【プレゼントあり】ゆっちが 新たな扉を開くために奮闘します! 「古川由利奈の『radioclub.jp』」

By saeki, 2018年9月29日


次世代の若者を応援する目的で東京・かつしかFMで放送されている『radioclub.jp』(通称『ラジクラ』)。2018年10月からは『干物妹!うまるちゃん』橘・シルフィンフォード役、『機動戦士ガンダム サンダーボルト』ビアンカ・カーライル役などでおなじみ、声優の古川由利奈がパーソナリティを担当。色々なことについて研究したり、お酒が大好きなゆっちならではのコーナーも……!?



―最初に、パーソナリティに選ばれたときの感想をお願いします。

古川由利奈さん(以下、古川):ラジオパーソナリティは元々やってみたかったので、すごいチャンスをいただけたな、というのが最初の感想でした。『干物妹!うまるちゃん』で共演していた田中あいみちゃんや白石晴香ちゃんもパーソナリティを務めた経験があるということで心強さを感じつつ「歴代の方々がやってこなかったようなことにも挑戦してみたい」という気持ちが沸きあがってきました。


―古川さんの持っている「ラジオ観」は?

古川:「自由」です。実際は違うかも知れませんが(笑)、聴いているとパーソナリティの人たちがみんな自由に楽しんでいるような印象を受ける番組が多いんですよね。私もそんな番組にできればと思っています。


―番組向けのツイッターハッシュタグは「ゆっちラジオ」になっています。

古川:「ゆーりんちー」という案もあったそうですが、文字数が多めということで「ゆっち」になったみたいです(笑)。




―「ゆーりんちーの火曜日の実験室」コーナーでは毎回手伝って欲しい研究テーマを募集しています。第1回は温泉だったそうですね。

古川:私は神奈川県生まれで、小さいころは遠足で箱根の温泉に行くこともありましたが、家族旅行では遠方の温泉に入ることが多かったんです。近頃「温泉にゆっくりと浸かりたい」という気持ちが強いということもあり、記念すべき第1回のテーマに選ばせていただきました!


―今後はどんなことを「研究」していきたいですか?

古川:そうですね……季節に合ったテーマを募集すると、みなさんも書きやすいかな、と。これから秋が深まり、紅葉もきれいですし、冬のおすすめレジャーなんかも聞きたいですね。季節は関係ないですが(笑)、お城とふくろうが好きなので、そちらに関する情報も欲しいです!


―「スナック由利奈の今夜も一杯」はどんなコーナーですか?

古川:お酒が大好きな私・古川由利奈がリスナーさんの悩みや聞いて欲しいことに対して自由にしゃべるコーナーです。スナックのママどころかチーママにもなれるかどうか分からない若輩者ですが(笑)、みなさんの憩いの場になれるように頑張りますので、おたよりお待ちしています!


―番組への意気込みをお願いします。

古川:最初のお話に戻りますが、ラジオ番組の概念を覆すような放送にしたい、という想いが強いです。いただいたおたよりにはすべて真摯に向き合って何かしらのリアクションをしていきたいですし、一応「テーマ」というかたちでおたよりは募集はするものの、基本的に自由な発想で送っていただけると私の中でも何か新しいものが生まれるかも知れないですし(笑)、ありがたいです。
まだまだどんな番組になるのか未知数ですが、精一杯やりますので、応援よろしくお願いします!





<Text・Photo/ダンディ佐伯>


【番組概要】
「古川由利奈のradioclub.jp」
かつしかFMで10月2日(火曜日)21時から放送開始!


●『radioclub.jp』公式サイト
http://radioclub.jp/



【舞台概要】
team.roughstyle 第10回公演『凍焔』
チケット予約は10月1日(月) 0:00より開始!


●team.roughstyle 公式サイト
http://roughstyle.webcrow.jp/archives/596
●公式ツイッター
@team_roughstyle

【プレゼント】
古川由利奈さんのサイン色紙を2名にプレゼント!
ご希望の方は、「古川由利奈」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2018年10月15日(月)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)