キャスト陣による華やかなブーケトスも披露! 『あさがおと加瀬さん。』完成披露上映会

By saeki, 2018年5月30日


女子高生どうしのピュアな恋と青春を描いた人気漫画『加瀬さん。』シリーズが待望のアニメーション化! 『あさがおと加瀬さん。』が6月9日(土)より期間限定で劇場公開される。5月17日に行われた完成披露上映会には山田結衣役・高橋未奈美さん、加瀬友香役・佐倉綾音さん、三河役・木戸衣吹さんが登壇し、本作への想いを語った。

イベントは、山田の加瀬さんへの留守電のナレーションからスタート。作品の世界がまたたく間に広がった。
続いて高橋さんと佐倉さんは腕に、木戸さんは腕と頭に本物のお花をつけて登場。
また、舞台の季節が夏ということで、佐倉さんはそれにちなんだ名前の涼しげなドレスを身にまとい、笑顔を振りまいた。

原作を読んでの感想を聞かれると
高橋さんは「オーディションのときに初めて原作を読みましたが、百合というよりは、人と人との大切なものを描いている漫画だと感じました」、
佐倉さんは「原作は前から知っておりまして、最初は友人から『多幸感のある作品だよ』と言われて読みました。登場人物たちは悩みはするものの、最終的にはハッピーなところにたどり着くのが原作者の先生の持っている力なのかな、と思います」、
木戸さんは「心がキュンキュンして、ギリギリもするような感覚で、こんな青春を送りたかったと思いました。日々疲れたことがあっても、この作品で元気な気持ちになれるんじゃないかと思います」とそれぞれ語った。

演じたキャラクターについては、
高橋さんが「終わったあとに空気が新鮮というか。自分が通ってこなかった青春の道を今回の収録で歩ませてもらいました。心地よい疲労感がありました」とコメントすると、
佐倉さんは「オーディションで私が加瀬さんに決まったとき、山田役はまだ決まっていなかったので、相手が誰なのかを心待ちにしていました。高橋さんの演技は本当に違和感なく、びっくりしました。収録で一番うれしかったのは山田の声が聴けたことです」としみじみと語っていた。

高橋さんは「実は私、山田と加瀬さんの両方を受けたのですが、『佐倉さんは見た目も加瀬さんじゃん!』と思って(笑)。佐倉さんへの憧れが加瀬さんへの憧れにフィードバックしました」と自身が憧れている佐倉さんへの告白(?)も。
木戸さんは「オーディションで山田を受けたとき、自分のなかでしっくりこなかったんです。でも三河を演じたらすごく楽しかったのを覚えています。ここまでのびのびと演じられる役はこれまであまりなかったですし自分の役にピッタリだと思いました!」とオーディション時の思い出を語った。


ここで、佐藤卓哉監督からの、キャストとファンに向けたメッセージを紹介。
「アニメ化に向けて走ってきたここまでの僕らの行動は、山田さんがせっせと中庭の花を世話をするのに似ていると思います。ひとりでも、大勢でご覧になっていただくのも楽しいと思います。身もだえしてしまうような物語を楽しんでください」とのメッセージが。

このメッセージを受けて佐倉さんは「佐藤監督の手掛けた作品はちょっと暗めの作品が多いのですが、本人は平和主義者なので、こういう作品はすごく素敵に作れるんじゃないかと思っていました」、
高橋さんは「『加瀬さん。』シリーズが大好きな人たちが作ったんだ、というのが映像に詰まっている作品だと思います。ここまで自信を持っておすすめできる作品はほかに中々ないです!」と大プッシュしていた。

マスコミによるフォトセッションのあとは、手に持った花束を客席に投げ入れる「ブーケトス」を行い、上映前のトークパートは終了した。

最後に、木戸さんから「キャラクターの仕草、音楽が素晴らしいので、みなさんの心に残るような作品になれば幸いです」、
佐倉さんから「山田と加瀬が付き合っているところから物語が始まります。本作は大きく3つのセクションに分かれているのですが、それぞれ雰囲気の違う音や芝居を楽しんでいただきたいです」、
高橋さんからは「ふたりの愛があり、三河との友情もあり、たくさんのことが詰まった作品です。みなさんに観られるのが恥ずかしいのは、自分たちをそれだけ気持ちを込めたからだと思います。ぜひ感想をお聞かせください!」とメッセージが贈られた。



