TRUE TVアニメ『転生したらスライムだった件』エンディング主題歌 「Another colony」発売記念オープンイベント オフィシャルレポートが到着!!

By saeki, 2018年12月3日


アニソンシンガー・TRUEによるTVアニメ『転生したらスライムだった件』エンディング主題歌「Another colony」発売記念オープンイベントが、2018年11月23日(金・祝)、東京ドームシティ ラクーアガーデンステージにて開催された。

オープニングSEのあとTRUEが登場すると、大きな歓声によって温かく迎えられた。そして、「最後まで盛り上がっていきましょう!」という言葉に続けてさっそく「Another colony」を披露し、1曲目から全力で盛り上げていく。作詞家・唐沢美帆として自身で作詞も手掛けているTRUE。これはデビュー5周年を前に新体制のチームで制作された第一弾シングルで、アーティストとしての変化の時期を経験した今だから作ることができた「誰にも負けない強い曲」だと語ってきた曲だ。彼女の楽曲では珍しく、歌詞の中に同じ言葉が繰り返し登場し、「負けちゃいけない」とシンプルな言葉で感情をストレートにぶつけた。『転スラ』のための詞ではあるが、自分自身にもその言葉を言い聞かせているようで、デビュー5年目の決意が強く感じ取れる。

「初めましての方もたくさんいらっしゃると思います」と自己紹介をすると、2曲目は、「Another colony」カップリングの「名前のない空腹」。ライブでの披露は今回が初めてだ。ピアノとストリングスの落ち着いた音色でゆったりと曲が始まり、そこにバンドサウンドが加わると、表情も一瞬にして変化する。ひたすら自分自身の悲しみに寄り添って作詞したという、決して明るくはないラブソング。転調後はさらに勢いの増した歌声が届けられ、歌い終えると大拍手が沸き起こった。

TRUEはそんな客席を優しい眼差しで見渡しながら、「『転生したらスライムだった件』のアニメを見ているよって方、いらっしゃいますか?」と問いかける。『転スラ』は先日イベントのために訪れたニューヨークでも人気だったそうで、作品とあわせて、改めてリリースされたばかりのニューシングル『Another colony』を紹介した。トークの途中、ステージの正面を走り抜けるジェットコースターを目で追いかけ、その轟音に負けないように声を張るというかわいらしい一面も。

ここからは、過去にリリースされた楽曲を披露していく。まずは「Sincerely」。『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のオープニング主題歌で、TRUEが辿り着くべくして辿り着いた楽曲である。まぶたを閉じ、心を込めて大切に歌う。伸びやかなボーカルと管弦楽器が奏でるスローテンポの美しいフレーズには、絶妙な調和が生み出された。澄んだ冬空の下、力強さ中にどこか切なさも感じられるハーモニーを遠くまで響かせ、観客もその音に身を委ねてじっくりと聴き入っていた。
その後、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』エンディング主題歌の「STEEL-鉄血の絆-」のイントロが流れると、歓喜の声が上がった。時にワンピースの裾をぎゅっと掴み、時に拳をかかげながら、魂の歌を聴かせる。客席にマイクを向けると、ファンによる「La La La La La La」のシンガロングには嬉しそうに耳を傾けた。

2019年にデビュー5周年を迎えるTRUE。ここで、2月10日(日)にTSUTAYA O-EASTで開催する「TRUE 5th Anniversary Live-Sound! vol.1 ~SINGLE COLLECTION~」を告知した。12月2日(日)までチケットのプレリクエスト先行を受け付けている。これまでのシングル曲をすべて披露する予定とのことで、「アルバム曲ではなくシングル曲なので、私の曲を1、2曲しか知らない方でもどれか1曲はハマるはず!」と笑顔を見せた。

ステージはあっという間にフィナーレとなり、最後は「サウンドスケープ」(『響け! ユーフォニアム』第2期オープニング主題歌)を熱唱。ブラスサウンドが効いたライブには欠かせない一曲で、会場のボルテージは最高潮に達する。「想いを伝える」ことをテーマに制作された前向きな歌詞は夢を追いかける人の背中を押し、第1期から長く作品に寄り添ってきたTRUEが紡いだ想いも、しっかりと伝わってきた。ステージ横にあるメリーゴーラウンドに乗っていた親子にも笑顔で歌を贈るなど、周囲も巻き込みながら明るく締めくくった。

この日一番の深いお辞儀をしてミニライブを終えると、『転スラ』主人公・リムルのぬいぐるみをそばに置いて、会場でのCD購入者を対象にハイタッチ会を行った。一人ひとりの目をじっと見ながら、幸せそうに交流を楽しんでいた。
歌声を聴きに集まったファンから、居合わせた「初めまして」の客まで、圧倒的なパフォーマンスで独自の世界観に引き込んだTRUE。会場中にあふれる笑顔が、そのサウンドスケープをより鮮やかに彩った。

 

 

【CD概要】

TVアニメ『転生したらスライムだった件』エンディング主題歌
「Another colony」


品番:LACM-14799
¥1,200 (税抜)

[INDEX]
Another colony
作詞:唐沢美帆 作曲:中野領太 編曲:BBC
名前のない空腹
作詞:唐沢美帆 作曲:柴山太朗 編曲:成瀬裕介(onetrap)
3.Another colony(Instrumental)
4.名前のない空腹(Instrumental)



【ライブ概要】
「TRUE 5th Anniversary Live Sound! vol.1 ~SINGLE COLLECTION~」
日時:2019年2月10日(日)16:00開場/17:00開演

【東京】TSUTAYA O-EAST


●TRUE アーティスト公式サイト
http://true-singer.com/