いよいよ来週放送開始!TVアニメ「となりの吸血鬼さん」和氣あず未のレコーディングレポートを公開!!

By, 2018年9月27日



2018年10月より放送開始するTVアニメ『となりの吸血鬼さん』のレコーディングレポートが到着。エリー役を担当する和氣あず未のインタビューが公開された。

「月刊コミックキューン」(毎月27日発売)にて好評連載中の『となりの吸血鬼さん』は、2018年10月よりTOKYO MX、AT-X他にて放送を開始。OP&ED主題歌はソフィー・トワイライト(CV:富田美憂)、天野灯(CV:篠原侑)、夏木ひなた(CV:Lynn)、エリー(CV:和氣あず未)の4名が担当することが発表されている。

そしてこの度、和氣あず未のレコーディングレポートが公開。いよいよ来週より放送が始まるアニメを、楽しみにしていて欲しい。

【レコーディングレポート第4弾 和氣あず未さん (エリー 役)】

―演じているエリーは、どんな子ですか?

和氣:お嬢様で、幼く見えるんですけどお姉さんぶってしまったり、結構プライドも高そうなイメージがあります。私自身こういうキャラクターを演じることが好きなので、受かったときはすっごく嬉しかったです。

―あまりこういう役はないんでしたっけ?

和氣:こういう「幼めなんだけど大人っぽく振る舞う、上から目線な感じ」みたいな役はあまりなかったかもしれないです。純粋に元気な役とかは多いんですけど。だから、すごくアフレコが楽しみでした!

―OPとEDを主要キャストの4人で担当すると聞いたときの気持ちは?

和氣:OPとEDを担当させていただけるのは、やっぱりすごく嬉しいです。それに歌ったということは、どこかで披露するときが来るかもしれないなと楽しみに思っているんです。せっかく曲があるんですから、イベントとかでOPとEDを4人揃って歌える日が来ると良いなと勝手に思っています。

―気持ちは早くもそちらに(笑)。でも意外と難しい2曲ですよ?

和氣:そうですよね! OPとEDで全然雰囲気が違いますもんね。

―OPテーマの「†吸tie Ladies†」を聴いたときは、どんな印象でした?

和氣:どタイプの曲でした! 私、アニソン!という感じのかわいい曲が大好きなんです。掛け声が多いのとか。最初の〈(Chu!Chu!Chu!)〉とかもリズミカルで好きなんですよ。あと、個人的にハロウィン系の曲が好きで、“ヴァンパイア”とか“怖い”とかいう単語が出てくる曲に弱いんです。この曲だと〈さあ午前二時をまわりました 寝てる人誰ですか? うんと怖い映画でも観てさ その眠気覚ましましょ!〉のところ。ここって女子学生がお泊りをして、誰かが先に寝ちゃって、ひとりが起きてて、2時になってみんなを起こして「ねぇ怖い映画でも見ようよ~」って言ってる絵が浮かぶんですよ。

―キャラクターたちが家に集まってる感じがしますよね。

和氣:そうなんです。だから曲のイメージとアニメのイメージがすごく合ってるので、ここは好きだなぁって思いました。

―他にも、お気に入りのフレーズはあるんですか?

和氣:〈午前三時過ぎに流れ星が降る~〉のところのリズムが好きです! あとそのあとのDメロもいいですよねぇ。早く4人で歌っているバージョンが聴けたらいいのになぁって思います。私はレコーディングが3番目だったので、前の2人の歌は聴けたんですけど。

―では、前の2人のテンションに合わせつつ歌えたんですね。

和氣:はい。テンションを合わせつつ、楽しくレコーディングできました。でも、EDは難しかったぁ……。OPはハキハキ、きっぱり歌う曲だったんですけど、EDはそれとは違って、優しくふんわり歌うということだったんです。エリーちゃんってハキハキしていて声が通るイメージがあるので、ふんわりとした曲をキャラを崩さないようにしながら、優しく切なげに歌うというのが、すっごく難しかったんです!

―それでいて、結構ニュアンスを入れたりするところも多かったですからね。

和氣:歌って難しいです。キャラに寄せまくって歌うと元気な歌になっちゃうと言われたので、気持ちを内側で盛り上げて、外にはあまり出さないようにというのは気をつけました。

―曲調自体も、あまり歌ったことがない曲という印象ですか?

和氣:そうですね。ふんわりした曲って本当に歌ったことがなくて。バラードとかではあったんですけど、そのときは役がお姉さん系だったから歌いやすかったんです。でもこの曲調は好きなので、仮歌をいただいたときも、すぐにED曲だとわかりました。切なくなっちゃう分、また次も見たい!って思うような曲なんですよね。

―歌ってみてお気に入りのところは?

