【プレゼントあり】「原点回帰の気持ちで歌いました」 「ふたりの羽根」をリリースするYURiKA インタビュー

By saeki, 2018年8月8日


17年2月にデビューし、以来多くのアニメやゲームソングを担当しているYURiKAが待望の4枚目のシングルをリリース! いきものがかりの水野良樹が手がけた、現在放送中のテレビアニメ『はねバド!』OPテーマ「ふたりの羽根」のほか、自らがラジオパーソナリティを担当しているラジオ番組から生まれたナンバーや『はねバド!』をフィーチャーした楽曲など、バラエティに富んだ内容となっている。

―『はねバド!』について、原作を読んだ感想、アニメをご覧になった感想をお聞かせください。


YURiKAさん(以下、YURiKA):またアニメの主題歌を歌えるのが素直にうれしかったです。バドミントンを頑張る女の子たちの背中を押すことができるような歌い方をしたいと思いながらレコーディングに臨みました。


―「ふたりの羽根」を最初に聴いたときの感想をお願いします。

YURiKA:いきものがかりの水野良樹さんに曲を作っていただいたのですが、日本人なら誰でも知っているアーティストの方にプロデュースしてもらえるのが本当にうれしくて。学生時代の合唱コンクールで「YELL」を歌ったというご縁もあり、まさかこのような形で私の人生に関わるとは思わなかったです(笑)。どんな曲があがってくるのかすごく期待していたのですが、予想のはるか上のものが出てきてビックリしました!


―水野さんとはお話になられました?

YURiKA:歌のレコーディング前に、楽器のレコーディングを見学させていただいたのですが、そのときにお話させていただく機会がありまして。歌詞の細かいところをどう歌うかをディスカッションしたりしました。先の「YELL」の話も、もちろんさせていただきました!


―ヤマモトショウさんが作詞を担当されています。

YURiKA:『はねバド!』の原作をじっくり読まれていて、歌詞だけ読んでももちろん素敵なのですが「ストーリーが進むにつれて違う感覚で聴けるように意識して書いた」とSNSで書かれていて。綾乃の過去が明らかになってきたり、ほかのメンバーの成長もあったりして、そこを経たときにまた違った印象を持てるのではないかと思います。


―レコーディングはいかがでした?

YURiKA:最初に聴いたとき、サビの部分がすごくキャッチーな印象でした。実際に歌ってみるとすごく繊細で難しかったです。前回のシングル「鏡面の波」も大変ではありましたが、「ふたりの羽根」はデビュー曲の「Shiny Ray」と同じ匂いを感じられて、原点に戻ったような気持ちで歌えたのが大きな違いですね。


―ある意味「原点回帰」のような曲ということでしょうか?

YURiKA:昨年デビューしてから激動の1年だったのですが、4月に『YURiKAのTHE CATCH』が始まってから、私のなかでは「また次のステージが始まったな」というのがありまして、このタイミングでこの曲に出会えたのはすごくありがたかったと思います。


―「アーティスト盤」にはそのラジオ番組で企画・制作された楽曲「#ザキャッチ」が収録されています。

YURiKA:実際にスタジオで録音した音源やリスナーさんから送っていただいた音源などを織り込みつつ、「みまるちゃん」こと吉田穣さんが「対バンでほかのアーティストをやっつけられる曲」というコンセプトで作ってくださいました(笑)。「#ザキャッチ」という曲名は番組に関するつぶやきをツイッター等でしてもらうときに使う「ハッシュタグ」から来てますし、歌詞に関しても番組を聴いている方は思わずクスッときてしまうような内容になっています。リスナーさんはもちろん、この曲をきっかけに番組を聴いてもらえるとうれしいです。


―「アニメ盤」に収録の「きっと、世界のまんなか」はコンペで選ばれた曲だそうですね。

YURiKA:たくさんの候補の中から、今回は私自身が選ばせて頂きました。作詞も、数々のアニメソングを担当されてきた、こだまさおりさんにお願いできて感無量です! 「ふたりの羽根」と違い、肩の力を抜いて聴いて欲しいけど『はねバド!』らしさは感じられるような曲になっています。「私も学生時代はこうだったな」というのが歌詞に散りばめられていて。こだまさんご自身も「昔を思い出しながら書いた」とおっしゃってましたし、現役の学生には帰り道で聴いてもらいたいですし、社会人のみなさんにも懐かしみながら聴いていただきたいです。


―あらためて3曲並べてみていかがですか?

