感動あり、笑いありのコンサートが開幕! 「『この素晴らしい世界に祝福を!』コンサート~この素晴らしい音楽に喝采を!~」 【夜の部】<受難の日々に福音を!>レポート

By saeki, 2019年2月4日


人気アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』のオーケストラコンサートが2019年2月3日(日)、東京芸術劇場で開催された。本公演では百花繚乱がMCを務め、東京ニューシティ管弦楽団を劇伴作家の甲田雅人が演奏指揮。さらに主題歌を歌唱するMachico、福島潤(カズマ役)、 雨宮天(アクア役)、 高橋李依(めぐみん役)、 茅野愛衣(ダクネス役)らメインキャストが登壇した。

昼の部はTVアニメ第一期『この素晴らしい世界に祝福を!』、そして夜の部では第二期『この素晴らしい世界に祝福を!2』をフィーチャー。まずはMachicoさんが「皆さんの緊張を少しでもとれるように歌います!」とOPテーマ「TOMORROW」を歌唱。その後はステージ後方のスクリーンに映されたアニメの場面に合わせて楽曲を披露していく。楽曲が演奏されるたびにオーディエンスから大きな拍手が上がった。

スペシャルトークパートにはキャスト陣が登場。昼の部と夜の部の間に楽屋でウノをプレイしていて、盛り上がり過ぎてドアを閉められてしまったそう(笑)。ともあれ、オーケストラコンサートの開催を実現してくれたファン、スタッフに向けて感謝の気持ちを述べていた。

コンサート中盤ではオリジナル脚本による朗読劇が展開。めぐみんが『豆板醤せんべい』(イベントグッズ)を食べたり、ダクネスがめぐみんに水を渡す優しさを見せたり、アクアがコーラス隊をスカウトし、アクアを崇める宗教・アクシズ教の歌を歌わせたり……と、いつもの展開が繰り広げられた。

後半はふたたびオーケストラパート。アクシズ教の歌もオーケストラ仕様で歌唱されるなど、原作ファンにはたまらない楽曲も。そして最後はエンディングテーマ「おうちに帰りたい」を雨宮さん、高橋さん、茅野さんの3人で歌唱した。

最後に行なわれた告知では、2019年4月放送のTVアニメ『異世界かるてっと』や、2019年公開予定の劇場版『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』の予告映像などが紹介された。これからもまだまだ続く『このすば』ワールドに期待だ!


<Text/ダンディ佐伯>


【BD BOX概要】

『この素晴らしい世界に祝福を!2』Blu-ray BOX
2019年5月24日(金)発売

価格:22,000円(税抜)


【アニメ概要】

『異世界かるてっと』
2019年春 放送開始


●公式サイト
http://isekai-quartet.com/
●公式Twitter
@isekai_quartet(ハッシュタグ#いせかる)

(C)異世界かるてっと/KADOKAWA

【劇場版概要】

『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』
2019年公開予定


●作品公式サイト
http://konosuba.com/

(C)暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会


【ゲーム概要】
『この素晴らしい世界に祝福を!~希望の迷宮と集いし冒険者たち~』
2019年3月28日(木)発売予定



●ゲーム公式サイト
http://www.entergram.co.jp/konosuba/