念願のあの人(?)とも共演! 凱旋公演に彩をそえた 「AYA UCHIDA LIVE TOUR 2018 ~So Happy!!!!!~」群馬公演

By saeki, 2018年8月27日


声優・歌手として活躍中の内田彩のツアーファイナルが彼女の出身地である群馬・ベイシア文化ホールで開催された。声優デビューから10年、ソロアーティストデビューから4年を経て行われた今回の凱旋公演。集まったファンの姿から、この日を待ちわびた期待の高さがうかがえた。

そしていよいよ開演のとき。緑色のサイリウム一色に染まった客席の前に、中央の扉を開けてうっちーが登場!
「ツアーファイナル、最高に最高にSo Happyな一日にしましょう!」と笑顔で叫ぶと、さっそく“So Happy”を披露。曲間には、ツアーでは恒例となった「So Happyジャンケン」をファンと一緒に楽しみ「勝った人はHAPPY、負けた人は超超超HAPPYだよ!」と満面のスマイル。凱旋公演とあって、いつもよりも高いテンションの内田さんがファンの高揚感も煽っていく。
続いては、スタンドマイクを立てて“Holiday”を歌唱。「So Happy」のコール&レスポンスにクラップとてんこ盛り。さらにライブの定番曲「アップルミント」もキュートに歌い上げ、会場のテンションはのっけからMAXに!

 

MCでは、学生時代の恩師や友人もたくさん来ていると明かし「ファイナルが群馬での公演で、うれしいです! ここはとても距離感が近くて、とっても『群馬感』があるな、と(笑)。今日限りは群馬人でいてください!」と話し、笑いをさそっていた。

 

なお、TVアニメ『お前はまだグンマを知らない』の主題歌となっている「So Happy」のジャケットは、会場の近くにある遊園地「るなぱあく」で撮影され、今回のステージのイメージはその「るなぱあく」
がモチーフとなっているとのこと。続く“泣きべそパンダはどこへ行った”は、「ぐんまちゃんが会いに来てくれないので……」と、ぐんまちゃんのぬいぐるみを手に、アレンジしながら歌う。

ここからうっちーの「ぐんまちゃん探し」がスタート!
「愛車に乗ってぐんまちゃんを探しに行くぞ!」と白いサイリウムに照らされて“いざゆけ!ペガサス号”を歌唱すると、「群馬に海はないけど、サイリウムで海を作ってください!」と“Go! My Cruising!”をファンが作り出した青い海のなかで熱唱。そして“Merry Go”では色とりどりのサイリウムが会場中を乱舞した。
軽快なドラムの音に導かれて “ピンク・マゼンダ”を歌い上げた後のMCでは、今回のツアーで定番となった「お水を飲むときのご当地セリフ」を今回も披露。記念すべき群馬公演のセリフは「お水うんめぇ~!」に決定! さらに、群馬県民にとっては常識とも言える(?)『上毛かるた』の上の句をうっちーが振り、ファンに下の句を言ってもらうという「抜き打ち試験」も行なわれた。

 

オレンジ色の光に照らされて“ハルカカナタ”、応援してくれるみんなへ向けて“Close to you”を歌い上げると、引き続きぐんまちゃんを探すうっち―。たくさんの人に出会い、みんなで歌うことの幸せを知った彼女は「ぐんまちゃんと一緒に歌ってハッピーになりたい!」との願いで一心に探していく。

心機一転、ピンクの衣装に着替えたうっちーは“with you”を披露。ピンク色のサイリウムが左右に揺れた。“Yellow Sweet”では片足を上げてのキュートなダンスを見せつけ、大人っぽさ全開で“カレイドスコープロンド”を歌唱。

デビューから10年、大輪の花を咲かせたうっちーは、地元に“Blooming!”をお届け。MCでは「楽しすぎて最後までもつかわからない」と話していた彼女だったが、“SUMILE SMILE”ではステージの端まで駆けていき、集まってくれたオーディエンス全員に届くようなパフォーマンスを披露した。最後は、群馬まで来てくれた人たちみんなに向けて「今回の旅がいい旅でありますように」と“Sweet Little Journey”を歌唱し、本編は終了。


迎えたアンコールではオレンジ色の群馬限定ライブTシャツを着て登場。
『お前はまだグンマを知らない』のほか、FMぐんまでラジオの冠番組『うちださんのおうっちー』のパーソナリティを担当するなど、ぐんま観光特使としてたくさんのお仕事に関わらせてもらっていることを報告。
「チケット当たったよ」と連絡をもらった恩師を紹介したり、小学校の後輩が客席にいることが判明すると時間を忘れてトークに興じるなど、いつものフリーダムなやりとりが展開した。

そして「バンドメンバーさん、きない?」と方言を交えてバンドメンバーを呼び込むと、群馬にまつわる思い出や今回来た感想、さらにツアー全体の回顧やツアー中の裏話も披露。お酒大好きなうっちーらしいマル秘エピソードも語られ、会場も大爆笑だった。

 

「ツアーが終わっても、またお会いしましょう!」と“Say Goodbye,Say Hello”を熱唱すると、なんとステージ脇からぐんまちゃんが登場! 「疲れが一気に吹っ飛びました!」と大感激のうっちー。MV撮影でも共演した“So Happy”を、一緒に手をつなぎながら披露した。

ぐんまちゃんを送り出し、迎えたダブルアンコールでは“Ordinary”を心を込めて披露。
「ツアーが終わって寂しいですが、大きなステージで歌う機会をいただけて感謝です。特別な1日をありがとうございました!」とメッセージを贈り、鳴り止まない拍手に見送られて凱旋公演は終了した。





【セットリスト】
01.So Happy
02.Holiday
03.アップルミント
04.泣きべそパンダはどこへ行った
05.いざゆけ!ペガサス号
06.Go! My Cruising!
07.Merry Go
08.ピンク・マゼンダ
09.ハルカカナタ
10.Close to you
11.with you
12.Yellow Sweet
13.カレイドスコープロンド
14.Like a Bird
15.キリステロ
16.Blooming!
17.SUMILE SMILE
18.Sweet Little Journey

【アンコール】
01.Bright way
02.Breezin’
03.Say Goodbye,Say Hello
04.So Happy

【ダブルアンコール】
01.Ordinary

●内田彩 公式サイト
https://aya-uchida.net/