YURiKA:実は「アニメ盤」と「アーティスト盤」で違う曲を収録しているのは今回が初めてなんです。
「アニメ盤」は特に『はねバド!』ファンの方に刺さり、「アーティスト盤」は特に私に興味を持ってくださっている方に手に取っていただいてるんじゃないかな、と。これだけ2枚で色が違うのは面白いですよね。


―「ふたりの羽根」はMVも取られたそうですね。

YURiKA:ジャケットにも連動しているのですが、ふたりの「私」が登場するんです。ふと見つけた羽根に導かれていくと、別の私に出会うんです。その私は自分にとっての理想の姿なのですが、実はどちらも「私」だった……というストーリー仕立てになっています。
とある砂浜で撮ったのですが、当日は本当に暑かったです……。そんななか、バンドメンバーにも参加していただいたのですが、「Shiny Ray」のMVと近いものを感じながらの撮影でしたので、こういうところにも「原点回帰」を感じられました。



―『Animelo Summer Live 2018 “OK!”』に出演が決まっていますが、改めて意気込みをお願いします。

YURiKA:『YURiKAのTHE CATCH』放送中に齋藤プロデューサーから直接発表していただいて、今もまだ実感がわかないのですが、いつまでもそんなことを行っている場合ではないですからね(笑)。
自分で掴み取ったというよりは、たくさんの方に背中を押してもらってステージに立つので、みなさんの気持ちも背負って歌いたいと思っています。


―10月13日(土)に「はすぴぃのお誕生日会」で地元・蓮田での凱旋ライブが行われます。

YURiKA:はすぴぃは蓮田のゆるキャラなのですが、2月に行なわれたワンマンライブに来てくれたんです! なので、今度は私がお祝いをしに行くことになるので楽しみです。私のことを知らない地元のおじいさんやおばあさんにも歌声を届けられるいい機会だと思っていますし、精一杯歌います!


―「ふたりの羽根」のリリースイベントも各地で行われます。リリイベでは浴衣も着られる予定とか……?

YURiKA:まだどこの会場で着ることになるか分かりませんが、必ずお見せできると宣言させていただきます! たくさん会場に来てくれた方にはブロマイドや直筆メッセージカードもお渡ししますので、こぞってお越しください!


―発売記念キャンペーンの「どこでもYURiKA」カラオケ企画の内容も気になります。

YURiKA:せっかくなので、盛り上げ役に徹したい気持ちもあるんですよね。29人で一緒にやる予定なのですが、これだけの大人数でカラオケに行ったこともないのでどんなことができるのか未知数ですごく楽しみです!


―今回のキャンペーンでは「生電話企画」も予定されています。

YURiKA:どうしてもイベントに参加できない方とも一緒にリリースをお祝いしたいということで企画させていただきました。1対1でお話できるので、私もぜひみんなとのトークを楽しみたいです!


―今年の夏は特に暑いですが、何か暑さ対策はされていますか?

YURiKA:特にこれといった対策はしていませんが、やっぱり「食べる」ことでしょうか? 食が細くなるのも良くないと思うので、体型維持をしつつ、大好きなお肉も食べるようにしています! 夏と言えばビールが美味しいと言われていますが……そのうち慣れてくるのかな(笑)?
皆さんも体調には気をつけて、今年の夏はYURiKAにたくさん会いに来てくださいね!



<Text・Photo/ダンディ佐伯>




【イベント概要】
「ふたりの羽根」発売記念キャンペーン「この夏は、YURiKAとダブルス」開催概要
■まいにちYURiKA(5日間連続リリースイベント)

①8月15日(水)YURiKAと一緒に振り返る「はねバド!」(1・2話)生コメンタリー付き上映会
②8月16日(木)私物サイン会
③8月17日(金)ミニライブ&握手会
④8月18日(土)2ショット写真会
⑤8月19日(日)「YURiKA」「大原ゆい子」合同イベント

※リリースイベントスタンプラリー!
3イベント制覇…YURiKA限定ブロマイド(2枚)「ダブルスYURiKA(バドミントンダブルス風)」
4イベント制覇…YURiKA限定ブロマイド(2枚)「電話YURiKA」「カラオケYURiKA」
全イベント制覇…直筆メッセージカード

■どこでもYURiKA
2タイプ購入応募キャンペーン「どこでもYURiKA」(アニメ盤・アーティスト盤)
※賞品内容
賞品A:YURiKAと生電話(3分間を予定)抽選で100名様
賞品B:YURiKAとカラオケ大会(都内を予定/日程未定)抽選で29名様
 ※アニメ盤とアーティスト盤でCW曲が異なります。

■店舗別購入特典
アーティスト写真使用L版ブロマイドの店舗別デザインを解禁
詳細はキャンペーン特設サイトまで
http://www.yu-ri-ka.com/doubles18/

■大阪でもリリースイベント開催決定
9/8(土)アニメイト大阪日本橋店animate O.N.SQUARE HALL3FにてYURiKA・大原ゆい子合同リリースイベント開催決定!
詳細はアーティスト公式ホームページまで
http://www.yu-ri-ka.com/


【CD概要】
「ふたりの羽根」/YURiKA(TVアニメ「はねバド!」オープニングテーマ)
発売日:8月15日(水)



【アニメ盤】
品番:THCS-60219
¥1,300 (+税)/収録曲数4曲/1枚組/アニメ描き下ろしジャケット


【アーティスト盤】
品番:THCS-60220
¥1,300 (+税)/収録曲数4曲/1枚組/アーティスト撮り下ろしジャケット

※アニメ盤とアーティスト盤でCW曲が異なります。

●YURiKA:公式サイト
http://yu-ri-ka.com/
●YURiKA:公式twitter
@_YURiKA29_(https://twitter.com/_YURiKA29_


【プレゼント】
YURiKAさんと大原ゆい子さんの寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「YURiKAと大原ゆい子」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2018年8月31日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)