【6/30開催】新田恵海、青春の思い出を歌う。 「新田恵海 Live Tour 2018「EMUSIC 32 -meets you-」」

By saeki, 2018年7月7日


6月30日、NHKホールで新田恵海 Live Tour 2018「EMUSIC 32 -meets you-」が開催され、約2年半ぶりのオリジナルアルバム『「EMUSIC 32 -meets you-」』収録曲を中心に20曲を披露した。

2枚目となるオリジナルアルバム「EMUSIC 32 -meets you-」は間にベストアルバムを挟んだこともあり、シングル再録のないフルレンスアルバムだ。それだけに新田恵海の音楽世界“EMUSIC(えみゅーじっく)”をよりディープに堪能できる一枚となっている。ライブでは、その“EMUSIC”がまばゆい光となって表現される。

アルバムでもイントロダクションとなっていた「32 -meets you-」からライブはスタート。《meets you》新田の声が揺らいでゆく中バンド、そしてレモンイエローのドレスを身に纏った新田が舞台上に揃い、一曲目は「君に咲く愛のうた」。爽やかな楽曲に新田の晴れやかな歌声が乗ると会場は一気に盛り上がる。続く「ROCKET HEART」ではステージを左に右に歩みつつ、ファンの顔を確かめながら歌っていた。

MCではいつもまっすぐで真摯な人柄がひしと伝わる言葉を紡ぐ新田だが、この日は少々たどたどしい。「だって、NHKホールだよ。緊張しない訳ないでしょ」と笑いつつファンに来場を感謝した。

突然のデートに心躍る「コイスルマチカド」ではおめかしする振り付けも可愛く、「Rainy*flower」では傘を持ってステージをお散歩、恋にトキメキ「Colorful Parade」ではWow Wowファンと共にシンガロング&ハンドクラップなど、各曲楽しい演出で披露してゆく。

このツアーのバンドはギター、ベース、ドラム、キーボードに加え、グランドピアノがステージの中央に鎮座ましましており、視覚面でもインパクト大。もちろんサウンド面でもピアノの存在感は大きく「In the Ring」では落ち着いたイントロを奏で、「勿忘草」では暖かな音で寄り添っていた。



バンドのインタールードを経て、濃紺のセーラー衣装にお色直しして、「盟約の彼方」、「Shine」など、ロックゾーンへ突入だ。アルバムでも異彩を放っていた「マスカレイド」では目黒のベースがフューチャーされ、まるで別物に生まれ変わる。新田の歌声も演奏に負けじとシャウト。ファンも目一杯の声援で応えた。

《It’s OK》会場みんなの声が響く「Believe in (E)MUSIC」、ファンとチャチャチャと盛り上がる「NEXT PHASE」など定番曲ももちろん披露、「OURS POWERS」ではスタンドマイクでカッコよくキメた。

新田は自身の音楽で頑張る人を応援したいのだと語る。直接励ましたり、寄り添って背中を押してあげたりと。直接励ますのが「NEXT PHASE」なら、「Baby Call My Name」は寄り添うほうの楽曲だ。《いつだって/そばにいる》その声が新田からファンにまさに届けられれば、笑顔にならざるを得ない。本編ラストは「Bon Voyage!」。セーラー衣装も相まって碧い海への旅立ちが感じられるようだった。

アンコールではライブTシャツを着たバンドメンバーとともに登場。「つなぐメロディー」をお見舞いすれば、会場は緑のペンライトで迎えた。

今回のアルバムでは3曲作詞を手がけている新田だが、そのうちの1曲に関して彼女の口から語られた。「私の青春を歌った曲です。なんの作品のことか、野暮なことは言わないですけど(笑)。なんて伝えたらいいのか、なんて表現したらいいのか、言葉を綴れるようになるまで2年近く経ってしまいましたが、やっと書くことできました。大切な仲間、大好きなみんなを思いながら歌いたいと思います」。そう言ってアカペラから静かに歌われた「my youth」を会場中のファンはペンライトを振るのもやめ、ひとことひとこと噛みしめるように聴き入っていた。

最後に、アルバムをリリースできたことと、ライブを開催できたことは支えてくれるファンの賜物だと感謝を伝え、「UNITED」でライブは締めくくられた。



<Text/佐藤京一・Photo/TSUKASA MURAKI>


<セットリスト>
OP.32 -meets you-
01.君に咲く愛のうた
02.ROCKET HEART
03.コイスルマチカド
04.Rainy*flower
05.Colorful Parade
06.In the Ring
07.勿忘草
08.スピカ
09.きらめきを夢みて
10.マスカレイド
11.盟約の彼方
12.Shine
13.Believe in (E)MUSIC
14.NEXT PHASE
15.OURS POWERS
16.Baby Call My Name
17.Bon Voyage!
En01.つなぐメロディー
En02.my youth
En03.UNITED

<バンド>
Guitar:山崎淳
Bass:目黒郁也
Keyboard:柴崎洋輔
Piano:岩佐結里
Drum:mika
Manipulator:牧山文岳


☆新田恵海 Live Tour 2018「EMUSIC 32 -meets you-」 @NHKホール収録音源、配信決定!
2018年9月 iTunesほか各配信サイトにて開始を予定しております。
詳細は後日発表予定。

●新田恵海 Music Web Site
http://emitsun.jp/
●新田恵海 オフィシャルサイト
https://emi-nitta.net/