やまけんさんがお得意のデブエット指南!? 『13日の××曜日』(ゲスト・NOW ON AIR飯野美紗子さん、岩淵桃音さん、鈴木陽斗実さん)レポート

By saeki, 2019年1月31日


株式会社TRYALL社長&インターネットラジオステーション<音泉>創業者であるやまけんさんと、よしもとのお笑いコンビ「はりけ~んず」のボケ担当でアニメ大好き芸人として有名な前田登さんが、女性声優やアニソン歌手といったゲストを迎えて熱く楽しく盛り上がるアニメ・声優トークイベント『13日の××曜日』。

毎月13日(たまに別日)に東京・秋葉原のジーストア・アキバ5Fの「13式催事空間」で好評開催中のこのイベントだが、2019年の一発目となる1月13日には6人組の女性声優ユニット「NOW ON AIR」から飯野美紗子さん、岩淵桃音さん、鈴木陽斗実さんの3人がゲストとして登場。フレッシュかつ個性的な彼女たちのトークと笑顔にやまけんさんも前田さんも翻弄されっぱなしといった2時間となった。

新年最初のイベントということで、やまけんさんと前田さんによる「今年もよろしくお願いします」といった年賀の挨拶もそこそこに飯野さん、岩淵さん、鈴木さんの3人がお揃いの可愛いチェック柄の衣装で登場。女性ゲスト3人は番組初ということで、うれしそうにしながらも「やっぱり人数多いですね」と語るやまけんさん。その言葉通り女の子3人でいっぱいになってしまったためテーブルが使えず、自分の台本は脇の譜面台に置かれているといったシュールな状況に苦笑い。

前田さんも2013年のスタートから7年目にして初めての体験に落ち着かない雰囲気を見せることに。そんな2人だがゲストの年齢とその父親の年齢を確認し、その若さにさらに衝撃をうけることに。特に岩淵さんのお父さんの年齢が自分より下だったと聞いた前田さんは「ショックや……」とポツリ。「昭和45年生まれって聞いてどう思う?」との問いかける前田さんだったが、岩淵さんに「レトロだなぁって思います」と返されると「プレミア付いてないわ!」と芸人らしく全力でツッコミを入れていた。

まずはそれぞれプロフィールを紹介していくことに。最初に紹介されたのはユニットのリーダーである飯野さんだったが、特技は意外にも縄跳びのダブルダッチとのこと。学生時代に全国大会まで勝ち進んだとのことで、やまけんさんからも「ライブでダブルダッチをやればパフォーマンス的に盛り上がるのでは?」と提案されたものの、隣で話しを聞いていた岩淵さんと鈴木さんは気乗り薄といったようす。それを見た飯野さんは「他のことではいつもすごい興味を示してくれるのに!」と残念そうな表情を見せていた。ちなみにここで前田さんがダブルダッチを万能鍋のダッチオーブンのことだと思いこんでいたことが発覚。「素で間違えた」と恥ずかしそうに頭を抱える前田さんに客席は大笑いだった。

続いての岩淵さんのプロフィール紹介では中学高校と吹奏楽部で担当していた特技のコントラバスについて熱く解説。さらに鈴木さんもクラリネットとピアノの演奏が特技とコメント。特にピアノは作曲や編曲が出来るほどの腕前だといういうことが語られ、これには「すごいな」とやまけんさんも感心しきり。そんな鈴木さん以外のメンバー全員もピアノを弾けるということで、やまけんさんからは「グランドピアノ6台のライブとかどうよ(笑)」といった提案も。しかしさすがにグランドピアノだと用意するだけで赤字確定ということもあってか「連弾はしたいですけど……」と言いつつ3人からの反応はイマイチ(笑)。

