【4/7開催】ラジオ番組ガチ勢が クイズや体力企画で真剣勝負! 「『碧と彩奈のラ・プチミレディオ』5周年記念公開収録」イベント

By, 2018年4月21日



文化放送にて毎週日曜22時30分から放送中、petit miladyがパーソナリティを務めるラジオ『碧と彩奈のラ・プチミレディオ』は今年で放送5周年! 記念すべき放送第1回がオンエアされた2013年4月7日からちょうど5年目にあたる2018年4月7日に、文化放送メディアプラスホールにて公開収録が行われた。

今回は『プチパリ横断ウルトラクイズ』と題し、昼の部と夜の部・各回約100名のリスナームッチュ☆(ファン)とともに番組にまつわる〇×クイズや身体を張った企画で盛り上がった。

「懐かし音源、大放出! プチミレディオ〇×クイズ」は、「記念すべき第1回放送のラジオ収録を終える直前のふたりが、感想をひと言で表した言葉はずばり「あつい!」だった」、や「『ハコネハコイリムスメ』のMV撮影時、後悔したことは『一緒のお布団でいちゃいちゃできなかったから』である」など、過去の放送をもとにした〇×クイズが出題。より多くの問題を答えられたムッチュ☆が2回戦に進める、というもの。昼の部では全問正解者が1名だったのに対し、夜の部ではなんと数十名が全問題正解したため、急きょ、追加問題をアドリブで作ることに……。

「竹達さんがお昼に食べたお弁当は、お肉である」(正解=〇)、「悠木さんが今朝、最初に口にしたものは『R-1ヨーグルト」である」(正解=×。正解は『まい泉』のとんかつサンド)など、運に左右されるような問題を突破したムッチュ☆が勝ち残った。

10名弱に絞られて行われた2回戦は、昼の部は「玉入れ合戦」、夜の部は「スプーンリレー対決」で勝負。2回戦に残れなかった敗者も番組内で悠木さんと竹達さんが演じている伝書バトの「ペルル」チームと子ヤギの「ペティ」チームに抽せんで分かれ、それぞれのチームへの白熱した応援が繰り広げられた。

決勝戦を前に敗者復活戦が行われ、「ガラケーを持っているひと」「血液型がB型のひと」「キャラクターが描かれた靴下を履いてるひと」など、ふたりから次々に出される条件をすべてクリアした1名が敗者復活し、決勝戦は「早押しチンベル! 略して早チン! エッチじゃないもんワードクイズ」。

『プチミレディオ』の名物コーナー「ふつうの言葉だから、エッチじゃないもん!」で紹介された歴代の「エッチじゃないもんワード」から、ヒントをたよりに答えを導き出し、数メートル先の「チンベル」を2回(※2回がミソ)鳴らして回答する、という早押し問題。
昼・夜ともに熱戦が繰り広げられ、いち早く3問正解した優勝者には、ふたりの住む「プチパリ(ステージの上)に入国できる権利」が与えられ、、ふたりがライブリハや新曲『A or A!?』のMusic Video内でも着用している特製プチミレジャージが、後日プレゼントされる。

また、優勝者が所属していたチームと同じチームのムッチュ☆には、最新のジャケット写真が使われた『チロルチョコ』が、負けてしまったチームのムッチュ☆には番組ロゴ入りの『チロルチョコ』がプレゼントされた。

夜の部終演後のふたりからコメントをいただいたので紹介しよう。

―本日の公開収録の感想をお願いします。

竹達:『プチパリ横断ウルトラクイズ』ということで、ムッチュ☆のみなさんに大活躍していただいたのですが、こうして身体を使うイベントはあまりないので、私たちもお祭りに参加するような気持ちで楽しめました!

悠木:みなさんの「プチミレ愛」がとても強く、こんなにすばらしいムッチュ☆たちに応援していただけているのがうれしかったです。またこんな無茶な企画をやってみたいですね。

竹達:そうだね、これが許してもらえるなら、もっとすごいことがやれそう(笑)。

悠木:運動会で「青春は食べ物です」を流しながら「パン食い競争」とか。そのときはちゃんと小麦アレルギーのムッチュ☆に配慮して、パン(偽物)を使いますよ(笑)。

―おふたりは今日はステージ上で司会をしたり、ムッチュ☆たちの応援をする立ち位置でしたが、競技に参加はされないんですか?

