サプライズゲストにスタジオ騒然!? 『YURiKAのTHE CATCH』第31回 生歌インタビュー

By saeki, 2018年11月7日


文化放送のwebラジオ「超!A&G+」で毎週月曜日から金曜日の18~19時に生放送中の『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』。4月より水曜を担当しているのはテレビアニメ『リトルウィッチアカデミア』のオープニング主題歌「Shiny Ray」や『宝石の国』のオープニング主題歌「鏡面の波」、『はねバド!』オープニング主題歌「ふたりの羽根」などを担当する注目の若手女性アニソンシンガー・YURiKA。昔からラジオが大好きで、自身もメール職人だったという彼女が毎回楽しいトークを繰り広げている。

10月31日(水)の放送回ではハロウィンスペシャルということで制服のコスプレで登場。学生時代を思い出しながら放送を楽しんだ。また「みまるちゃん」こと吉田穣さんも同じく制服姿で登場! こちらはリーゼントに咥えタバコという「ツッパリ風」。ちなみにYURiKAさんは「優等生をイメージした」とか。
この日は10月29日に誕生日を迎えたYURiKAさんを祝いに彼女の地元・埼玉県蓮田市のマスコットキャラクターである「はすぴぃ」がサプライズで登場。しかし、その大きさゆえにスタジオのドアをくぐるのに四苦八苦……(笑)。なんとか無事に中に入ることができ、リスナーからの質問にも次々と答えていく「はすぴぃ」。どこかつかみどころのない受け答えにYURiKAさんと吉田さんも翻弄されっぱなし!

そんな中、生歌で披露したのはアニメ『あかねさす少女』エンディングテーマ、徳永英明さんの曲をカバーした和島あみさんの「壊れかけのRadio」とYURiKAさんが大好きな、22/7の「理解者」。「理解者」の語りセリフは「はすぴぃ」に向けて語りかけるように歌う一幕もあり、いつにも増して盛り上がりを見せていた。



【YURiKAさん コメント】
ハロウィン回ということでコスプレができましたし、まさかの「はすぴぃ」がサプライズ登場ですごく盛りだくさんな放送でした! 梨のケーキもとても美味しかったですよ! 「はすぴぃ」が買ってきてくれたわけじゃないみたいですけどね(笑)。
生歌コーナーでは念願の「理解者」が歌えてすごくうれしかったです。22/7さんとは、10月上旬にお邪魔した、徳島の「マチ★アソビ」の楽屋でお話をさせていただいたので、ぜひ歌いたかったんです。
年末に向けて『WHITE ALBUM』の曲も歌いたいなぁ……なんて考えています。次回の生歌回もお楽しみに!


【吉田穣さん(みまるちゃん)コメント】
今回は「はすぴぃ」パイセンにすべて持っていかれた感がありますね……(笑)。「壊れかけのRadio」は、まさに壊れた『水曜 THE CATCH』にぴったりですよね(笑)。『あかねさす少女』は今期アニメでも特にお気に入りなので。もちろん、我らがTRIGGER作品の『SSSS.GRIDMAN』も毎回楽しんでますよ!











<Text・Photo/ダンディ佐伯>


【番組概要】
『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』
文化放送「超!A&G+」にて毎週月曜日から金曜日の18~19時に生放送中!




●文化放送「超!A&G+」
http://www.agqr.jp/
●『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』公式ブログ
http://www.joqr.co.jp/blog/2h/


【プレゼント】
YURiKAさんのイラスト入りサイン色紙を2名にプレゼント!
ご希望の方は、「YURiKA 10月」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2018年11月30日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)