話題のアニメに本人役で出演!? 『あはれ!名作くん』第3シーズンにでんぱ組.incがゲスト声優として登場!!

By saeki, 2018年10月18日


NHK Eテレ『ビットワールド』内で放送中の人気アニメ『あはれ!名作くん』。10月19日(金)放送の回に、第1期で主題歌を歌ったでんぱ組.incがゲスト声優として登場! 主人公・松田名作が大好きなアイドルグループという、本人役(?)で出演することになっている。アフレコを終えたメンバーにお話をうかがいました!


―実際にアフレコしてみていかがでした?

相沢梨紗(りさちー):どんな感じになるのかと思ったら、ライブシーンもパロディとして使われていて、今回私たちのことを知ってくださった方にも楽しんでいただけると思います。


―それぞれが演じたキャラクターの紹介、感想をお願いします。

成瀬瑛美(えいたそ):劇中で私の口癖を言ったり、いつもどおりの私でした(笑)。

相沢:私のポジションとしては、普段は煽り役なのですが、今回はちょっと抑えめで、ライブよりは洗濯に行くようなキャラでした。ワクワクしながら演じました。

藤咲彩音(ピンキー!):リズムが取れないところもキャラクターとして演じました(笑)。

古川未鈴(みりんちゃん):ライブ中にタイトルコールを担当しているのですが「一番年貢を納めているのは誰?」というセリフで年貢アイドルっぽさを出せたかな、と(笑)。

根本凪(ねも):自分がまさか所持金を演じることになると思わなかったのですが(笑)、とても楽しかったです。地声が低いので不安でしたが、大丈夫でしたでしょうか……? オンエアをぜひご覧ください。

鹿目凛(ぺろりん):最後のオチのセリフで「手汗びっちょびちょだな」というセリフを言ったのですが、私はいつも神対応なのに塩対応ぶりどうやって演じようかと思いました(笑)。ライな役は楽しかったですし、オチ担当を務められて楽しかったです!

夢眠ねむ(ねむきゅん):今作ではMCという立場の役回りでしたが「もっとエモく!」と指示をいただきました。とてもやりがいがありました!


―新海岳人監督にお聞きします。でんぱ組.incを起用した経緯を教えてください。

新海監督:「アイドルの現場も名作なんだよ」、というのを視聴者に伝えたいという気持ちがありました。今回出演していただいて良かったです。
私としては、カルチャーがごちゃまぜなところが『名作くん』に近いというのを感じておりまして、第1期の主題歌もオファーさせていただきましたし、出ていただけて良かったです。
ちなみに「サクラあっぱれーしょん」が好きで、今回主題歌を制作していただくうえで参考にしてもらいました。


―今回声優初挑戦のメンバーは、演じてみていかがですか?

根本:まさか自分が声優としてキャラクターを演じることになるとは思っていませんでした。実際にやってみると、やっぱり大変なところもありまして、演じるのは奥が深く、なおかつ楽しい職業だと思いました。

鹿目:私はアイドルを始める前から声優になるのが夢で、アイドル活動を始めてからも「養成所に通いたい」という葛藤がありまして。親友が先に養成所に行き悔しい思いもしました。なので、オファーをいただいたときはうれしかったです。今後の声優としてのお仕事にもつなげられたら、と思います。


―最後に、メッセージをお願いします。

成瀬:作品自体が面白くてポップなので、現場の雰囲気も楽しかったですし、またやりたいです!

相沢:前々から「いつかでんぱ組.incのをモチーフにしたアニメをやりたい」と言っていて、今回が実現に向けての一歩だと思います。それぞれのキャラの個性を感じてください!

藤咲:『あはれ!名作くん』のファンと一緒に放送を楽しみたいです。「名作」を作れるように、これからも頑張ります!

古川:私はオタクなので、こうしてアニメにしてくださったのがすごくうれしかったですし、オタ芸の監修ができたのが楽しかったです(笑)。

根本:『あはれ!名作くん』は姪っ子と一緒に観ていてとても楽しかったので、今回も一緒に観ようと思います。

鹿目:登場人物はみんな自分たちなんだけど、キャラクターにツッコミどころが多く(笑)、ファンの方が観たらもちろん、知らない人にも楽しんでいただけると思います。

夢眠:元々『ビットワールド』が好きで、私たちのライブに名作くんが来てくれていることに感激しながらプレスコしました。またこのような形で楽しみたいです。掛け合いが小学生に響いているのかな、と思います。観るとトーク力が上がるのも魅力かもしれません。おたよりコーナーもツッコミどころが満載で、私もツッコミながら観ています(笑)。よろしくお願いします!



<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【アニメ概要】
『あはれ!名作くん』
NHK Eテレ『ビットワールド』内で毎週金曜日 夕方6時20分~放送中





●番組公式サイト
http://meisakukun.com/