いまトレンドの携帯食を公開! 『13日の××曜日』(ゲスト・巽悠衣子)レポート

By saeki, 2018年12月26日


東京・秋葉原のジーストア・アキバ5Fにある「13式催事空間」で毎月13日(たまに別日)に開催されているトークイベント『13日の××曜日』。株式会社TRYALL社長・インターネットラジオステーション<音泉>創業者のやまけんと、よしもとのお笑いコンビ「はりけ~んず」のボケ担当でアニメ大好き芸人の前田登が毎回女性声優・アニソン歌手etc.をゲストに迎え、120分ノンストップで喋り倒すトークイベントだ。12月13日は声優・巽悠衣子が登場! すっかり年末恒例となった巽さんとのトークで盛大にもりあがりました!



まずはやまけんさんと前田さんによるフリートーク。「今年も終わりですね」という話から始まり、夜に車内でアニメを観ていて職質を受けたやまけんさんの話から、前田さんの車内から「バイ●グラ」が見つかった話へと飛躍。笑いが起こったところで巽さんが登場!

 

巽さんは通算4度目の出演で、12月は3年連続で登場。「夏前の段階でスケジュールに入っていた」そうで(笑)、巽さんのなかでもイベントはすっかり年末の風物詩となった様子。ファンからは昨年末のトークで大爆笑を取った「巽流・携帯食」である納豆が添えられた祝い花も贈られていた。



巽さんは「やりたいことをやらせてもらった1年でした」と2018年を総括。ツイッターを始めたものの、使い方に慣れず、やまけんさんは彼女のアカウントをフォローしたのに「フォロー返しがない」そう(笑)。巽さんは「こういうのは疎くて」と苦笑い。

 

「熱心にプレイしていたスマホアプリゲームが先日サービス終了しそうなことが悲しい」という巽さんの話を受けて、前田さんから「普段は人気があまりない近所の公園に、ある日たくさんの人がうろうろしていたのに驚いた」という話が。実は『ポケモンGO』のレアなポケモンが出現するからだったとか。





そして本イベントのハイライト。小腹がすいたときのためにいつも持ち歩いている、2年前はきゅうり、昨年は納豆だったが、今は「ハチミツ」を携帯しているそう。ハチミツが入っている袋が、まるで病院の点滴を思わせるようなフォルムで、ふたりから総ツッコミが。
やまけんさんから「来年までに、巽さんが何を持ち歩いているのかを予想しよう」と提案。「ファンから募り、一番納得のいくものを巽さんに持ってもらう」という企画も飛び出し、会場は笑いに包まれた。

 


【アフターコメント】

―イベントの感想をお願いします。

巽さん:毎年出演させていただき、今年でもう4年目なので、「これがきたらもう年末だな」と思えるくらいに定着してきたイベントです。アットホームな空間で楽しくできましたし、ほかのどのイベントよりも時間が経つのが早く感じます。おふたりのトーク力のすごさを改めて感じました。

やまけんさん:相変わらず頭のおかしなトークで(笑)、今年も楽しませていただきました。記事だと恐らく伝わらないところがたくさんあると思いますので、ぜひ会場に足を運んでいただきたいですね。会場にお越しくださったみなさん!「あの人」の話はぜひナイショにしておいてください! フリじゃないですよ!(※本当にフリじゃないです)

前田さん:巽さんは4度目の出演でしたが、今回もはずれなしでしたね。はちみつが出てきた瞬間に「よし、今回も当たりだ」と思いました。来年はカバンから乾いたスッポンでも出てきてくれたらうれしいですね(笑)。

やまけんさん:じゃあ俺はかぶとむしの幼虫と予想(笑)。

巽さん:いやいや、待ってください! そういうのじゃないんで(笑)!


―2019年の抱負をお願いします!

巽さん:私は心配性で、あらゆる出来事を心配事にしてしまうので、周りに感謝をしながら心を穏やかに毎日暮らしたいです。来年もまた呼んでいただけるように頑張ります!

やまけんさん:部屋の掃除ですね。本当に散らかっているんで……。あとはテレビも買おうかな、と。最近はハードディスクが内蔵されているテレビが主流と聞いて、便利だなと思っていますので。

前田さん:来年は49歳なので、お酒を飲みながらSNSで配信するのは絶対にやめようと思います。あとは先輩を敬いたいな、と! 

やまけんさん:世相も斬っていったね。この記事が乗る頃には風化してるかもしれないけど(笑)。

  


◎次回の「13日のXX曜日」は!?

次回は1月13日(日)開催。
ゲストは声優ユニット「NOW ON AIR」から飯野美紗子さん、岩淵桃音さん、田中有紀さんが登場!
1月のトークテーマは「今年チャレンジしたいこと」として皆様からのメッセージを募集します。


http://geestore.com/event/id/16633

☆ジーストア・アキバの情報はこちら!
http://www.geestore.com/geenet/geestore/akiba