テーマソング第二弾も制作決定!! 『天華百剣 -斬-』「闇を切り咲く華」リリース スペシャルイベント

By saeki, 2018年9月30日


スマートフォン向けゲーム『天華百剣 -斬-』内に登場する御華見衆(城和泉正宗(CV:大野柚布子)、桑名江(CV:高橋李依)、牛王吉光(CV:千菅春香)、 小烏丸(CV:大和田仁美)、七香(CV:白石晴香))のテーマソング「闇を切り咲く華」が9月5日にリリース! 発売を記念したイベントが9月29日、都内で開催された。今回は楽曲の初歌唱も行われるということで、会場には多くのファンが詰めかけた。



イベントが始まると、さっそく「闇を切り咲く華」を披露。サビで「はっ!」とコール&レスポンスをしてくれたファンに向けて「予習してくれたんだね」と感謝の気持ちを伝えた。

この日は「小烏丸から指令があった」という大和田さんが司会を務め、まずはトークコーナー。これまでのイベントを振り返り。「カラオケの鉄人」で行われたイベントに関し、白石さんいわく「不思議な空間が広がっていました」とのこと。コラボドリンクなども楽しめたそうだ。
また、ニュータイプカフェに大野さんと高橋さん、そして千菅さんの3人でプライベートで行く予定だったのが、高橋が風邪を引いてしまい、大野さんと千菅さんだけで行くことになった、というエピソードも披露された。

ここからは「巫剣ちゃんのココに胸キュンっ」コーナーと題し、演じたキャラクターの紹介。
大野さん演じる城和泉正宗は「主(主人公)にはツンツンだけど『ツンとデレの差が激しい』ところが魅力です」とのこと。

桑名江について、高橋さんは「幸運と不運が交互に起こる子で、一緒にいたら楽しいと思います。ネガティブ発言が多いですが、日本人ならではの奥ゆかしさも持っています」、

牛王吉光について、千菅さんは「『この人、本当に俺のことをしたってくれてるのかな?』と思えてしまうが、彼女のことを知るにつれて、弱さに寄り添ってあげたい、という気持ちになりました。私自身は駆け引きが苦手なので、マニュアルが欲しいです(笑)」、

七香について、白石さんは「戦いに行くことがないので、親しみやすいキャラクターになればいいな、と思いながら演じています。おっちょこちょいなところがありつつも、優しい面と賢さも持ち合わせています。弥生も演じさせていただいているのですが、彼女はいたずら気質なので、とてもバランスがとれています」、

小烏丸について、大和田さんは「強いところが魅力です。あまり何事にも動じないところがあり、カッコいいキャラクターなのですが、みんなに振り回されるところが演じていて楽しいですし、かわいいところでもあります」とそれぞれ紹介した。

続いて「実は私……〇〇なんです」コーナー。
キャラクターたちと同じく、キャストにも実は意外な面があるのでは?ということで、5人を追及していく。
大野さんは「こうと決めたらこうする」という頑固なところがあるので、城和泉さんについて演じるうえではその気持ちを強く持っています」
高橋さんは「実は、ショタコンなんです(笑)」
千菅さんは「病院嫌いで、自然治癒に頼るところがあるのですが、最近はそう見られないように風邪を引いたら薬を服用するようになりました」
白石さんは「料理をしたり、愛犬と一緒にしんみりしたりする面もありますが、やっぱりオジサンなんです(笑)」
大和田さんは「渋いものが好きで、『ガ●プラ』をきれいに作った後に容赦なく壊す趣味があります(笑)」とコーナー名に違わぬ(?)エピソードを披露してくれた。

「任務チャレンジ」は、ゲーム中で様々な任務に挑む巫剣の代わりに今回はキャスト陣に任務を課せられ、クリアすると豪華なご褒美がもらえる、というもの。



まずは「単語で伝えよ! 料理伝達」。料理の食材や調理方法を伝え、一番多くの料理を伝えられた人が優勝。高橋さんは担当番組で料理を作っているということで自信満々。しかし、大野さんがグレーゾーンギリギリのラインを突くという荒技に出た結果、大荒れ模様に……(笑)。白熱した戦いの中、千菅さんが見事に優勝し、高級店の団子が贈られた。



「5人で共闘! 記憶スケッチ」は、BOXに入ったお題を全員で協力して描き上げ、観客に当ててもらう、というもの。何人かのメンバーの絵心が心配されたが(笑)、1問目、2問目とも見事に正解し、全員に、ゲーム内でも最高ランクのご褒美アイテム「ケーキの盛り合わせ」が贈られた。



告知コーナーでは今後のキャラソンラインナップ、さらに御華見衆の第二弾の制作決定が発表された。詳細は公式サイトをチェックしよう。

そして最後にもう一度冒頭で披露された「闇を切り咲く華」を歌唱し、イベントは終了した。

<Text・メインPhoto/ダンディ佐伯>

【イベント概要】
「『天華百剣 -斬-』マチ★アソビ vol.21 スペシャルステージ」
10月6日(土)
16:30~17:30 (予定)
【徳島】新町橋東公園ステージ

【出演】
大野柚布子(城和泉正宗 役)
高井舞香 (和泉守兼定 役)
久保田梨沙(八丁念仏 役)
清水彩香 (鶯丸友成 役)
貫井柚佳 (同田貫正国 役)
※出演者は事前の予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

岡村直哉(DeNA)
納谷僚介(マウスプロモーション)



【CD概要】
『天華百剣 -斬-』御華見衆テーマソング「闇を切り咲く華」
【アーティスト】
城和泉正宗(CV:大野柚布子)、桑名江(CV:高橋李依)、
牛王吉光(CV:千菅春香)、小烏丸(CV:大和田仁美)、七香(CV:白石晴香)
【発売日】発売中


品番:PCCG-01718
定価:本体1,204円+税

【発売元】ポニーキャニオン


【収録曲】
表題曲のほか各キャラクターのソロバージョンを収録
1. 闇を切り咲く華
作詞:坂井竜二 作曲:村井大/鈴木盛広 編曲:村井大
2. 闇を切り咲く華[城和泉正宗ver.]
3. 闇を切り咲く華[桑名江ver.]
4. 闇を切り咲く華[牛王吉光ver.]
5. 闇を切り咲く華[小烏丸ver.]
6. 闇を切り咲く華[七香ver.]
7. 闇を切り咲く華[instrumental]


【ゲーム概要】
『天華百剣 -斬-』(てんかひゃっけん ざん)
【配信日】2017年4月20日

【配信形式】スマートフォン(iPhone、 Android端末)向けアプリ
【ジャンル】美少女剣撃アクションRPG
【利用料金】アイテム課金制

(C)KADOKAWA CORPORATION 2016 (C)DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.

【対応OS】iOS 8.0以上/Android 4.1以上(RAM2GB 以上) ※一部非対応の端末があります。

【URL】
●iOS端末向け
https://itunes.apple.com/jp/app/id989719261?l=ja&ls=1&mt=8
●Android端末向け
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.a12022874

●公式サイト
http://tenkahyakken.jp/zan/
●公式Twitter
https://twitter.com/tenka_zan


(C)KADOKAWA CORPORATION 2016
(C)DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.