<Text・Photo/ダンディ佐伯>


【作品概要】

『あさがおと加瀬さん。』
6月9日(土)より期間限定で公開

■スタッフ

原作:高嶋ひろみ
監督:佐藤卓哉
キャラクターデザイン:坂井久太
コンセプトボード:平間由香
美術監督:橋本和幸
色彩設計:岩井田洋
撮影監督:口羽毅
編集:後藤正浩
音楽:rionos

主題歌:『明日への扉』 歌:山田結衣(CV:高橋未奈美)&加瀬友香(CV:佐倉綾音)

アニメーション制作:ZEXCS

配給:ポニーキャニオン


■キャスト
山田結衣:高橋未奈美
加瀬友香:佐倉綾音
三河:木戸衣吹

井上先輩:寿美菜子
先生:浅野真澄
コーチ:内山夕実
?:落合福嗣


■あらすじ

「どうか加瀬さんが、私の事を好きでありますように―――…」
高校二年の山田は緑化委員の内気な女の子。隣のクラスの加瀬さんは陸上部のエースで美人な女の子。
山田が植えたあさがおをきっかけに、言葉を交わしたことがなかった二人の距離が少しずつ縮まっていく。



●公式HP
http://asagao-anime.com
●公式Twitter 
@asagao_anime



【CD概要】
◇「あさがおと加瀬さん。」主題歌『明日への扉』
2018年6月6日(水)発売


<CD収録内容>
1.明日への扉
作詞・作曲:ai 編曲:谷口尚久

歌:山田結衣(CV:高橋未奈美)&加瀬友香(CV:佐倉綾音)

2.明日への扉(instrumental)

3.エピローグミニドラマ「明日と加瀬さん。」
【出  演】山田結衣(CV:高橋未奈美)、加瀬友香(CV:佐倉綾音)
【内  容】劇場OVA本編エンディング後のオリジナルストーリーをミニドラマ化!
【収録分数】約7分

☆キャラクターデザイン坂井久太描き下ろしアニメイラストジャケット仕様

品番:PCCG-70421
価格:926円+税 

※視聴はこちら
https://youtu.be/EgArrHA0eGo

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇「あさがおと加瀬さん。」カバーソング&オーディオドラマアルバム
2018年6月6日(水)発売


1. あ~よかった
作詞・作曲:こじまいづみ 編曲:谷口尚久
歌:山田結衣(CV:高橋未奈美)

2. 走れ!
作詞:INFLAVA 作曲:Koji Oba・michitomo 編曲:藤本功一
歌:加瀬友香(CV:佐倉綾音)

3. あ~よかった(instrumental)

4. 走れ!(instrumental)

5. オリジナルオーディオドラマ「夏祭りと加瀬さん。」

【出  演】山田結衣(CV:高橋未奈美)、加瀬友香(CV:佐倉綾音)、三河(CV:木戸衣吹)ほか
【内  容】3年生の夏…夏祭りに打ち上げ花火、ふたりのドキドキ浴衣デートを描いたオリジナルストーリーをオーディオドラマ化!

【分  数】約27分

6. 小さな恋のうた
作詞:上江洌清作 作曲:MONGOL800 編曲:浜田山ドンガンズ
歌:山田結衣(CV:高橋未奈美)&加瀬友香(CV:佐倉綾音)

☆キャラクターデザイン坂井久太描き下ろしアニメイラストジャケット仕様

品番:PCCG-01672
価格:2,778円+税 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇「あさがおと加瀬さん。」オリジナルサウンドトラック
2018年6月6日(水)発売


<音楽>rionos

<CD収録内容>

「あさがおと加瀬さん。」劇場OVAとドラマCDシリーズに使用された背景音楽全32曲を完全収録

☆特製12Pブックレット

音楽rionosによる全曲ライナーノーツ収録

品番:PCCG-01671
価格:2,778円+税 



※法人別オリジナル特典など商品の詳細な情報は公式HPでご確認ください。(http://asagao-anime.com/product/cd/