【プレゼントあり】メジャーデビュー4年目を迎え、新たな挑戦も! 『実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-』EDテーマ 「春に落ちて」を配信リリースする鹿乃 インタビュー

By saeki, 2018年6月5日


その柔らかで優しい歌声で多くのファンの心をつかんできた鹿乃の新曲「春に落ちて」が完成! 本曲は現在放送中のテレビアニメ『実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-』 EDテーマに起用。人気ボカロPのkeenoが作品の世界観を描き出し、彼女自身も新たな歌い方に挑戦している。


―15年5月に1st シングル「Stella-rium」を発売してから3年経ちました。SNS等を拝見すると、ファンの方からも祝福されていましたが、これまでを振り返っていただけますか?


鹿乃さん(以下、鹿乃):とにかく必死でした。与えられたものをこなしていくのに精一杯だったのですが、3年目になって周りが見えてきて、自分のやりたいことができるようになりました。


―メジャーデビューして大変だったことはありますか?

鹿乃:インディーズで活動していたころのファンの方々がついてきてくれるかどうか、すごく不安でした。でも、このたび3周年を迎えて祝福の言葉をたくさんいただいて「やっぱりメジャーで活動していて良かった」と改めて思いました。ぐだぐだと何かを考えてないで、とにかく頑張ろうと思いましたね。


― 「春に落ちて」は『実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-』のタイアップ曲になりました。

鹿乃:本作はとくにアジア圏ですごく人気のある作品ということで、日本以外にもたくさんの視聴者がいるとい思いますし、その人たちがどんな反応をしてくれるのか、すごく気になります。


―曲を手がけられたのは、ボカロPとしても活躍されているkeenoさんです。

鹿乃:「バラード系の切ない曲になる予定」とプロデューサーに聞いたとき、真っ先に頭に浮かんだのがkeenoさんで。私のほうから直接オファーを出させていただきました。


―keenoさんはどんな反応を?

鹿乃:一言「善処します」とおっしゃってました(笑)。


―レコーディングで大変だったところは?

鹿乃:AパートとBパートは元々自分に合ったキーで歌えたのですが、サビを元気良すぎないように優しく歌うニュアンスが難しかったです。歌い方を間違えると、ただ寂しいナンバーになってしまうので……。
あと、AメロとBメロは幼っぽさを出して歌おうと意識しました。今まで私の歌を聴いてきた方には「誰?」と思われるかも知れない……と思っていたら、その通りの反応があったので「してやったり」です(笑)。


―歌詞のなかで気になるフレーズはありますか?

鹿乃:最初の「ザラつく世界」というのは、登場する家族たちそれぞれの生きている世界を表しているのかな、などと考えながら歌いました。「春に落ちて」という曲のタイトルも意味深ですよね。
ちなみにkeenoさんの作る曲は、これまではずっと英語のタイトルだったそうです。今回敢えて日本語のタイトルにしたのも気になりますね。


―そう言えば歌詞も日本語だけで書かれています。

鹿乃:そう言えばkeenoさん、制作が始まってから1ヶ月くらい全然ツイートがなかったので「これは制作現場すごいことになってるのでは……?」と思っていました。


―テレビアニメはご覧になりましたか?

鹿乃:はい! マッドサイエンティストの両親に身体を改造されてしまった子どもたちが主人公なのですが、元々彼らがいた環境が悲惨だったから、本人たちにはそれが普通だと思い込んでしまっているのではないかと。色々と深く考えさせられるテーマですよね。


―現在公開中のMVでは、また違ったアプローチのストーリーが描かれていますね。

鹿乃:歌詞の内容がかなり暗いので、アニメの最後がとても気になるところではありますが、MVに関してはハッピーエンド感があってとても好きです。この曲はぜひフルコーラスで聴いていただき、歌詞やメロディから深読みしてもらいたいです。


―もし鹿乃さんが身体を改造されるとしたら、どんな施術を施されたいですか?

鹿乃:ゲームでも大好きなポジションなので、傷を治せるような能力が欲しいです。死なない限りは何度怪我をしてもへっちゃらなので(笑)。


―今後に向けての意気込みをお願いします。

鹿乃:自分で曲を作ったり、誰かに曲を書き下ろしたり、今まであまりやってこなかったことにどんどん挑戦していきたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!


<Text/ダンディ佐伯>


【配信概要】

「春に落ちて」
『実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-』EDテーマ
サンテレビ「アキナ・和牛・アインシュタインの バツウケテイナー」ED テーマ
テレビ埼玉「待機!無理スカポリス」ED テーマ



【iTunes】
https://itunes.apple.com/jp/album/1385996923

【mora】
ハイレゾ http://mora.jp/package/43000010/C126_F/
AAC http://mora.jp/package/43000010/C126/


6月1日(金)~配信
【animelo mix】

http://r.animelo.jp/mCG8aY_Y
音楽配信サイト「animelo mix」で鹿乃『春に落ちて』を期間内にご購入し、ご応募頂いた方全員に”animelo mix限定!鹿乃サイン入りジャケット写真”をプレゼント!
※サインはプリントです。

【期間】
2018年6月1日(金)~2018年6月19日(火)


<通常配信>
6月6日(水)配信

【LINE MUSIC】
https://music.line.me/launch?target=album&item=mb00000000016640a2&cc=JP

【レコチョク】
http://recochoku.jp/album/A1010191434/

【Google Play Music】
https://play.google.com/store/music/album?id=Bpmxyt3dx4liwzf2jhkt7at7sgq&PAffiliateID=1100lrok


【カラオケ】
5月19日(土)よりJOYSOUND にて「春に落ちて」のTV サイズVer.が「実験品家族」のアニメ映像にて配信中!全国のJOYSOUND 対象機種にて歌唱可能!

MV



●公式ウェブサイト
https://kano-official.amebaownd.com
●公式Twitter
@kano_2525
★LINE 公式アカウント鹿乃で検索!
●LINE 公式ブログ
http://lineblog.me/kano/
●Official YouTube Channel
http://www.youtube.com/user/bambinoonico



【プレゼント】
鹿乃さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「春に落ちて」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2018年6月30日(土)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)