【プレゼントあり】楽しいトークであなたの心をハントします!? 「古賀葵の『radioclub.jp』」

By saeki, 2018年12月28日


次世代の若者を応援する目的で東京・かつしかFMで放送されている『radioclub.jp』(通称『ラジクラ』)。2019年1月からは『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』四宮かぐや役、『荒野のコトブキ飛行隊』ベティ役、『ゾンビランドサガ』天吹万梨阿役、『天使の3P!』金城そら役、『つうかあ』宮田ゆり役などでおなじみの声優の古賀葵がパーソナリティを担当。世界進出を睨む(?)古賀さんの魅力的なおしゃべりが楽しめそうです!




―最初に、パーソナリティに選ばれたときの感想をお願いします。

古賀葵さん(以下、古賀):桑原由気ちゃんや深川芹亜ちゃんなど、仲のいい声優さんが歴代のパーソナリティを務めてきていたのを知っていたので、その輪に入ることができてうれしかったです。ふたりも私の名前を出してくれていたみたいで、そういう意味でも感慨深かったですね。


―ラジオでのひとりしゃべりは、今までにありますか?

古賀:私が出演させていただいたアニメ・ゲーム作品のラジオではおしゃべりしたことがありますが、自分の冠番組で自由にお話ができるのは今回が初めてかもしれません。せっかくなのでこういう機会に私のことをたくさん知っていただきたいですし、リスナーさんとのやりとりも楽しめたらいいな、と思っています。


―古賀さんはラジオは昔から聴いていました?

古賀:父親がドライブが好きだったので、車中でよく聴いていました。行く先々で聴くのが日課になっていたような気がします。


―理想のパーソナリティ像はありますか?

古賀:福山雅治さんです! 落ち着いた話もできますし、笑いをとることもできるので「すごいなぁ」と思うんです。私は福山さんのようなタイプではないと思うので(笑)、自分らしいしゃべり方をしていきたいですね。


―平日の21時から放送開始です。

古賀:ちょうど家に帰ってひと息ついていたり、会社や習い事から帰っている時間だと思いますので、癒すことのできるような番組にしたいです。また火曜日の夜ということで、「明日からも頑張ろう!」と思ってもらえるとうれしいです。




―ではコーナーの紹介をお願いします。「マジカル ミステリーツアーガイド」はどんな内容のコーナーですか?

古賀:某・世界の不思議を発見するテレビ番組に「ミステリーハンター」と呼ばれる人がいて、世界中の遺跡や史跡などを巡ってらっしゃるのですが、私もミステリーハンターになりたいとずっと思っていたんです。今回『radioclub.jp』さんでその夢を叶えていただけることになりました! リスナーさんからいただいたおたよりをもとに、国内外の遺跡、史跡に隠された謎を解いていこう、というコーナーになっています。


―ミステリーハンターに興味を持つようになったきっかけはありますか?

古賀:先ほどのラジオの話につながるのですが、父がアウトドア派で歴史好きだったので、小さいころからいろんな名所に連れて行ってくれたのがきっかけかもしれません。いつか本当にミステリーハンターとして活動できるよう、このチャンスを生かしたいです!


―ほかにも注目のコーナーがあるそうですね。

古賀:はい。ふつおたコーナー「ラジクラ通信~がおちゃんのカット81」には自由なテーマで送っていただきたいです。リスナーさんのお悩みにお答えする際に「もし私が声優になっていなかったらどういう職業についていたんだろう?」と考えさせられることもありそうですし……。いま進路に悩んでいるような学生さんにも夢を持ってもらえるようなプログラムにしたい、という気持ちはとても強いです!




―『radioclub.jp』ではおなじみの朗読コーナーもあります。

古賀:両親が本好きで、私もその影響を受けてたのか自分で世界観を表現するのがすごく好きなんです。朗読劇を観たり、実際に朗読したりもしていたので、こういう場を与えていただいてうれしいですね。


―そんなご両親からは、どんなクリスマスプレゼントをもらっていました?

古賀:私は猫が好きなので猫のぬいぐるみやしゃべる犬型ロボット、お菓子がたくさん入った靴下なんかももらっていました。犬と猫でいったら、断然「猫派」です!


―そして、様々な役をその場で演じるジングルコーナーもあります。

古賀:カッコいい女騎士や眼鏡をかけたクールな女性を演じてみたいです。今まではどちらかと言うとかわいい女の子の役をやらせていただくことが多かったので……。


―2019年1月から放送開始の『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』のかぐやはそんな古賀さんのやりたい役にピッタリ当てはまりそうですね。

古賀:ありがとうございます! 作品のアフレコを続けてきまして「こういう役もできるのかな」という手ごたえをつかんできたような気がしますので、ぜひオンエアを楽しみにしていただきたいです。


―では2019年の抱負をお願いします。

古賀:四宮かぐや役もそうですが、私の新しい一面を見せられるような役にたくさん挑戦していきたいです。
そして、プライベートで海外に行ったことがないので、ミステリーハンターとしての経験を積むべく(笑)、機会があればぜひ海外旅行をしたいですね。


―最後に、リスナーにメッセージをお願いします。

古賀:『radioclub.jp』のパーソナリティが決まったときは本当にうれしくて、感謝の気持ちがすごくありました。番組のテーマとして「若い人たちの夢を応援する」というのがありますが、今回こうして番組を持てるということで、私の夢も叶えてもらったような気がします。聴いている方にも夢を実現してもらるような、希望を持てるような番組になれば、と思っています。応援よろしくお願いします!




<Text・Photo/ダンディ佐伯>

☆ページ下部に写真一覧あり。

【番組概要】
「古賀葵のradioclub.jp」
かつしかFMで1月8日(火曜日)21時から放送開始!


●『radioclub.jp』公式サイト
http://radioclub.jp/




【プレゼント】
古賀葵さんのサイン色紙を2名にプレゼント!
ご希望の方は、「古賀葵」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2019年1月31日(木)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)