【プレゼントあり】「自分色」で下呂美月を演じます! 温泉むすめ下呂美月役「佐伯伊織」インタビュー

By saeki, 2018年6月19日


日本の温泉地をモチーフにした地域活性クロスメディアプロジェクト『温泉むすめ』。5月から新しく下呂美月役を演じることになったのは佐伯伊織さん! 3rdライブの出演時に新キャストとして発表され、6月10日に開催された「YUKEMURI FESTA Vol.13」にてウェブラジオ番組の公開収録に初挑戦した佐伯さん。温泉むすめとしての自覚と気合いは既に十分(!)な彼女にお話をうかがいました!



―まずは読者に向けて、ご自身の簡単な自己紹介をお願いします。


佐伯伊織さん(以下、佐伯):皆さん、はじめまして。佐伯伊織です! 趣味はゲームで、家でゴロゴロするのが大好きです。小さい頃から音楽ゲームが好きで、母と一緒によくプレイしていました(笑)。


―佐伯さんが声優を目指したきっかけはなんですか?

佐伯:『新世紀エヴァンゲリオン』の碇シンジ君がすごく好きで、その時に初めて声優を意識しました。「自分もアニメの世界に入りたい!」と思ったのがきっかけです。


―5月19日に東京・かつしかシンフォニーヒルズで開催された『3rd LIVE “NOW ON☆SENSATION!! Vol.3”~ワイワイワッチョイナ!!~』で初めて下呂美月としてステージに立ちました。

佐伯:キャストもこの日発表でしたので、開演前からすごく緊張していました。SPRiNGSのメンバーから「大丈夫だよ」と声をかけていただいたのですが、ぽか旦那さん、ぽか女将さん(温泉むすめファンの愛称)からどんな反応をされるのか不安でした。でも、最初の出演者紹介のムービーで美月ちゃんのイメージカラーである青いサイリウムを客席の皆さんが一斉に振ってくださっているのを舞台袖から見ていて「なんて温かいんだ……」と感動してしまいました。


―『温泉むすめ』だけに、ですか?

佐伯:そうです! 実によき温かさでした。一説によると温浴の適温は40度ぐらいと言われてますからね。これ、豆知識です(笑)。


―(笑)。美月を演じる上で気をつけたところはありますか?

佐伯:役を引き継がせていただいたということがありますので、下呂美月ちゃんの元々の良さをしっかりと残しつつ、新たな一面を出していきたいと思っています。


―美月はいわゆる「説明キャラ」としての側面もありますし、個性豊かな温泉むすめたちのまとめ役としても大事なキャラクターですよね。

佐伯:そうなんです! 色々と詳しいですし、メガネキャラというのもポイントでして……。インドア派なところも私にピッタリだな、と。
歌もダンスも得意で、メガネを取ったら美少女だということですし、もうどれだけオタク心をくすぐるんだ! という感じですよね。




―ちなみに佐伯さんは下呂温泉には行ったことはありますか?

佐伯:下呂温泉……行きたいですねぇ。昔、熱海の温泉に行ったのはよく覚えてますけど、下呂温泉はまだなので……。


―『温泉むすめ』は全国各地でイベントが行われていますし、そのうち訪れる機会もありそうですよ?

佐伯:そうですね! 期待して待ちたいと思います!!



―今日初めて出演したという公開録音では温泉にまつわるクイズも出題されました。

佐伯:実はクイズに正解するため、温泉にまつわる知識をたくさん頭に入れてきたんです。温泉によってアルカリ性や酸性があって、「塩素イオン濃度が高いほど皮膚に浸透するスピードが遅い」など、偉い人の論文も読んで臨んだのですが、実際はほとんど役に立たなかったです……(苦笑)。ちなみに下呂温泉はPHが高いのでアルカリ性です!


