【11/18開催】安野希世乃~2ndミニアルバム「笑顔。」リリースイベントレポートが到着!!

By, 2018年11月20日



7曲入りの2ndミニアルバム『笑顔。』を11月7日にリリースした安野希世乃。そのリリース記念イベント「ぼくたちのヴィーナス」が、11月18日(日)に、ゲートシティ大崎のフリースペース「アトリウム」でおこなわれた。

イベントは、ミニライブからスタート。濃紺のワンピースとブーツ姿でステージに登場した安野は、流れ始めたイントロに合わせて、両手でリズムを取りながらダンスする。最初に披露したのは、ミニアルバム『笑顔。』のリード曲「ぼくのヴィーナス」。
ミディアムテンポの優しく柔らかいポップスで、安野本人が作詞を担当した曲だ。幸せな気持ちだけを詰め込んだという歌詞を、アルバムタイトル通り、満面の笑顔で歌っていく。間奏では、観客の手拍子に「みんなクラップありがとう~」と返礼し、ラストは伸びやかな高音を披露。ドラムの軽快なアウトロに合わせてステップを踏んだ後、指でVのマークを作ってフィニッシュした。

「2ndアルバムを無事にリリースすることができました。みなさん、アルバムの名前を知ってますか?」と観客にマイクを向けると、「笑顔。!」と大きな声でレスポンスが。現在放送中のラジオ番組「ふわふわな話をしようかな、どうしよっかな。」(FMヨコハマ)の告知をして、「ふわっとゆるい番組なので、ぜひ楽しんでいただけましたら嬉しいです」とコメントした。

そして2曲目は、EPOの作詞・作曲による「ふわふわとしてる」。これもミディアムテンポの優しい曲で、タイトル通りふわふわ感がたっぷり。2階のテラスまで、ぐるりとステージを囲む観客と目を合わせて手を振りながら、爽やかな笑顔で歌っていく。〈おはようのキッスもハグも〉という部分では、「秘密ね」という感じで、人差し指を唇に当ててみせた。

彼女にとって、ゲートシティ大崎でのフリーライブは、1stミニアルバム『涙。』の時に続いて2度目。「最初の時は夏でしたが、今回は11月。会場がクリスマスモードたっぷりですね。『ふわふわとしてる。』も、鐘の音が入ってたりして、クリスマス感があるんです」とひと言。客席の後ろには大きなツリーがあり、クリスマスムードの中でのライブにとても楽しそうだった。

3曲目は、ミニアルバムの中で唯一のアップテンポなナンバー「Wonder Shot」。事前に観客とコール&レスポンスの練習をしてから、楽曲がスタート。1曲目2曲目とは違う張りのある強いボーカルで、みんなのテンションを高めていく。
コール&レスポンスの箇所に行き着くと、「ここですよ! みなさんの声を聞かせてください!」とアピール。ファンの歌声が一般観客も見つめる「アトリウム」に響き渡った。「みなさんの大きな声、気持ちよかったです!」と
満足そうな表情を見せ、カメラを構えるポーズで楽曲をフィニッシュした。

最後の曲は、TVアニメ『カードキャプターさくら クリアカード編』の新オープニングテーマであり、彼女の1stシングルでもある「ロケットビート」。2018年の彼女の代名詞と言える曲で、30分にわたるミニライブを締めくくった。

ライブの後はファンと一緒の記念撮影。「みんな、Wonder Shotですよ。誰も見たことない瞬間を見せてください」と、楽曲に絡めてファンにポーズを要求し、「ヴィーナスポーズで、wonder Shot!」という掛け声とともに、来場者みんなの笑顔に満ちた1枚が撮影された。そこからイベントは、ハイタッチ&特典お渡し会に。ファンの一人一人とコミュニケーションをかわす彼女の姿は、とても幸せそうだった。

飾らない人柄と柔らかい笑顔、そしてちょっと天然な言動がファンを惹きつける安野希世乃。その魅力がたっぷり振りまかれたイベントになった。

(text:鈴木隆詩)

【CD概要】
2ndミニアルバム「笑顔。」
発売中(11月7日(水)発売)

☆本人作詞によるリード曲「ぼくのヴィーナス」など新曲6曲に、「ロケットビート」を加えた全7曲を収録!!

■CD収録内容/全7曲
♪ぼくのヴィーナス (作詞:安野希世乃/作曲・編曲:コモリタミノル)
♪ふわふわとしてる (作詞・作曲:EPO/編曲:山本隆二)
♪笑顔。 (作詞:鈴木桃子/作曲・編曲:松本良喜)
♪Wonder Shot (作詞・作曲:堂島孝平/編曲:北川勝利)
♪かすかなかなしみ(作詞・作曲:鈴木祥子/編曲:鈴木祥子・菅原弘明)
♪嘆きの空 (作詞・作曲:成本智美/編曲:河野 伸)
♪ロケットビート (作詞:岩里祐穂/作曲・編曲:北川勝利/ストリングス編曲:宮川 弾)

【初回限定盤】
品番:VTZL-148

・Blu-ray収録内容
♪ちいさなひとつぶ Music Video ※初ブルーレイ化!!
♪ロケットビート Music Video  ※初商品化&ブルーレイ化!!
♪ぼくのヴィーナス Music Video+メイキング映像  ※本作のための撮り下ろし!!

☆1stライブツアー開催!!
12月8日(土)恵比寿ザ・ガーデンホール
12月15日(土)大阪・オリックス劇場

●安野希世乃 公式サイト 
http://avex.jp/kiyono-yasuno/
●安野希世乃 official Twitterアカウント 
@Yaskiyo_manager