2nd写真集発​売決定でファン歓喜! 芹澤優24回目のバースデーを祝う3rdソ​ロライブ 「Yu Serizawa 24th Birthday Live ~Serikollection~」オフィシャルレポートが到着!!

By saeki, 2018年12月3日


12月1日に品川プリンス ステラボールにて、声優とアイドルの活動を両立するハイブリッドユニット“i☆Ris”のメンバー、芹澤優のバースデーソロライブ「Yu Serizawa 24th Birthday Live ~Serikollection~」が開催されました。サブタイトルである「 Serikollection(読:セリコレクション) 」にふさわしく8種類の衣装の早着替えもあり、さながらファッションショーのようでもあったソロライブでしたが、本ライブの昼公演では、芹澤優ソロデビュー記念日である来年4月26日(金)に2nd写真集の発売を発表し、満員御礼の会場全体には喜びの声が溢れた。


この12月3日(月)に24歳になる芹澤優の誕生日を記念した3回目のソロライブのステージには、ファッションショーのようなステージセットが用意され、ついに「Serikollection」がスタート!「Voice for YOU!」に乗せて、青とピンクのパステルカラーのマーチング衣装でフラッグを手に、舞台中央から芹澤が登場。今回のライブ衣装も、数々のアイドルの衣装の制作を手掛ける、オサレカンパニーの茅野しのぶがプロデュース。愛らしい衣装に身を包み、ステージを駆け回る芹澤の姿に観客のボルテージは急上昇。



そしてステージ上でオフショルで涼しげな夏を思わせる白い衣装に早替えして「神×太陽×サマーパーティ」を歌唱。つづいて「WAGA-MA-MA-MAGIC」では、ファンとの息もぴったりのコール&レスポンスで会場と一体になった。さらにTVアニメ「犬とハサミは使いよう」で自身が声優を務めた秋月マキシのキャラクターソング「レモネイドスキャンダル」をアイドル感たっぷりで披露。続いて、ステージが青と赤でライトアップされると、芹澤が声優を務めたTVアニメ「魔法少女サイト」のにじみんこと、穴沢虹海の声で「みんなはセリコさんのこと大好きなんですよねー!」と会場をあおると「私だけ見てて♡」「お・ぼ・え・テ・て」の2曲を、胸の大きなハートとスカートに付いたしっぽがチャーミングなキャラクター衣装で熱唱し、会場を盛り上げた。

芹澤のこれまでの自撮り画像を集めた映像が流れると、サプライズで「撮影OK」が告知され、ドット柄と緑のフリルがキュートなドレス衣装に身を包み登場した芹澤は「ドラマチックレイディオ」を歌いながら、「SERIKO is NO.1」と書かれたフラッグや芹澤からファンへの愛が詰まったハートの壁飾り、クラシカルな白いかわいらしい傘と共にポーズを決める。その様子をファンが熱心に撮影していた。その後のMCでは「これが一番っていう写真をぜひTwitterにあげてね」と可愛くお願いしていた。

続いて、星が散りばめられた清楚な白いワンピースに着替え、幻想的な星空の演出をバックに「今夜も月がきれい」を歌い上げる。さらに、イベントロゴなどがペイントされたライダースジャケットを羽織った芹澤が、この日のために特訓してきたギターによる弾き語りでBiSHの「HiDE the BLUE」を披露した。さらにラストスパートを宣言すると、会場はさらに盛り上がりを見せた。


そして、さらなる衣装チェンジで赤のあでやかなワンピースとともに現れた芹澤が、テレビアニメ「キラッとプリ☆チャン」に登場するチーム・メルティックスターの「Play Sound☆」を披露し、会場は大盛り上がり。

さらにテレビアニメ「プリパラ」の大人気キャラクター南みれぃとしてのキャラクターソング「ぷりっとぱ~ふぇくと」を、キャラクターのイメージに合わせた黄色の衣装とともに歌う。そして「ここにいるみんなに、思いを込めて歌いたい」と宣言して歌唱した自身の1stシングル「最悪な日でもあなたが好き。」では、「あなたが好き」の歌詞に合わせて客席に手を振りつつ、歌いきると思わず涙を流す一幕も。そして「盛り上げてくれて、ありがとうございました!」の言葉とともにこの日一番の最高の笑顔を見せた。



アンコールの声が鳴り響く中、「Kiss! Kiss! Kiss!」がかかり、トロッコに乗った芹澤が登場すると、会場は歓声に包まれました。2階席のお客さんにも届くように、トロッコから体を乗り出しながら手を振り、お客さんとの距離を縮めようとするシーンもあり、芹澤のホスピタリティーを感じさせた。続いてこの日のための生まれた「Merry Birthday!」を初披露すると、曲の途中からは「Happy Happy Birthday!」の大合唱が会場中から響き、そして、曲終わりには「最悪な日でもあなたが好き。」の写真がプリントされたケーキとともに「みんな大好きー♡」と会場一体となって記念撮影。客席からは「お誕生日おめでとう」の声が何度もかかった。

バースデーソロライブのラスト「今年もあっという間で、みんなに会うぞ!と思うから頑張れた1年でした。これからも、みんなと向き合っていきたいし、みんなにも私を見てほしい」と思いを語り、ライブの最後を「パラレルスターズ」で盛り上げた。そして、ライブ終わりの寂しさを吹き飛ばした芹澤がここで最後のサプライズとして、芹澤優2nd写真集をソロデビュー日である4月26日に発売することを発表。芹澤は「『子供以上、大人未満』な24歳のセリコを感じてほしい!」と語り、会場からは大きな歓声と拍手が。(なお2nd写真集の続報は、写真集公式Twitter(@seriko_2nd)でも今後発表予定となりますので、併せてチェックしてください。)


 

 

 

 

 


【写真集 概要】
芹澤優2nd写真集「タイトル未定」
2019年4月26日発売決定!



単行本(ソフトカバー)

価格:3500円(税込)
出版社:白夜書房

ISBN-978-4864942195


●Amazon URL
https://www.amazon.co.jp/dp/4864942196

●芹澤優2nd写真集 公式ツイッター
@seriko_2nd


【芹澤優コメント】
わたしにとって、2冊目の写真集を自分のデビュー記念日(4月26日)に出せる事になって、本当に嬉しいです!
前作でも、色々なセリコを見てもらえたかなと思いますが、今回はもっと「素の自分」を見せたいなって思っています!

撮影はまだこれからなので、どんな仕上がりになるかドキドキですが、「子供以上、大人未満」な24歳のセリコを、すぐ傍で感じてもらえるようなものにできたらと思います!

是非楽しみにしていてください♪