キュートなウサギの着ぐるみ姿で新曲を歌唱! petit milady「世界中が恋をする夜」リリース記念イベント(夜の部)

By saeki, 2018年8月24日


7月25日にリリースされたpetit miladyのニューシングル「世界中が恋をする夜」の発売を記念したイベントが東京・科学技術館サイエンスホールにて行なわれた。



通称「マイメロ」こと「Lost my melody」(シングル「世界中が恋をする夜」カップリング曲)をムッチュ☆(ファン)の前で初披露。7月28日に行われる予定だったフリーイベントで歌われる予定だったのだが、荒天で中止になってしまったため、この日が初お披露目となり、ふたりも「やっと歌えた」と感慨深げ。



ここからはZERO-Aのプロデューサー・工藤さんを司会に迎え、「世界中が恋をする夜」のMusic Videoに登場した「わたあめ」を食べながら、会場に集まったムッチュ☆から寄せられたアンケートに答えるトークコーナーへ。

「暑い日が続きますが、どんな格好で寝ていますか?」という質問に、悠木さんは「ライブTシャツとステテコ仕様のパンツ」と回答。かたや竹達さんはシングル「青春は食べ物です」リリースイベント時に販売された男性向けボクサーパンツを愛用していることを告白!「洗いすぎて縮んでしまいました」とのこと(笑)。

「女子力が足りず、おっさん化が深刻です。どうしたら、プチミレのおふたりみたく女子力が高くなれますか?」という女子ムッチュ☆からの悩みには、竹達さんから「男友達と一緒に遊ぶ時点で女子力あるよね」との鋭い指摘が。悠木さんは「私たちに女子力があると思われてうれしいです!」と笑顔だった。





「双眼鏡でムッチュ☆のことをのぞいちゃお(※白抜きハート)」は、「世界中が恋をする夜」のMusic Videoに登場した「糸でんわ」を使用。「ウサギのまね」が上手なムッチュ☆、そして「マッチョアピール」が上手なムッチュ☆を会場に集まったファンの中から選び、秘密の会話を楽しむ……という主旨のコーナーだったのだが、ふたりが糸電話で話した内容がマイクに乗ってしまったため、みんなでその内容を共有することに(笑)。内容に関しては、来場したムッチュ☆の心の中に留めておいて欲しい。



ここで、ふたりは歌の準備のためスタンバイタイムに突入。その間、工藤さんによるサイコロトークが行われ、、ふたりにまつわる「ここだけの話」が紹介された。

悠木さんは、ライブの舞台裏で「マイクがない!マイクがない!」とマイクをその手に持ちながら必死にマイクを探していいた、という「彩奈化」がさらに進行していることが分かるエピソードと、ライブやイベント前には、段取りがビッシリと書かれたノートを持参しているという、悠木さんらしいエピソードが紹介された。一方の竹達さんは、工藤さんを「お昼にナイトプール行きましょう!」と誘ったエピソードや、レコーディング時、楽譜に書かれた「2人Cho」(2人でChorus の意味)という表記を見て、「『ふたりちょ』、って何ですか?」と聞いてきたことなど、天然全開のエピソードが紹介された(笑)。

そんな天然なエピソードも多いふたりだが、「日々のアフレコやソロ活動など、ほかの仕事が忙しいのに、ライブのときもレコーディングのときも、きっちりと練習してきて仕上げてくるところがすごいです」と、プロフェッショナルなふたりの一面を最後に紹介し、感謝を述べた。

 

サイコロトークの後には、シングルのCDジャケットでも着用しているウサギの着ぐるみを着て、“ウサミレディ”として「世界中が恋をする夜」を披露。ラストサビではウサギ語で歌唱し、さらにウサギ語で締めの挨拶。大盛況のうちにイベントは幕を閉じた。

 

イベント後のふたりに話を聞いてきたので紹介しよう。

竹達彩奈さん:今日は初めて「Lost my melody」をムッチュ☆の前で歌わせていただいたのですが、すごく盛り上がってくださってよかったです。
ムッチュ☆と糸でんわをして楽しんだり、重かったり軽かったりするお悩みに答えることができて、充実した時間を過ごすことができました!
「世界中が恋をする夜」を歌った際に着た着ぐるみですが、CDジャケットやMV撮影時とは違って、ウィッグをつけない黒髪バージョンでお披露目できたし、ウサギ語も生で披露できましたし、ムッチュ☆の皆さんにとって、夏の素敵な思い出になっていたら嬉しいです!

悠木碧さん:petit miladyらしい、ゆるっとしたところもありつつ、キレのある女子会トークができたんじゃないかな、と思います。
ムッチュ☆が書いてくれるアンケートトークの内容がどんどん面白くなっていて、そのおかげもあって、毎回、マンネリ化せずに楽しいイベントができているのはうれしいです。
前回のフリーイベントで歌う予定だった「Lost my melody」をようやく初披露できたのですが、イベントが台風で中止になった際は、ムッチュ☆のみなさんから温かい声援をたくさんいただいて、力をもらいました。
着ぐるみに関しては、構造上、約3分しか着られない『ウル●ラマン』状態なのですが(笑)、これに味をしめて、またぜひ着たいと思っています。そのためにも、これからも引き続き、よろしくお願いします。



<Text・Photo/ダンディ佐伯>

☆ページ下部に写真一覧あり。

【アニメ概要】
8thシングル「世界中が恋をする夜」(TVアニメ『百錬の覇王と聖約の戦乙女』EDテーマ
好評発売中

9thシングル「360°星のオーケストラ」(TVアニメ『七星のスバル』OPテーマ)
2018年9月26日(水)発売


【ライブ概要】
petit milady 初のオーケストラ・コンサート
日程:2018年10月27日(土)

会場:東京芸術劇場コンサートホール

第1部 14:00開場/15:00開演
第2部 18:00開場/19:00開演

演奏:東京ニューシティ管弦楽団
チケット:全席指定 8,500円(税込)

☆最新情報は公式サイトをチェック!
●petit milady公式サイト
http://www.petitmilady.com/