【定期プレゼントあり】大好きな作品の曲をカバー! 『YURiKAのTHE CATCH』第4回 生歌インタビュー

By saeki, 2018年4月30日


文化放送のwebラジオ「超!A&G+」で毎週月曜日から金 曜日の18~19時に生放送中の『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』。4月より水曜を担当しているのはテレビアニメ『リトルウィッチアカデミア』のオープニング主題歌「Shiny Ray」や『宝石の国』のオープニング主題歌「鏡面の波」などを担当する注目の若手女性アニソンシンガー・YURiKA。昔からラジオが大好きで、自身もメール職人だったという彼女が毎回楽しいトークを繰り広げている。

6月29日(金)発売予定のKey最新作・PCゲーム『Summer Pockets』挿入歌を担当することが決定している彼女。4月25日(水)の放送回ではファンの間では「国歌」とも呼ばれている、Liaさんが歌うPCゲーム『AIR』の主題歌「鳥の詩」、そして多田葵さんが歌うテレビアニメ『Angel Beats!』のエンディング主題歌「Brave Song」を披露した。「Shiny Ray」の編曲など、彼女に関わりが深い吉田穣さんによるギターの伴奏に乗せ、月に1度のミニライブは大成功に終わった。

放送を終えたYURiKAさんと「みまるちゃん」こと(笑)吉田さんにお話をうかがいました!



【YURiKAさん コメント】
今回は番組が始まってから初めてほかの方と一緒にトークができましたし、私の歌を初めて聴かれたリスナーさんもいらっしゃるみたいで、私の歌声をどんどん広めていければいいな、と思います!

選曲は個人的な趣味でさせていただきました。まず「Brave Song」ですが、私が番組内で呼ばれている「ゆりっぺ」は、作中に出てくるヒロイン・仲村ゆりのあだ名からきているのですが、今回こうしてエンディング主題歌を歌うことができて感無量です! 「鳥の詩」はこれまでも何度かカバーさせていただいたことはあるのですが、形として残るようなシチュエーションではなかったので、そういう意味ではすごく感慨深いですね。
鍵っ子(key作品のファンの総称)としては、テレビアニメ『CLANNAD AFTER STORY』の「時を刻む唄」も歌いたかったのですが……別の機会に取っておきます(笑)。


【吉田穣さん コメント】
ラジオに出演すること自体が本当に初めてに近いので、相当緊張しました。当然、目には見えないですが、目の前にたくさんのリスナーがいるように思えてしまいまして。番組内の企画で、僕のあだ名が「みまるちゃん」(※吉田さんが『干物妹!うまるちゃん』という作品が大好きなところから)に決まったのですが、みなさんからの反応が良ければ(笑)、今後も気軽に呼んで欲しいですね。
これからも月1でお邪魔しますので、よろしくお願いします!


【番組概要】
『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』
文化放送「超!A&G+」にて毎週月曜日から金曜日の18~19時に生放送中!




●文化放送「超!A&G+」
http://www.agqr.jp/
●『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』公式ブログ
http://www.joqr.co.jp/blog/2h/


【プレゼント】
YURiKAさんのイラスト入りサイン色紙を2名にプレゼント!
ご希望の方は、「YURiKA 4月」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2018年5月18日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)