2nd シングル「THE SKY FALLS」は『アニゴジ』第二章の主題歌!話題の新人シンガー・XAI(さい)インタビュー【完全版】

By saeki, 2018年5月20日


第8回『東宝シンデレラ』オーディションで初代アーティスト賞を受賞し、昨年公開された劇場版アニメ第一章『GODZILLA 怪獣惑星』の主題歌「WHITE OUT」でも話題を呼んだアーティスト・XAIがニューシングル「THE SKY FALLS」を5月9日にリリースした。表題曲は現在公開中の劇場版アニメ第二章『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の主題歌となっており、今回も壮大な作品を、パワフルかつ繊細な歌声で彩っている。さらに進化を遂げた彼女が、楽曲について語ってくれた。
先日掲載したインタビューの完全版をお届けします!



―XAIというアーティスト名はですが、由来であったりどのような意味が込められているのでしょうか?

XAIさん(以下、XAI):XAIというアーティスト名の「X」には、未確認とか、未知のものという意味を込めているんです。想像できないような未来とか可能性を切り開いていきたいですし、それが無限に広がっていると感じてもらえるようなアーティストになっていきたいんです。


―では、歌手を目指したきっかけを教えて下さい。

XAI:小学校から中学、高校と生きてきた中で、誰しもがサバイブ(生き残る)した経験というのがあると思うんです。例えば誰かを傷つけてしまったり、自分では解決できない状況になったりすることもたくさんあると思うんです。自分はそういう時期を生きてきて音楽に救われる瞬間が本当にたくさんあったので、私も歌を通して誰かの支えになれたらと思い、歌手を目指すようになりました。


―最近ではオーディションなどはもちろん、インターネットの生配信や動画投稿をきっかけにデビューするアーティストさんも多いですよね。

XAI:そうですよね。私もボーカロイドの世代ど真ん中ですので、いわゆる「歌ってみた」や「踊ってみた」などの動画はよく観ていました。魅力的な方々が沢山いらっしゃいます。


―『東宝シンデレラ』オーディションに応募されたきっかけは?

XAI:私は元々観劇が大好きなのですが、たまたま観に行った公演で配られたフライヤーが、『東宝シンデレラ』オーディションの募集案内だったんです。最初は「きれいな女優さんが沢山デビューしていらっしゃるオーディションだ。素敵なフライヤーだなあ」くらいの気持ちで持って帰ったのですが、「アーティスト部門」が新設されることが書いてあったので、思い切って応募してみました。


―劇場版アニメ第1章『GODZILLA 怪獣惑星』の主題歌「WHITE OUT」を担当することになり、サウンドプロデュースを担当されたBOOM BOOM SATELLITESの中野雅之さんに出会うことになります。

XAI:BOOM BOOM SATELLITESの中野さんに書いていただくと聞いたその週にラストライブを観に行かせていただいて、とても心を動かされました。誰かの力になる、希望に満ちた音楽がそこにありました。曲を書いていただけて、本当に嬉しくて、光栄なことだなって思っています。


―前作は中野さんのプライベートスタジオでレコーディングをされたそうですが、今回は……。

XAI:はい、今回も中野さんのスタジオに通わせていただきました。前回は初めてお会いしたということもあり、音楽観はもちろん、パーソナルなところでのご挨拶も兼ねていましたが、今回はそこからまた一歩踏み込んでの制作作業ができたと思います。
「WHITE OUT」は包み込むようなイメージの曲でしたが、今回は戦場に立って戦っているようなイメージを持ちましたので、歌う上での技術的な部分、そして心持ちなどのアドバイスも一緒にいただきました。


―私ごとですが、『GODZILLA 決戦機動増殖都市』は先日フツア族の双子を担当したキャストさんのインタビューをさせていただきました。

XAI:フツア族の双子マイナとミアナは私の推しキャラクターです! 特にミアナが『怪獣惑星』の最後にチラッと出てきたのを観て、虜になってしまいました。第二章ではもっとたくさん出てくるので、そこも見所のひとつだと思います。


―レコーディングで大変だったところは?

XAI:歌い方に関しても「WHITE OUT」とはまったく違うアプローチが必要でしたし、劇場で作品本編をご覧になった後に聴いていただけるということで、みなさんの心に深く届くように、覚悟を持って歌うことを意識していました。そこは大変だったかもしれません。誰かの「サバイブソング」になってもらえたらと、心を込めて歌いました。


―今回も作詞は「ねごと」の蒼山幸子さんが担当されています。

XAI:デモを聴かせていただいた段階では歌詞がついていなかったので、この疾走感ある曲にどんな詞がつくのかすごくワクワクでした。「鮮やかなBlue」というワードは、一見ポップに見られがちですが、蒼山さんから「XAIさんが歌ったときに切なく聴こえると思って置いたんだよ」と教えていただきまして。パーソナルな部分も考えたうえで詞を書かれているのが本当にすごいな、と。素直にねごとさんのファンとしても、宝物が増えました。


―「THE SKY FALLS」はMVもこだわりが感じられる内容になっていますね。

XAI:廃墟での撮影でしたので、とにかく埃(ほこり)がすごかった印象が強いです。丈の高いヒールをはいていたので、はしゃいで写真を撮っていたら脚を痛めてしまったりもして……(笑)。歌っているときは自分のなかの感情があふれ出てくるような気持ちですごくエモーショナルになって。それを様々な角度から撮っていただいたので、前作ともまた一味違うとても素敵な映像に仕上げて頂いたと思います。


