おすすめマンガとバースデー企画のてんこ盛りイベントが開催!「『和田昌之と金子有希のWADAX Radio』公開録音」(昼の部)

By saeki, 2019年1月28日


TVアニメの企画プロデュースなどクールジャパンを推進するエクスアーツジャパン株式会社代表・和田昌之と声優の金子有希がパーソナリティを務める文化放送 超!A&G+「和田昌之と金子有希のWADAX Radio」。その公開録音イベントが1月19日、東京・神田明神文化交流館 EDOCCO STUDIOで開催された。本稿では昼の部の模様をお届けする。

イベントで販売されたグッズの紹介後、ゲストの松田颯水さん、桜咲千衣さんを呼び込み。3人はプライベートから仲良しで、金子さんとライングループ「さつねこち(メンバーの名前を組み合わせたもの)」を作っているそう。

 

ファンからの質問コーナーでは「今までで印象的だった誕生日は?」という質問が。
金子さんは「ミュージカル『忍たま乱太郎』でバースデーサプライズを受けました。同期の津田(美波)からご飯を誘われました!」、桜咲さんは「私はサプライズをする側に回ることが多いので、サプライズされるとき『これはサプライズなんだろうな』なんとなく分かってしまうんです(笑)」、そして松田さんは「誕生日に親を怒らせてしまい、一日中外で過ごしたことがあります……」と告白した。

 

続いて、「今年のおみくじの結果は?」という質問。
登壇者の中でおみくじを引いたのは松田さんだけだそう。「凶を引いてしまいましたが、本命の神社で大吉を引くまで粘るので大丈夫です(笑)!」と持論(?)を展開し、会場は笑いに包まれていた。

 

続いて「おすすめマンガックススペシャル」。毎回、おすすめの漫画を1分間でプレゼンするという名物コーナーで、この日の和田さんは『幽麗塔』、金子さんは『怪物事変』、松田さんは『ハイキュー!!』、そして桜咲さんは『いつかティファニーで朝食を』を紹介。松田さんは「アツくてバカなキャラクターが好き」ということを交えながら作品に関して熱弁し、金子さんは「『いつかティファニーで朝食を』に出てくるお店に行けば、もしかしたら桜咲さんに会えるかも?」と話し、会場をざわつかせた(笑)。
また、東京声優アカデミーの生徒からも『荒川アンダー ザ ブリッジ』と『SKET DANCE(スケット・ダンス)』が紹介され、1分という限られた時間で作品への想いをぶつけていた。

公開録音もいよいよ終わりの時間。松田さんはこのタイミングで映像付きの収録だということを知ったことを明かし、会場は大爆笑(笑)。常に笑顔に包まれた公開収録は幕を閉じた。

 

ここからは会場限定パートとして、イベント当日は金子さんの誕生日! を迎えたということで、こちらをフィーチャー。
ファンと一緒に「ハッピーバースデー」の大合唱のあとは誕生日ケーキの贈呈。しかし、タダでは食べさせられない!ということで「協力して誕生日ケーキをゲットせよ! さつねこたちの絆チャレンジ」コーナーが展開。

「金子さんが苦手な球技は?(バスケットボール)」、「金子さんが今日食べたい晩御飯は?(すき焼き)」、「金子さんの一番のチャームポイントは?(手)」など、リスナーから送られた問題に対し、この場で金子さんが考えた答えを松田さんと桜咲さんが答える、というもの。しかし、惜しくも正解することができず、最後にスタッフから「金子さんの誕生日は?」という大サービス問題が! ボケずに正解したふたりとともに、金子さんは美味しそうにケーキをほおばっていた。
さらに日本では手に入らないマーベル作品『マイティ・ソー』のフィギュアがスタッフからプレゼントされ、大満足のご様子だった。

 

最後は登壇者のサイン入りイベントTシャツが当たる「プレゼントじゃんけん大会」が開催され、大盛り上がりのなかでイベントは終了した。



<Text・Photo/ダンディ佐伯>

☆ページ下部に写真一覧あり。

【番組概要】
『和田昌之と金子有希のWADAX Radio』
文化放送「超!A&G+」にて毎週日曜16:00~16:30 好評放送中!


●メール
wadax@joqr.net

●AG-ON Premium:翌週火曜日 正午更新
https://agonp.jp/

●番組公式サイト
http://www.joqr.co.jp/wadax/