前代未聞の(?)米投げイベントが開催! 『道井悠は今年、厄年だから米投げながら、厄払いするけど受け止めてね!』(昼の部)

By saeki, 2018年12月24日


『ライブレボルト』瀬戸マリン役、『Tokyo 7th シスターズ』神城スイ役などで活躍中の声優・道井悠のイベントが12月15日(土)、東京アニメ・声優専門学校で開催された。2018年が厄年だったという彼女。『Tokyo 7th シスターズ』のメンバーとしても仲のいい声優・桑原由気さんをゲストに迎え、ファンと一緒にお祓いを見守るという一風変わったイベントだ。


  



アイドル好きで知られるMBSの鈴木健太・元アナウンサーが司会を務め、盛大に行なわれたのだが、イベント前に「道井悠は現在到着が遅れております」と影ナレーションで紹介され、会場は騒然。ゲストの桑原さんが先に登壇するという事態に(笑)。
その後、会場最寄り駅の西葛西駅に道井さんが到着したとの連絡があり、急きょネット中継が行なわれた。すでにお祓い用の白装束で身を固めた道井さんがカメラに向かって土下座し、タクシーに乗り込み、急いで会場に向かうことに……。


 

ようやく会場にたどり着いた道井さん。「●●●●で確変に入ってしまったため、遅れてしまった」と遅刻した理由を説明。これはもちろんイベントを盛り上げる演出であり、それ以外の何物でもない。

落ち着いたところで、今回のイベントの趣旨説明。石川県の金沢市出身の道井さんは「近所で白い米入りの袋を投げるという厄払いの風習があったので、今回は米をぶつけて厄を祓おう」とスタッフとのミーティングで盛り上がったのがきっかけと話していました。



まずは今年1年を道井さんと桑原さんのTwitterで振り返る「今年を振り返ろう」コーナー。ステージ後方のスクリーンにツイート内容が映し出され、1月から11月まで、いくつか紹介されていく。

道井さんが声優の森千早都さんと展開するプロジェクト「もりみち病院」のイベントを名古屋で開催したところ、他のイベント被りが大量にあったが、それでも15人のファンが集ってくれたエピソード(1月)や、『ライブレボルト』の公演で『ゼ●シィ』や『た●ひよ』などの結婚、子育て情報誌をプレゼントされたエピソード(5月)、徳島で開催された『マチ★アソビ』にイベント出演する予定が、台風の影響で飛行機が飛ばず、前乗りしていた自分だけしかたどり着けなかったエピソード。しかも、ほかのメンバーだけで都内で撮影が行われたという悲しいエピソード(10月)などが面白おかしく紹介された。

一方の桑原さんは、ファンから年賀状を受け取り、うれしかった話(1月)、『ちゃおサマーフェスティバル2018』の『アイカツ!』ステージに出演し、小さい子どもたちに癒された話(8月)など、そのギャップでも集まったファンを笑わせていた。

    

そしていよいよメインイベント「米に厄を込めよう」コーナー。グラスをピラミッド状に3段積んだ「シャンパンタワー」ならぬ「Rice YAKU Tower」に道井さんが米粒を流し込んでいく。しかし思ったよりもうまく流すことができず、足元に米が散乱する事態に……(笑)。桑原さんがグラスに米を必死で誘導する姿も微笑ましかった。準備が整い、いよいよ米まきの開始! 事前にイベントの主旨が説明されていたということもあり、米を入れるための袋を持参しているファンが大半で、ふたりに向けて袋を大きくかざして、こちらも準備万端!

 

 

最初はステージ上から振りまくスタイルだったが、途中から客席に移動し、直接袋に米を入れてあげるサービスも。そんななか「思いっきり米をぶつけて欲しい」というファンのリクエストに応え、道井さんが全力で米を投げつけるサービス(?)も展開され、大盛り上がりだった。

なお、イベント中に下に落ちてしまった米に関しては、きれいに洗ったのちに炊き、美味しくいただく予定とのこと。動画で公開される予定なので、こちらもお楽しみに!


 



最後に、イベント後におふたりからいただいた米……コメントを紹介しよう。

道井さん:とても楽しかったです! こういう言い方はアレかもしれませんが、袋を開けて待っているファンの方が、「池の金魚がエサを待っている姿」をほうふつとさせて、すごく愛しかったです(笑)。持ち帰った米は……どうするんでしょうかね? ぜひどう処理(?)したか、SNSや私がやっている番組へのおたよりという形で報告して欲しいです(笑)。

桑原さん:私たちのTwitterの紹介もちょっと恥ずかしかったですが、過去のツイートをさかのぼって見る機会があまりないので新鮮でした。

道井さん:イベント冒頭の裏話ですが、駅のエレベーターで白装束姿でずっと待機していたんです。天気のいい土曜日の昼下がりということで、駅に子どもがたくさんいたんですよね。その子たちにガン見されるという……(笑)。

桑原さん:悠さんがタクシー乗車中に電話を切って、オフモードになっている様子がすごく面白かったです(笑)。

道井さん:色々ありましたけど(笑)、すごい楽しかったので、今度はくわちゃんが厄年のときに、同じようなイベントやろうよ! 

桑原さん:いいですね! 今から仕込まないと(笑)!

道井さん:最後に言わせていただきますけど、「遅刻」はあくまでネタ、茶番ですからね! ●●●●を打っていて遅くなったというのはうそなので! それだけは念押しさせていただきます(笑)。




<Text・Photo/ダンディ佐伯>


☆ページ下部に写真一覧あり。

【イベント概要】
「道井悠は今年、厄年だから米投げながら、厄払いするけど受け止めてね!」
日時:2018年12月15日(土)


昼の部:開場 13:30 / 開演 14時00分
夜の部:開場 17:30 / 開演 18時00分

【会場】東京アニメ・声優専門学校

【出演】道井悠・桑原由気


●道井悠 公式ブログ
https://ameblo.jp/buttoday/
●道井悠 公式ツイッター
@michiiharu

●桑原由気 公式ブログ
https://ameblo.jp/ufufu0624/
●桑原由気 公式ツイッター
@yuuki_0624