしいクリエイターの方にたくさん曲を作っていただき勉強になっています。今後、私自身で作った曲も世に出せるようになれば嬉しいです。
こんなに短い時間にたくさんの経験をさせていただき、とても幸せです。勢いのままに突き進めるところまで突き進んでいきたいです。みなさんもついてきてください!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】

「Whiteout」
2月27日(水)発売

品番:ZMCZ-12952
価格:1,200円+税

【収録曲】
1 Whiteout 歌:安月名莉子作詞・作曲:ボンジュール鈴木編曲:鈴木Daichi秀行
2 タイトル未定
3 Whiteout instrumental
4 タイトル未定instrumental

発売・販売:KADOKAWA

TVアニメ「やがて君になる」のOPテーマでデビューしたばかりのシンガーソングライター安月名莉子の2ndCDは、TVアニメ「ブギーポップは笑わない」のEDテーマ。デビュー曲と同じく、ボンジュール鈴木が作詞・作曲を担当。
新曲「Whiteout」は、洋楽要素を取り入れたキャッチーなフローが特徴的なダンサブルなサウンド。<ブギーポップ>を思わせる不可思議さを纏ったトラックに、人間の二面性を表現した歌詞が、安月名莉子の新たな表情を魅せている。
MVでは、「私」の中の「もう一人の私」を解放する女性を安月名自身がコンテンポラリーダンスで表現している。

▼安月名莉子「Whiteout」Music Clip short

【ライブ概要】
『安月名莉子1st ワンマンライブ‒rise‒ 』
日時:2019年6月8日(日)

開場18:00、開演18:30
会場:TSUTAYA O-West

【チケット】
前売3,800円+税
当日4,300円+税
https://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=14:P1=0005:P2=280517:P5=0001:P6=982:P10=10

【インストアイベント概要】
『Whiteout』発売記念インストアライブ
日時:2019年3月2日(土)

開場12:30、開演13:00

【神奈川】アニメイト横浜店
商品をご予約いただいた方に先着で整理券配布中!

【配信概要】
安月名莉子Acoustic LIVE
配信日時:2019年2月24日(日) 18時~

【出演】安月名莉子

●配信URL
https://www.youtube.com/watch?v=yGefF0SWxco

【アニメ概要】

「夜明けのブギーポップ」1~4 (第10話~第13話)

【AT-X】
2月23日(土) 18:00~20:00 2時間特番
≪リピート放送≫
2月24日(日) 28:00~30:00
2月26日(火) 10:00~12:00
2月28日(木) 26:00~28:00

【TOKYO MX】
2月24日(日) 19:00~21:00 2時間特番

【テレビ愛知】
3月1日(金) 27:05~28:05 1時間特番(第10話~第11話)
3月8日(金) 27:05~28:05 1時間特番(第12話~第13話)

【KBS京都】
2月25日(月) 22:00~24:00 2時間特番

【サンテレビ】
2月24日(日) 19:00~21:00 2時間特番

【BS11】
2月24日(日) 19:00~21:00 2時間特番

●オフィシャルサイト
https://www.azuna-riko.com
●オフィシャルTwitter
@azuna_riko

【プレゼント】
安月名さんのサイン色紙を2名にプレゼント!
ご希望の方は、「安月名莉子」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2019年3月15日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)