【12/2開催】作品の感動がよみがえる! 『ハッピーシュガーライフ フェスティバル』

By saeki, 2018年12月14日


2018年9月まで放送されていた『ハッピーシュガーライフ』のイベントが12月2日、東京・有楽町朝日ホールで開催された。この日はメインキャストの松坂さとう役・花澤香菜、神戸しお役・久野美咲、神戸あさひ役・花守ゆみり、三星太陽役・花江夏樹、飛騨しょうこ役・洲崎綾が登壇した。以下、昼の部のレポートをお送りする。

開演前の影ナレーション(諸注意)では、花澤さんと久野さん、花江さんが作中で演じたキャラクターに扮し、かわいらしい声や変●チックな声で諸注意を読み上げ、早くも場内を盛り上げていた。

 

最初のコーナーは「ハッピーシュガーメモリー」。「キャラへ一言!」「私にとっての“しおちゃん”」「いまの記憶を持って、アフレコ初日に戻れるとしたら?」「ハピシュガの魅力は?」といったお題で出演陣がトークを繰り広げ、アフレコでの裏話やキャラクターに対する持論などが語られた。花江さんは「太陽はネタにされがちですが、彼の壮絶な人生を考えると、しおは彼にとって本当にかけがえのない存在なんです」と熱弁した。

 

 

続いては「私の推しシーンは? チーム対抗 ジェスチャークイズ」。さとちゃんラブチーム(久野さん、洲崎さん)、しおちゃんラブチーム(花澤さん、花守さん、花江さん)に分かれ、作中に登場したシーンをお題にジェスチャーで対決。花澤さんのジェスチャーで久野さんが正解するなど、仲の良さを見せつけるなか、花江さんのジェスチャーのクオリティの高さで「しおちゃんラブチーム」が優勝。作品にたびたび登場するお菓子「こんぺいとう」1kgが賞品として贈られた。

 

 

「ふさわしいのは誰!? しおちゃんを守れ選手権」は、しおに訪れた危機をどのように回避するかを久野さん以外の4人が答え、久野さんがジャッジし、一番ふさわしい案を出した人が優勝、というもの。
「家事がうまくいかず、困っているしおちゃんへのアドバイス」というお題には、洲崎さんが「家事を手伝いながら、私も苦手だということを伝える」と回答。久野さんは「同じ目線で一緒に家事ができるので楽しそう」と評し、賞品として「手つなぎ」を行なった。

続いて「大好きなフォレノワール(ケーキ)が売り切れに。どう言い訳する?」というお題。「名前を花江『フォレノワール』夏樹にする」と回答した花江さんがまさかの(?)優勝。賞品の「痛いの痛いのとんでけ!(頭なでなで)」の施しを受けた花江さんは太陽よろしく、昇天していた(笑)。

 

 



名シーンの生アフレココーナーでは、空気が一変し、花守さんと洲崎さん、花江さん、花澤さんと久野さんがそれぞれ作中のシーンを熱演。会場から大きな拍手が上がった。

作品で屈指の名シーン、さとうとしおが将来を誓い合う「誓いの言葉」では、、「前座」と称し、あさひ(花守さん)と太陽(花江さん)が笑いが起こるなかでそのシーンを演じると、満を持して花澤さんと久野さんが見事に再現。会場は感動的な空気に包まれた。
花澤さんは「この儀式がさとうにとって幸せな時間だったので、改めて演じることができてうれしかったです」と話すと、久野さんは「花澤さんと誓いの言葉ができて役得です!」と語り、会場を笑わせた。

  

続くミニライブコーナーにはReoNaさんが登場。多くのファンの前で歌うことができるよろこびを感じながら、エンディングテーマ「SWEET HURT」、挿入歌「カナリア」を歌い上げた。
ReoNaさんのサイン入りポスターやサイン入り台本の抽選会のあとは出演者からのメッセージが贈られ、拍手に包まれながらイベントは終了した。

なお、アニメ本編を収めた「ハッピーシュガーライフ」Blu-rayが現在発売中。12月19日(水)には、最終巻のVol.4が発売される。


<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に別写真あり。


【BD・DVD概要】

ハッピーシュガーライフ Vol.4
発売日:2018年 12月19日(水)


品番:VPXY-71638
価格:9,000円+税

収録話数:第10話~第12話

パッケージ仕様
・キャラクターデザイン・安田祥子新規描き下ろしイラストジャケット
映像特典
・スペシャル キャストコメンタリー(#12 出演:花澤香菜、久野美咲、花守ゆみり)
封入特典
・鍵空とみやき先生描き下ろしスペシャルコミック
「ハッピーシュガーライフ ミッシングリンク/イフ 4」


●TVアニメ公式サイト
https://happysugarlife.tv/