テレビアニメ「ルパン三世PART5」大河内一楼に加え、豪華7名の脚本家が集結!!

By saeki, 2018年5月8日


1967年に漫画の連載が開始され、1971年にはテレビアニメ化、1978年には劇場用長編アニメも上映されたモンキー・パンチ原作の『ルパン三世』。その後もシリーズは続き、国民的アニメへと成長を遂げました。2015年には、30年ぶりにTVアニメシリーズが放送され、2017年には原作誕生50周年を迎え、4月よりスタートした最新作「ルパン三世 PART5」は、大人気放送中です!

放送開始前から、「コードギアス 反逆のルルーシュ」等でストーリー原案・シリーズ構成を務めた大河内一楼がシリーズ構成を務めることや、新キャラクターに水瀬いのり、津田健次郎、島﨑信長の豪華な人気声優3名が新たに参加することが解禁されると、SNS上で大きな反響を呼びました!放送が開始すると、視聴者の方から「人間関係が深く描かれていて見入ってしまう」、「ルパンゲーム面白い!」、「ネット社会への風刺か!?」「ルパン三世進化してるなぁー」など、今回の見どころとも言えるネットの多様性を生かしたストーリーや、キャラクターへの率直な感想も多く寄せられています! また、今作で“チーム感”を際立たせるため、大河内氏があえて脚本に入れたという、ルパンたちの食事シーンにも、ファンからは注目が集まっています!


そんな「ルパン三世 PART5」で、この度、シリーズ構成・脚本を務めた大河内一楼のほかに、脚本を務めた豪華7名が一斉解禁!!
「ルパン三世 PART4」で原画、作画監督を担当し本作では副監督を務め、アニメーターとしても活躍する、「BEATLESS」「恋姫†無双」「ブレンド・S」などのシリーズ構成を務めた、「ファイナルファンタジー」シリーズや「キングダム ハーツ」シリーズ、「ヘラクレスの栄光」シリーズのシナリオを担当した、ゲームクリエイターの、書籍「福家警部補」シリーズや「警視庁いきもの係」シリーズを執筆し、脚本では劇場アニメ「名探偵コナン から紅の恋歌」手掛けた、「七つの大罪 聖戦の予兆」「アイドルマスターSideM」「BanG Dream!」などのシリーズ構成を務め脚本家、作家としても活躍するゆにこ、「キノの旅 the Beautiful World」「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」などを手掛ける小説家の、舞台「弱虫ペダル」シリーズ、舞台「ALL OUT !! THE STAGE」他、劇団惑星ピスタチオ全作品の脚本・演出を手掛ける劇作家兼折り紙作家のシャトナーという、様々なジャンルで活躍する豪華な顔ぶれが「ルパン三世 PART5」の脚本を務めています!

そして今回、大河内一楼の依頼動機などが語られた下記コメントも到着致しました。各脚本家によるそれぞれのルパン像が、“ルパン三世”というキャラクターと世界観の懐の深さを感じさせます。1クール目も佳境を迎え、さらに盛り上がりを見せる「ルパン三世 PART5」に今後も目が離せません!!

【大河内一楼コメント】

脚本・構成を担当した大河内です。
第一話の冒頭を見ていただければ分かるのですが、今回のPART5は、基本的にこれまでの『ルパン三世』を通過してきた存在と考えています。ルパンには、若くて凶暴だった時代もあり、ハデでバブリーだった頃もある。そして今、part5のルパンは、それらの時代を経て、大人の男の落ち着きと余裕を持っています。

とはいえ、そのルパンだけでは、『ルパン三世』最大の魅力である”バラエティ”を描きづらい。そこで、今回のPART5では、連続話という新しい語り口を用意しつつ、従来の一話完結話数を挟んでいきたいと考えました。みなさんが初めて出会ったルパンは何色のジャケットを着ていましたか? 一番お好きな色は何ですか?一話完結話では、僕ら作り手も、自分の一番好きなルパンをそれぞれ書いてみました。50年続く『ルパン三世』のバラエティを、楽しんでいただけると幸いです。

それと、劇中に過去作品のオマージュが出てきますが(みなさん、いくつ気づかれましたか?)、実はこれ脚本ではありません。ルパンを好きな現場スタッフたちの遊びの部分です。

自分でも驚くような細かいガジェットが拾われていたりして、映像ができあがるたびに、スタッフのルパン愛に感心しています。ジャケットの色にあわせて絵柄も変えてあるそうです。しかも当時のスタッフが実際にやっていたりもして……まさに本物!プロの遊びって、本当にすごいです。ストーリーを知っている自分も、放映を見るのが毎週楽しみなのです。


【アニメ概要】
「ルパン三世 PART5」
※「ルパン三世」の原作誕生50周年記念アニメ「ルパンは今も燃えているか?」とは異なります。

【原作】モンキー・パンチ
【監督】矢野雄一郎 (代表作:『ルパン三世 PART4』『もやしもん』ほか)
【シリーズ構成】大河内一楼 (代表作:『コードギアス 反逆のルルーシュ』『甲鉄城のカバネリ』ほか)

【キャラクターデザイン】横堀久雄 (代表作:『ルパン三世 PART4』ほか) /【音楽】大野雄二

【アニメーション制作】テレコム・アニメーションフィルム /【制作】トムス・エンタテインメント

【製作・著作】ルパン三世PART5製作委員会

【コピーライト】原作:モンキー・パンチ ©TMS・NTV

●公式サイト
http://lupin-pt5.com/
●公式Twitter
@Lupin_Pt5