【5/13開催】TVアニメ『3D彼女 リアルガール』第7話先行上映会イベント オフィシャルレポートが到着!!

By, 2018年5月17日



原作コミックが電子含め累計130万部を突破し、2018年の実写映画化とTVアニメ化が決定され話題沸騰中の『3D彼女 リアルガール』。本作は、二次元にしか興味のない超絶オタク・筒井光(声:上西哲平)と、学校一の超絶美少女・五十嵐色葉(声:芹澤優)の恋模様を描いた学園ラブコメディー。5月13日(日)新宿バルト9にて、4月から絶賛放送中のテレビアニメ第7話先行上映会イベントが開催され、上映後の舞台挨拶に、声優・上西哲平(筒井光役)、蒼井翔太(伊東悠人役)、上田麗奈(綾戸純恵役)が登壇した。

さっそく、上映直後の観客席の前で第7話の感想を求められると、

主演を務める筒井光役の上西は『伊東が本当にかわいい!皆さんもそう思いますよね?』と切り出すと、客席からは大きな拍手が上がった。それを受けて伊東悠人役を務める蒼井は『そんなことないよ!でも、ありがとうございます。伊東が心のなかで、パッと何かが芽生えたような、そんな第7話でしたよね。』と話すと、上西は『第7話からすれ違いとか多くなってきていて、恋愛ってきれいなことだけじゃなくって、めんどくさいこととか色々あるとじゃないですか。そういうざわめきの始まりですよね。』と応じた。

上田も『本当にそうですよね。早く、早くこの続きを見て頂きたい。』と訴えた。また上田演じる綾戸純恵の話にも触れ、上西は『第5話から綾戸さんが出てきて、その迫力にびっくりした。』とコメント。『綾戸が第5話から入ってきたことによって、みんなの関係性にもスパイスが加わったように感じていて、人に気を遣ってきて交流を避けてきた綾戸がみんなと関わるところは、演じていてとても心が温まりました。』と上田も思いを話した。

放送も中盤に差し掛かり、これまでの話数を振り返ってお気に入りのシーンついて話が移ると、

上田は『第5話で伊東くんがつっつん(筒井の愛称)に対し、「ヤダ!一緒に帰る!」っていうシーンがとにかく可愛くて。』とまた伊東の可愛さを挙げると、上西と蒼井がそのセリフをステージ上で再現し、再び客席から大きな拍手が沸き起こった。蒼井は第6話の筒井と伊東の出会いのシーンをお気に入りと挙げ、その話を受けて上西も同じシーンが印象的だったと語り、『台本をもらった後に、蒼井さんが「いいシーンにしようね!」と連絡を下さったので、絶対頑張らなければと思いました。』と当時のやりとりを振り返った。

その流れでアフレコ時(現場の雰囲気)の質問になると、

蒼井が『収録中はお腹が鳴ってはいけないので、休憩時間を使って食べたりするんですけど、哲平(上西さん)が固形物を全然食べない笑。だから筒井の母親役・橘U子さんがいつもとても心配をしていて、「おにぎりとかちゃんと食べなさいよ!!!」って言われてます。』というエピソードを話すと、上西は『次の収録でちゃんとおにぎり買ってきました!って報告するんですけど、結局現場では食べてないですね。』と話し、本当の親子みたいな掛け合いがあることを明かした。

一方上田のエピソードとして『音響監督さんがいつも、アフレコ前に麗奈氏(上田さん)のハードルを上げてくる。今日も綾戸さんはやってくれるんでしょって笑。』と蒼井が話すと、それを受けて上田は、『そうなんです笑。そう言われて緊張してしまうんですけど、綾戸自身も作中で人と話すのに緊張してパニックになっちゃうところがあり、また可愛いところでもあるのですが、それを考えると「あっ!どうしよう、、、」ってなりながら現場に入っていくのもありなのかなと。綾戸のキャラクターを感じながら、収録に取り組んでいます。』とコメントした。

最後に、今後の見どころについてメッセージを求められると、

上西『筒井と色葉の恋模様も引き続き見て頂きたいのですが、筒井の人間関係に影響されて、他キャラクターの変化、伊東や綾戸さん、また石野さん(声:津田美波)や高梨(声:寺島拓篤)の踏み出す一歩や心の模様にも、ご注目頂けたらと思います。引き続き宜しくお願い致します。本日はありがとうございました。』

蒼井『筒井や色葉だけでなく、これから伊東含めみんなが新しい一歩を踏み出す、前進していく展開になっていきます。今後も、彼たち、彼女たちのことを見守って頂けるとすごく嬉しいです。ドキドキ、時には胸がギュッとなることもありますが、最後まで宜しくお願い致します。ありがとうございました。』

上田『第5話ではまだ緊張が解けなかった綾戸が、第6話、第7話と、この先、みんなと少しずつ心のゆとりを持って会話できるようになっていき、本音のぶつかり合いが出てくると思うので、それを受けて心揺さぶられる瞬間や、共感する部分を是非感じて頂ければと思います。最後まで宜しくお願い致します。ありがとうございました。』
と三人それぞれ締めくくった。

【アニメ概要】
『3D彼女 リアルガール』
■放送情報
2018年4月3日から日本テレビAnichU枠にて毎週火曜25時59分より絶賛放送中!

■配信情報
日テレオンデマンド:4月4日から毎週水曜0時より絶賛配信中!
dアニメストア:4月4日から毎週水曜12時より絶賛配信中!
Hulu:4月4日から毎週水曜12時より絶賛配信中!

■出演キャスト
五十嵐 色葉役 :芹澤 優(ダブル主演)
筒井 光役 :上西 哲平(ダブル主演)
伊東 悠人役 :蒼井 翔太
石野 ありさ役 :津田 美波
高梨 ミツヤ役 :寺島 拓篤
綾戸 純恵役 :上田 麗奈
えぞみち役 :神田 沙也加

■楽曲情報
主題歌「だいじなこと」くるり(SPEEDSTAR RECORDS)
エンディングテーマ「HiDE the BLUE」BiSH(avex trax)

■制作スタッフ
制作:フッズエンタテインメント
監督:直谷たかし(『刀剣乱舞-花丸-』ほか)
シリーズ構成:赤尾でこ(『ふらいんぐうぃっち』、『ノラガミ ARAGOTO』ほか)
キャラクターデザイン:栗田聡美(『ひなろじ ~from Luck & Logic~』キャラクターデザイン、『アルスラーン戦記』作画監督)

■あらすじ
高校三年生の筒井光(つつい・ひかり)はいわゆるオタク少年。ゲームやアニメの二次元の女の子さえいれば一人で生きていけると思っていた…。ところが、超絶3D(リアル)美少女・五十嵐色葉(いがらし・いろは)から、いきなり告白されて、お付き合いをすることに!奔放な色葉に振り回されながらどんどん好きになってしまう筒井だけど…。

■原作情報
原作:那波マオ『3D彼女 リアルガール』(講談社「KCデザート」刊)
累計発行部数130万部突破!(紙+電子)デジタル版が驚異的な売り上げ伸長率で話題沸騰中!
新装版全12巻大好評発売中!!

(C)那波マオ/講談社・アニメ「3D彼女 リアルガール」製作委員会

●アニメ公式サイト
http://www.3dkanojo-anime.com
●アニメ公式twitter
@3Dkanojo_anime