和氣:〈窓に花びら 春のおたより〉のところからのDメロですね。またDメロだ。Dメロってやっぱりいいんですかね。ここですごく季節を感じるというか。〈浴衣着て 夏まつり お月見のあとは 雪がキラキラ〉って、この子たちの1年間が思い浮かぶんですよね。春にこんなことがあって、夏はこんなことをするんだろうなって。

―ディレクションも、かなりこだわりが詰まっていましたね。今日見ていて〈ときめくね〉のところはすごく感情がこもっていて良かったです。

和氣:ちょっと決め台詞っぽくもあるので、そこでちょっとでもキャラクターを出したいなと思って元気よくやったんですけど、「もう少し優しく」と(笑)。でもこういうところは感情が入れやすいというのはあるんですよ。曲ナカだと難しいんです。そもそも歌はあまり得意ではないんですけど、経験だけはやたらと積んでいて(笑)、何度もレコーディングはさせてもらっているんです。でも、コツが掴めないからこそ楽しいのかもしれない! 本当にいろんな曲を歌わせていただけるので、いい仕事だなぁって思います。

―すごく前向きですね。最近はキャラソンも難しそうです。

和氣:でも、他の現場に行っても鼻歌で口ずさんじゃうくらい、OPもEDも頭の中に入りやすかったので、聴いてくれる人にとってもそういう曲になればいいなと思いました。あとはアニメの映像がどうなっているのかも楽しみですね!

―では最後に、ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

和氣:原作ファンの方も多いと思うんですけど、その方々の期待を裏切らないようにエリーちゃんを全力で演じて頑張っていきたいと思います。歌も一生懸命歌ったので、たくさんたくさんリピートして聴いてほしいです。そしてそのためにはアフレコをまず頑張らないといけないので、全力で頑張ります!是非、応援をよろしくお願いします。見てくださいー。

【CD概要】

『†吸tie Ladies† / HAPPY!!ストレンジフレンズ』
10月31日(水)発売

歌:ソフィー・トワイライト(CV:富田美憂)、天野灯(CV:篠原侑)、夏木ひなた(CV:Lynn)、エリー(CV:和氣あず未)

品番:COCC-17504 
¥1,200+税

<CD収録内容>
1.†吸tie Ladies†
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』オープニングテーマ
作詞・作曲・編曲:園田健太郎
2. HAPPY!!ストレンジフレンズ
TVアニメ『となりの吸血鬼さん』エンディングテーマ
作詞:宮嶋淳子 作曲・編曲:Yu
3.†吸tie Ladies†(オリジナル・カラオケ)
4. HAPPY!!ストレンジフレンズ(オリジナル・カラオケ)

■日本コロムビア音楽情報公式HP
http://columbia.jp/kyuketsukisan/
(レコーディングレポートも公開中!)

【アニメ概要】
■TVアニメ『となりの吸血鬼さん』2018年10月より放送開始!
【放送情報】

AT-X:10月5日 毎週金曜 21:00~
   リピート放送:毎週日曜 22:00~
          毎週月曜 13:00~
          毎週水曜 29:00~
TOKYO MX:10月6日 毎週土曜 22:00~
サンテレビ:10月6日 毎週土曜 22:00~
BS11:10月7日 毎週日曜 23:30~
テレビ愛知:10月8日 毎週月曜 27:05~

●アニメ公式HP
http://kyuketsukisan-anime.com/
●アニメ公式ツイッター
@kyuketsuki_san
●PV第1弾公開中!
https://youtu.be/TipfR5_9iUc

【スタッフ】
原作:甘党「となりの吸血鬼さん」(月刊コミックキューン連載/KADOKAWA刊)
監督:秋田谷典昭
副監督:福島利規
シリーズ構成:髙橋龍也
キャラクターデザイン・総作画監督:酒井孝裕
コンセプトデザイン:杉村苑美
プロップデザイン:コレサワシゲユキ(デジタルノイズ)、灯夢(デジタルノイズ)
美術監督:松本浩樹(アトリエPlatz)
色彩設計:鈴木ようこ
撮影監督:廣岡岳
編集:坪根健太郎
音響監督:明田川仁
音楽:藤澤慶昌
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:Studio五組、AXsiZ

【CAST】
ソフィー・トワイライト(CV:富田美憂)
天野灯(CV:篠原侑)
夏木ひなた(CV:Lynn)
エリー(CV:和氣あず未)
倉井朔夜(CV:日高里菜)
青木夕(CV:内田彩)

【イベント概要】
☆TVアニメ「となりの吸血鬼さん」先行上映会開催決定!!
2018年9月30日(日)にTVアニメ「となりの吸血鬼さん」先行上映会の開催が決定いたしました!!
第1話の上映と出演者によるトークを予定しております!

■TVアニメ「となりの吸血鬼さん」先行上映会
日時:9月30日(日)
18時00分開演 (予定)
【東京】新宿バルト9 シアター8 (東京都新宿区新宿3-1-26 新宿三丁目イーストビル 9階)
チケット価格:全席指定2,500円(税込)
出演者(敬称略):富田美憂(ソフィー・トワイライト役)、篠原侑(天野灯役)
※登壇者は予告なく変更となる場合がございます。

イベント詳細
http://kyuketsukisan-anime.com/specialcat/event/

☆チケット一般発売中!
【一般発売(先着)】
チケット受付URL:http://eplus.jp/kyuketsukisan-anime/
※お一人様2枚までお申込み可能

(C)甘党・KADOKAWA/となりの吸血鬼さん製作委員会