【3/17開催】会場限定トークも満載! 『A&G TRIBAL RADIO エジソン』公開生放送

By saeki, 2018年3月21日


2015年4月より放送開始された、土曜21時~23時まで生放送で旬のアニメやゲーム、声優関連の情報満載でお届けしているワイド番組・文化放送『A&G TRIBAL RADIO エジソン』。初代パーソナリティの声優・花江夏樹さんと日高里菜さんが18年3月をもって番組を卒業することが先日の放送で発表された。
3月17日には初めての生放送が文化放送メディアプラスホールにて行われ、抽選を突破した多くのファンが集結した。


放送中にふたりがお願いしたドレスコード(花江さんが眼鏡、日高さんがベレー帽)を着用してきたリスナーも多数おり(眼鏡は普段使いの人も多かった模様(笑))、ふたりをよろこばせていた。
また「エジソンフラッシュ」など、毎回行われているコーナーやメールの告知などもリスナーの前で披露するということで、若干緊張しているご様子。





最初の「花江夏樹・日高里菜 声タイ情報局」コーナーは普段は放送前に録音しているそうだが、この日は特別にふたりが録音を聴きながら「オーディオコメンタリー」方式で、ツッコミや解説を入れる、という楽しみ方でリスナーと一緒に盛り上がった。また、放送中にはタブレットでSNS上のファンの反応を見ていることも明かしてくれた。

 

この日の最初のゲストは現在放送中のテレビアニメ『メルヘン・メドヘン』から楠木ともりさんが登場。ちなみに楠木さんは生放送の番組に出演するのは初めてだそう。同作で共演している日高さんとは「ちゃんりな」「ともりる」と呼び合う仲だとか。中学時代は生徒会長をしていたということもあり(?)、花江さんと日高さんを驚かせるようなトーク術で楽しませた。

この時間のメイン「メルヘンアンサー」は、何の変哲もないおたよりに対して、いかにメルヘンな返しをするかを競うコーナー。「みなさんのストレス解消法は?」という質問に対し、日高さんは「わんことずっと人形で遊ぶこと」、楠木さんは「ユニコーンとあそぶ」花江さんは「ミントちゃんとひなたぼっこ」とそれぞれメルヘンチックな回答で会場を笑わせていた。



最終結果は、作品に出ていないにもかかわらず、花江さんが一番「メルヘン」という結果に! 日高さんも「さすがは既婚者……」と脱帽だった。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




10時台のゲストは、準レギュラーと呼ばれるくらい、これまで多く出演してきた【殿下】こと小林裕介さん。……とその前に、フロート番組中に生放送参加者のみが楽しめる「スーパーりなりなタイム」が展開。
本番前の打ち合わせが毎回バタバタしていて、なかなか自撮りをする時間が取れないそうだ。また、日高さんが一番好きだった作品は『花より男子』。花江さんと一緒に作品の話で盛り上がった。



改めてゲストの小林さんが登場。「エジソン名シーン」のコーナーMCとして活躍した。
「花江夏樹 結婚報告」は日高さんも「今聴き直してもウルッときてしまう」そう。
「山寺宏一さんからの生電話サプライズ」では花江さんは最後まで気が付かずに、終了後に脇汗をかいてしまったそうだ。
アニメ『笑ゥせぇるすまんNEW』特集で、日高さんが玄田哲章さんに「語尾に『にゃん』をつけてください」と無茶ぶりをした回などが紹介され、小林さんも準レギュラーの名に違わぬ司会者ぶりを発揮した。

後半の「スーパーりなりなタイム」では、ふたたび登壇した小林さんと一緒に、「平昌オリンピック」で金メダルを獲得した羽生結弦選手と宇野昌磨選手に対するインタビュー時のエピソードなど、時間の関係で採用されなかったシーンについてのトークで盛り上がった。

 




放送終了後はふたりから改めて挨拶。
花江さんは「みんなに見守られているなかで、里菜ちゃんとの距離も縮まったかもしれません(笑)。放送時は毎回ツイッターでリスナーの反応はみていますが、直接どんな反応をしているのかは分からないので、それを感じられてうれしかったですし、3年間やってきて良かったと思います!」
日高さんは「番組は始まった頃は放送の前にいつも緊張していました。スタッフさんとリスナーさんがここまでついてきてくれたことに感謝です!」とそれぞれメッセージを贈った。

花江さんと日高さんの卒業直前の3月24日(土)放送回の放送のゲストは小倉唯さん。そして声優事務所のマネージャーを招いてギリギリトークを展開する予定となっている。



<Text/ダンディ佐伯>


【番組概要】
タイトル: 『A&G TRIBAL RADIO エジソン』
【放送】
毎週土曜 午後9時00分~11時00分 生放送

【出演】
花江夏樹/日高里菜(3月31日まで)

江口拓也/大西沙織(初回出演:4月7日)




●HP
http://www.joqr.co.jp/agson/

※FM91.6/AM1134 またはradiko.jp (スマホアプリ・PC)でお聴きいただけます。