またALI PROJECTのファンで、アニメでは『ローゼンメイデン』が大好きという飯野さんに、やまけんさんが前田さんを指さしながら「あのおっちゃん『ローゼンメイデン』大好きやで」と同志を紹介。「深紅の沢城みゆきちゃんが好きなんやけど」との前田さんに飯野さんは「ホントですか!」とうれしそうに笑顔を見せていた。また岩淵さんが好きなアニメである『カードキャプターさくら』にも当然の如く前田さんが反応。今でもカラオケで主題歌の「プラチナ」を歌ってるという話から、十年以上前に渋谷の『まんだらけ』でカラオケを歌っていたという思い出話で大盛り上がり。そのとき前田さんの歌声が渋谷の街中に響き渡ったというウソのようなホントに話しに、「ホントですか?」と3人は目を丸くしながら聞きいっていた。ちなみに鈴木さんのお気に入りのアニメは『夏目友人帳』とのことだ。

 

ほかにも今回来ていない「NOW ON AIR」メンバーである片平美那さん、神戸光歩さん、田中有紀さんについての裏話や年末年始の過ごし方、さらにどんな初夢を見たかといった話題で話が弾んだ後は「今年チャレンジしたいこと」というテーマメッセージの沿ってのトークを展開。「体重が少なすぎるしスタミナも付けたいので太りたいんです」という鈴木さんに対して、「10日で10キロ太れる」と豪語するやまけんさんが満面の笑顔で「太るのはスゲー簡単」、「デブに最高の飲み物はコーラ」、「小腹が減ったらアイス」とデブエット指南。「飲み物は水」「お腹が空いたら味のないパンを食べます」というのがスタンダードという鈴木さんだったが、やまけんさんのリアルに太るという的確な指導に「今後はライブの後にコーラとラーメン食べます」と10キロ増量を誓っていた。

ここから話題は「好きな食べ物」ということで岩淵さんがよく行くという一人焼き肉へと話が脱線していくことになったのだが、「ハラミって内臓だって知ってた?」と聞いた前田さんに岩淵さんが「あー、知らないです」とスルー感満載にナチュラルに返し、そこから2人の面白い雰囲気での掛け合いが始まり会場は大爆笑。岩淵さんの笑顔といい感じに力の抜けた口調での返しが見事なまでに琴線に触れるらしく「腹立つわー(笑)。ケンカしたときの嫁の人の話聞いてない返しにそっくりや」と前田さんは身悶えしまくり。以降もちょくちょく狙ったように入れてくる質問に、岩淵さんがナチュラルに返して前田さんが身悶えるといった息の合った掛け合いが繰り返され、そのたびに会場は大きな笑いに包まれたのだった。

飯野さんが柿への愛を語りまくった後には、3人の趣味についても公表していくことに。飯野さんは「空を見上げての散歩」、鈴木さんは「美術館巡り」が趣味とのことだったが、なんと岩淵さんは「地下鉄の香りを嗅ぎに行くのが趣味」と珍回答。岩淵さんによると地元である仙台の地下鉄南北線の香りが一番の好みらしく「すごい深くて渋いいい香りがします」とコメント。また都内では副都心線がオススメらしく「地下鉄の香りでリフレッシュしています」と大熱弁。やまけんさんは「今まで匂いフェチな人に何人か会ったけど、その中でも特別変わってる!」と岩淵さんのフェチ指数の高さに太鼓判を押していた。

こうして和気あいあいとしたトークで盛り上がった今回の『13日の××曜日』だが、次回2月13日は引き続き「NOW ON AIR」から片平美那さん、神戸光歩さん、田中有紀さんの出演が決定。
「今回と次回で3人ずつだったけど、ぜひ6人で来てもらってライブをしてもらいたい」とやまけんさんが語り、前田さんも「見たいですね」と賛同すると会場からは大きな拍手が上がった。

◎次回の「13日のXX曜日」は!?

次回は2月13日(水)開催。
ゲストは声優ユニット「NOW ON AIR」から片平美那さん、神戸光歩さん、田中有紀さんが登場!
2月のトークテーマは「習いごとの話」として皆様からのメッセージを募集します。
そろばん、習字、生け花など皆さんの習いごとの思い出やエピソードをお送りください♪。

http://geestore.com/event/id/16633

☆ジーストア・アキバの情報はこちら!
http://www.geestore.com/geenet/geestore/akiba