―ジャケットに関しましては、アーティスト盤とアニメ盤が同時発売されます。

XAI:私の歌に対する世界観をジャケットでイメージして頂きました。ブックレットではまた違った雰囲気の私を感じていただけると思いますので、お手にとって確認していただけたら嬉しいです。少し照れくさいですけど、ぜひ。


―アーティスト盤には「THE SKY FALLS(Seiho Remix)」と「WHITE OUT(SEKITOVA Remix)」、ふたつのリミックスバージョンも収録されています。

XAI:今、すごくご活躍されているおふたりにRemixしていただきました。Seihoさんは以前インタビューで「音楽活動は未来を垣間見るような瞬間がある」ということをおっしゃっていて、その言葉に納得してしまうようなすごく刺激的なサウンドに仕上げていただきました。すごくカッコよくて、リピートしてます。
SEKITOVAさんの「WHITE OUT」リミックスに関しては、私のデビュー作「WHITE OUT」の新しい一面を見せて頂いて、いろんな方に届けたいと強く感じました。SEKITOVAさんが「ゴジラがズシンズシン潜っているイメージ」と仰っていたのを見て、なるほど、と。REMIXをして頂くのが今回初めてなので、二曲とも、大切な曲の新しい一面を感じることができてとっても嬉しいです。


―最後に、読者に向けてメッセージをお願いします。

XAI:『GODZILLA 決戦機動増殖都市』は登場人物たちがそれぞれ自分自身の正義を掲げて、命をかけて戦っていく作品です。息もつけない鮮烈な作品をぜひ劇場で観ていただきたいと思いますし、「THE SKY FALLS」には、「WHITE OUT」とはまた違うメッセージを込めましたので、それを受け止めていただきたいです。
みなさんの前で歌を披露する機会も増えていくことと思いますので、その際はぜひ、お越し頂けると嬉しいです。





<Text・Photo/ダンディ佐伯>



【CD概要】
XAI 2nd Single 「THE SKY FALLS」
5月9日(水)発売



【アニメ盤】
THCS-60212/アニメジャケット/¥1,300(+税)/1枚組


【アーティスト盤】
THCS-60213/アーティスト撮り下ろしジャケット/
¥1,300(+税)/1枚組

<アニメ盤>
M-1.THE SKY FALLS
Lyrics:蒼山幸子(ねごと)
Music & Arrangement:中野雅之(BOOM BOOM SATELLITES)
M-2.Let me free
Lyrics:XAI
Music & Arrangement:中野雅之(BOOM BOOM SATELLITES)
M-3.THE SKY FALLS(instrumental)
M-4.Let me free (instrumental)


<アーティスト盤>
M-1.THE SKY FALLS
M-2.Let me free
M-3.THE SKY FALLS(Seiho Remix)
M-4.WHITE OUT(SEKITOVA Remix)




【イベント概要】
5月9日(水)にリリースされます、XAI「THE SKY FALLS」のリリースイベントの開催が決定致しました。
5月19日(土)に「ガールズアワード2018 SPRING/SUMMER」への出演も決定しており、そこで初めて人前での歌唱となるXAI。
その出演を皮切りに、デビューして約半年、初めての全国リリースイベントを行います!

■対象商品

2017年5月9日(水)発売アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』主題歌
「THE SKY FALLS 」アニメ盤/アーティスト盤

■イベント・特典会内容
ミニライブ& CDサイン会

■特典参加券配布店舗・開催日など
●タワーレコード渋谷店
【開催日】2018年5月20日(日)

【開催店舗・場所】タワーレコード渋谷店・4Fイベントスペース
【特典会参加券配布店舗】タワーレコード渋谷店
【イベント開始時間】16:00予定

●タワーレコード仙台パルコ店
【開催日】2018年5月24日(木)

【開催店舗・場所】仙台タワーレコードパルコ店・店内イベントスペース
【特典会参加券配布店舗】仙台パルコ店
【イベント開始時間】19:00予定

●タワーレコード難波店
【開催日】2018年5月26日(土)

【開催店舗・場所】タワーレコード難波店・5Fイベントスペース
【特典会参加券配布店舗】難波店/梅田大阪マルビル店/梅田NU茶屋町店/神戸店/京都店
【イベント開始時間】17:00予定(16:30オープン予定)

●タワーレコードアミュプラザ博多店
【開催日】2018年5月27日(日)

【開催店舗・場所】タワーレコードアミュプラザ博多店・店内イベントスペース
【特典会参加券配布店舗】アミュプラザ博多店/福岡パルコ店/久留米店/香椎浜店
【イベント開始時間】16:00予定

●HMV栄店
【開催日】2018年5月31日(木)

【開催店舗・場所】HMV栄店・店内イベントスペース
【特典会参加券配布店舗】HMV栄店・HMVイオンモール熱田店・HMVイオンモールナゴヤドーム前店
【イベント開始時間】19:00予定

※イベントのスケジュール・内容は予告なく変更になる可能性がございます。予めご了承ください。
●XAI Official Website
http://x-a-i.com/

●アニメーション映画「GODZILLA 決戦機動増殖都市」THE SKY FALLS アーティスト盤– EP
https://itunes.apple.com/jp/album/id1374287848&app=itunes
●アニメーション映画「GODZILLA 決戦機動増殖都市」THE SKY FALLS アニメ盤- EP
https://itunes.apple.com/jp/album/id1374253317&app=itunes
●視聴動画
https://youtu.be/nSXqK0UbkmA