妙案・珍案が続出!? 竹達彩奈ファンクラブ「あやな公国」建国1周年記念イベント

By saeki, 2018年4月23日


竹達彩奈のファンクラブ「あやな公国」が建国1周年を迎え、その記念イベント『第1回 あやな公国議会』が4月14日に都内で開催され、当日は抽選をくぐり抜けた公国民が「議員」として集結し、残念ながら来場できなかったファンはYouTube Liveでその様子を楽しんだ。



お笑い芸人のアンバランス・黒川さんが議長を務め、さっそくあやな姫(竹達さん)が登場。ステージ上に設置された「くす玉」をあけ、1周年を祝った。
この日は、公国のための大事な議題をひとつひとつ会議していくさまざまなコーナーが展開。公国民から事前に提案されたネタ、もとい案を一つひとつ吟味していく。

最初の議題は「あやな公国の祝日」について。姫の誕生日である6月23日は満場一致で可決。さらに「ミートの日」(3月10日)や「おっぱいの日」(8月1日)など、彼女の嗜好やキャラクターを熟知している公国民から説得力のある案が多数議題に上げられた。

続いて「あやな公国の法律」。こちらは逆に「部屋に貼った姫のポスターのほっぺたに毎日キスをする」など、公国民の趣味・嗜好が丸出しの法案が続出し、姫も困惑の様子(笑)。最終的には「皆さんの好きにしてもらっていいです」と、不採用の案件も。

「こんな、あやな姫は、いやだ!」は、議案というよりも、もはやネタ合戦の様相に……。「食レポに難しい四文字熟語を使う」など、普段の姫の振る舞いにそぐわない案が次々に飛び出した。

最後に上がった議題は「国家機密」について。ここでは具体的な内容に触れるのは差し控えさせていただくが、「大きな●●を地下に転送し、必要に応じて出し入れすることができる」という案は、姫と公国民のドツボにはまり、場内は爆笑に包まれた。





ここで、黒川さんから姫に、とある文書が手渡された。その内容は「登壇中の姫は、偽物の可能性があるので、疑惑を晴らすために証人喚問を要求する」というもの。

別の人間という疑いを晴らすために急きょ「テーブル上に用意された5種類の肉を、お値段の高いものから安いものまで順番に並べる」という、肉が大好きな彼女にぴったりなゲームに挑戦することに。

試行錯誤しながら並び替え、答えを導き出したものの、結果は惜しくも不正解……。
黒川さんから「最終手段」として、国民全員をメロメロにするセリフを読み上げさせられ、集まった国民、ネットの向こうにいる国民は大歓喜!



盛り上がったところで、ここからは「議員からの質疑応答」。「会場の前に『叙●苑』の車が止まっていましたが、お弁当は美味しかったですか?」という、鋭い質問も飛び出し、タジタジの姫だった(笑)。



最後は、最新のファンクラブ限定グッズの紹介。「バスタオル」、「黄金の肉キャップ」、「ポスター3枚セットA・B」の3種類が披露された。さらに2月に豊洲PITで行われたデビュー5周年記念ライブのBD・DVDが2018年8月に発売されることも発表され、拍手があがった。





この日、無事議会を終えた竹達さんからコメントをいただいたので紹介しよう。


―本日の議会の感想をお願いします。

竹達さん:公国に関する色々な決め事をしたのですが、すんなりと決まることもあれば、否決される案もあったり……。民主主義が全面に出た会議になったんじゃないかと思います!
議長を務めてくれた黒川さんも、初対面なのにすごくうまく回してくれましたし、まるで初めて一緒にお仕事をしたとは思えなかったですね。
(※気になる人は、インターネット等で調べてください(笑))


―「いまの日本の政治は腐りきっている!」と言う人もいますが、竹達さんがもし法案を通せる力を持っていたら、どんな案を出したいですか?

竹達さん:そうですね……「1日1回は笑うこと」でしょうか? 笑うと自然と良いことが起こる、と昔から言われていますし、みんな幸せになってもらいたいので!


―記事をご覧のみなさんがファンクラブ「あやな公国」に入国したいと思ってもらえるよう、姫自らPRをお願いします!

竹達さん:私の出演するライブやイベントのチケットが優先的に取れたり、今回のような議会に参加できたりもしますし、みんなで何かを作り上げる楽しみを感じることができると思います。
公国ならではの保険にも加入できたり(?)平和な日々が送れることを保証いたしますので、ぜひ国民になってくださいね!





☆ページ下部に写真一覧あり。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>



【CD概要】
竹達彩奈10thシングル「OH MY シュガーフィーリング‼」
発売日:発売中(2018年1月31日(水)発売)



【初回限定盤】
品番:PCCG-01638
価格:1,800円+税 

★初回限定盤特典

・「OH MY シュガーフィーリング!!」MUSIC VIDEO
・「OH MY シュガーフィーリング!!」MUSIC VIDEO MAKING
収録のDVD付き


【アニメ盤】
品番:PCCG-70412
定価:1,300円+税 

★描きおろしアニメイラストジャケット仕様 


[CD収録内容]
1.OH MY シュガーフィーリング!! *TVアニメ「だがしかし2」OP主題歌
作詞:中村彼方 作曲:Motokiyo 編曲:大久保薫

2.セピア色
作詞・作曲:奥華子 編曲:小林俊太郎

3. OH MY シュガーフィーリング!!(Instrumental)
4. セピア色(Instrumental)


●竹達彩奈スペシャルサイト
http://ayanataketatsu.jp/
●竹達彩奈ファンクラブ「あやな公国」
http://ayanakoukoku.com/