―いつかその知識を披露できる日がくればいいですね! そう言えば佐伯さんは『温泉むすめ』の全体曲「この咲かせよ沸かせよバンバンBURN!」をひとり4役で歌われていました。

佐伯:歌の活動をしていたときに、曲にあわせた声色を使って歌う、というのがすごく好きだったので、心の底から楽しんで歌わせていただきました。全員分の声色を生で出すのは難しいですが、機会があれば皆さんの前でお見せしたいです!



―では最後に今後の目標を交え、メッセージをお願いします。

佐伯:『温泉むすめ』というコンテンツを広めていくのはもちろん、温泉自体にどんな効能があるのかも知っていただきたいです。私が下呂美月ちゃんを演じることによって下呂温泉だったり、ほかの温泉にも興味を持っていただけるとうれしいです!
今後はアーティスト活動も活発におこなっていきたいですし、声優という職業でやらせていただいている以上、キャラクターに命を吹き込み、その作品をご覧になっている人たちを惹きこむことができたらいいな、と思っています。どうぞよろしくお願いします!



<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●佐伯伊織 事務所公式プロフィール
http://swallow-p.com/va_saeki.html
●佐伯伊織 ツイッター
@iori_saeki



☆『温泉むすめ』最新情報
【コラボ概要】

温泉むすめ×J2リーグ『京都サンガF.C.』コラボ企画が始動!
温泉むすめ×京都サンガF.C.コラボ企画が近日中に始動します。


●京都サンガF.C.
http://www.sanga-fc.jp/


【ライブ概要】

8月18日(土)&19日(日)開催「SUMMER SONIC 2018(東京)」にpetit corollaとSPRiNGSが出演決定!
今夏開催のSUMMER SONIC 2018(東京)にpetit corollaとSPRiNGS選抜の出演が決定!


●SUMMER SONIC 2018
http://www.summersonic.com/2018/

2018年8月18日(土)&19日(日)
午前9:00 OPEN 午前11:00 START
【千葉】ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ
http://www.summersonic.com/2018/info/
最寄り駅:海浜幕張駅下車幕張メッセ 徒歩7分
ZOZOマリンスタジアム 徒歩15分

【出演】
「温泉むすめ」はSPACE ODD STAGEに出演!

<18日(土)>
SPACE ODD STAGE(DAY)
petit corolla
伊香保葉凪 (CV:茜屋日海夏)
嬉野六香 (CV:小澤亜李)
城崎亜莉咲 (CV:山下七海)
伊東椿月 (CV:鈴木絵理)

<19日(日)>
SPACE ODD STAGE(DAY)

SPRiNGS選抜


【イベント概要】
7月7日(土)~13日(金)の間、YUKEMURI FESTAのメイン会場である「羽田空港国際線ターミナル」にあるお祭り広場(同5階)で温泉むすめの展示会&物産展の開催が決定!

<日時>
7月7日(土)~13日(金)
12時頃から19時まで



<場所>
羽田空港国際線ターミナル 5階 お祭り広場
https://www.tiat.co.jp/


『YUKEMURI FESTA Vol.14』
日時:2018年7月8日(日)

1部:12時00分開場、12時30分開演、14時00分閉演(予定)
2部:15時30分開場、16時00分開演、17時30分閉演(予定)

◆場所
TIAT SKY HALL(ティアットスカイホール)
住所:東京都大田区羽田空港2-6-5 羽田空港国際線旅客ターミナル4F
TEL:03-6428-0456
URL:http://www.tiatskyhall.jp/

◆出演
<SPRiNGS>
草津 結衣奈(CV:高田憂希)
箱根 彩耶(CV:長江里加)
有馬 楓花(CV:桑原由気)

<ゲスト>
鈍川 まなみ(CV:小原莉子)
雲仙 伊乃里(CV:奥野香耶)
?????(CV:吉岡茉祐)

※出演者は予告なく変更となる可能性があります。

◆イベント内容
ウェブラジオの公開収録(トークイベント)



●温泉むすめ 公式サイト
https://onsen-musume.jp/


【プレゼント】
佐伯さんのサイン色紙を2名にプレゼント!
ご希望の方は、「佐伯伊織」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2018年7月17日(火)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)