悠木:それは……。私たちは、あくまでも実況者として楽しんでいきたいと思っていますので。

竹達:私たちのイベントでおなじみの工藤さんに解説に加わってもらえば、さらに盛り上がりそう(笑)!

―ちなみにおふたりはクイズにまつわるエピソードはありますか?

悠木:『映画ドラえもん のび太の宝島』に出演させていただいて、そのキャラクターがクイズを出す役だったので、「最近クイズづいてるなあ」と思っています。

竹達:私は学生時代に『名探偵コナン』の影響で、クイズを作っていたことがあります。

悠木:え、それって自分で作って自分で解いてたの?

竹達:いやいや、ちゃんと友達に出してたから!

悠木:それを聞いて安心した、ひとりで完結しちゃってたら黒歴史だもんね。

竹達:うん、それはさすがに黒歴史だわ(笑)。

―『碧と彩奈のラ・プチミレディオ』の6年目に向けて、おふたりからメッセージをお願いします。

竹達:「もう5年もやってきたの?」と思えるくらい、毎回楽しく収録させていただいています。最近はリミッターが外れかけているので、どんな発言が飛び出してしまうのか、想像がつきません。5年前なら絶対に言わないようなことも平気になってしまっているのが怖いです(笑)。今後も、毎回しっちゃかめっちゃかな放送を心がけていきたいです!

悠木:日曜の夜に遊び疲れてヘロヘロな状態でなんとな~く聴いてくれているのかな、と思っていたら、今日の公開収録で考えが変わりました。一言一句逃さないくらいのテンションで聴いてくださっているのが分かったので、今後も彩奈と一緒にどんどん無責任な発言をしていきたいと思います(笑)。今後も応援よろしくお願いします!

悠木竹達:サリュ~!!

☆ページ下部に写真一覧あり。

【番組概要】
文化放送『碧と彩奈のラ・プチミレディオ』
毎週日曜 22:30から放送中

※今回の公録の模様は4/15・4/22にオンエア

☆DJCDも好評発売中!
『「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」 キュートでポップなTwinkle CD☆』
【初回限定豪華盤】(CD2枚組+ミニフォトブック(24P))

品番:POCE-9402/3
4,093円(税込)

【通常盤】(CD)
品番:POCE-1402
2,700円(税込)

『碧と彩奈のラ・プチミレディオ ネ申回セレクション』
品番:POCE-1413/4
CD2枚組 3,980円 (税込)

●petit milady オフィシャルサイト
http://www.petitmilady.com/

【リリースインフォメーション】
3月28日 Blu-ray『4th LIVE ラ・プチミレッタ~小さな淑女の童話歌劇』発売
5月16日 7th Single『A or A!?』(TVアニメ「ありすorありす」OPテーマ)発売
7月25日 8th Single発売
9月 9th Single発売

【CD概要】
petit milady 7thシングル「A or A!?」
2018年5月16日(水)発売


【初回限定盤】(CD+DVD)
品番:POCE-9421
1,900円+税


【通常盤】(CD)
品番:POCE-1435
1,300円+税

【収録内容】
(CD)
1.「A or A!?」
(TVアニメ『ありすorありす』オープニングテーマ)
2.「キミと」
3.「A or A!? (Instrumental)」
4.「キミと(Instrumental)」

(DVD)
「A or A!?(Music Video)」

【イベントスケジュール】
6月16日(土)シングル発売記念イベント 【東京】発明会館
7月8日(日)petit milady 5周年記念スペシャルイベント 【東京】TOKYO DOME CITY HALL

●アニメ公式ホームページ≫
http://alice-or-alice.com/
●アニメ公式Twitter
https://twitter.com/alice_or_alice_

●TVアニメ『ありすorありす』公式PV
https://youtu.be/M3pcmN5mEzw