ドキドキの心理ゲームの結果は!?「あやちリサーチ」の裏話も公開!! 「OH MY シュガーフィーリング!!」発売記念イベント

By saeki, 2018年3月10日


竹達彩奈の10枚目のシングル「OH MY シュガーフィーリング!!」が2018年1月31日にリリースされ、その発売記念イベントが3月3日(土)、4日(日)の両日にわたり開催された。

3日のAKIHABARAゲーマーズ本店でのイベントには「OH MY シュガーフィーリング!!」のジャケット写真で使用された衣装姿の竹達さんが登場。某ラジオ番組で声優の沼倉愛美さんと行っているダイエット作戦の効果……もありつつ(?)、先日のインフルエンザの影響もあり、衣装のサイズが合わないくらい、身体が絞れてしまったそうだ。






イベント会場となったAKIHABARAゲーマーズ本店は、2月25日に豊洲PITで行われたアーティスト活動5周年ライブ『竹達彩奈 BEST LIVE “apple feuille”』内の1コーナー「5周年突破記念 あやちリサーチ」の舞台となった場所。「竹達さんが店員に変装してフロアで接客をし、どれだけの人に気づいてもらえるか」という内容だったのだが、中々気づいてもらえなかったそう。そんな中「竹達さんの大ファンなんです」というお客さんが現れ「これはチャンス!」と思い、グッズやCDなどを勧めたのだが、「全部持ってるんで……」と断られてしまったそうだ。その時のお客さんが、なんと本イベントに参加しており、竹達さんも「あなたでしょ、覚えてるよ~!」と笑いながら語りかけ、会場からは笑いと拍手が上がった。



ここからは曲名にちなんで「フィーリンググッドテスト」コーナー。竹達さんとオーディエンスが3択で行われる心理テストに挑戦し、竹達さんと同じ答えを選び続けた人に「サイン入りB2告知ポスター」がプレゼントされる、というもの。

1つ目は「夜の12時に鏡を見ていたら、ある動物が鏡の中からあなたを呼んでいます。その動物とは?」というテスト。「犬」(グー)「ゾウ」(チョキ)「猫」(パー)の3つから1つ選択することになったのだが、これは「ナルシスト度」を測るテスト。竹達さんの選んだ「犬」は「自己嫌悪なくらいにナルシストからは程遠い」という結果に。

続く「マナーを気にせずにステーキを食べるとしたら、どんな食べ方をする?」という問題では「あなたにピッタリのダイエット法」が判明。竹達さんが該当したのは「もくもくと続けられる運動系」。どの項目も、結局は身体を動かさなくてはならないものばかりで「結局楽をしてダイエットできる方法はないんだね……」と残念そう(笑)。

最後の「バースデーパーティーの主役の女性が、用意されたプレゼントの中から選ぶのはどの箱?」というテストでは「甘えたがり度」を測定。竹達さんは「隠れ甘えん坊」と認定され、司会のポニーキャニオン・中沢さんからは「ツンデレですね」と言われてしまい、最初は否定するも、最後には「そうです、私がツンデレです!」と嫌々ながらも(?)認めていた。

最後はハイタッチ会が行われ、ファンと笑顔で手を合わせていた。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベント後にお話を聞けたので紹介しよう。


―5周年記念ライブでの「あやちリサーチ」はどのような経緯で行われたのでしょう?

竹達彩奈さん(以下、竹達):いくつか候補となるものがあったのですが、その中から今回の「お店で変装をして、気づいてもらえるか?」という企画を選びました。協力していただけるお店を探していたら、AKIHABARAゲーマーズ本店さんが快く「やりましょう」と言ってくださいまして。

ちなみに、ほかには私とデートスポットで遊んでいる……みたいな映像を流す「バーチャルデート」企画などもありました。でも、今回のライブのコンセプトとはちょっと違っていて、映像が流れた後にどんな顔をしてステージに戻ればいいのか分からなくて(苦笑)。でも、そのうち採用されることがあるかも? ……しれません(笑)。


―「メガネ女子」の変装は、ご自身の中では何点でした?

竹達:そうですね……70点くらいでしょうか? もうちょっとたくさんの人に気づいていただけると思ったのですが(苦笑)。


―実際はかなり苦戦されましたね。

竹達:チャレンジしたのが、あまりお客さんがいない時間帯だったということもあると思いますが、好きなものを探しに来ているとどうしても陳列棚のほうに意識がいくじゃないですか。私もオタクなので分かるのですが(笑)。なので、まずは店員に意識を向けることを考えて行動しました。実は、今回は尺の都合でカットされたシーンもあるんです。


―竹達さんに気づいたお客さんの中には、声優志望のグループもいましたね。

竹達:『ば○うけ』(お菓子)を食べながら接客していたのを、最初は怪訝そうに見られていましたが(笑)、その中の一人が気づいてくれました! ありがたかったです。


―歌手活動6年目を迎えますが、今後ライブでやってみたいことなどありますか?

竹達:毎回かわいい衣装をたくさん着させていただいていて、皆さんも楽しんでいただいていると思うのですが、今度はアーティスト色が強いステージも踏んでみたいです。新しい私をお見せできる日がくればいいですね!

  


 



<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】
竹達彩奈10thシングル「OH MY シュガーフィーリング‼」
発売日:発売中(2018年1月31日(水)発売)



【初回限定盤】
品番:PCCG-01638
価格:1,800円+税 

★初回限定盤特典

・「OH MY シュガーフィーリング!!」MUSIC VIDEO
・「OH MY シュガーフィーリング!!」MUSIC VIDEO MAKING
収録のDVD付き


【アニメ盤】
品番:PCCG-70412
定価:1,300円+税 

★描きおろしアニメイラストジャケット仕様 


[CD収録内容]
1.OH MY シュガーフィーリング!! *TVアニメ「だがしかし2」OP主題歌
作詞:中村彼方 作曲:Motokiyo 編曲:大久保薫

2.セピア色
作詞・作曲:奥華子 編曲:小林俊太郎

3. OH MY シュガーフィーリング!!(Instrumental)
4. セピア色(Instrumental)



【アニメ概要】

■TVアニメ「だがしかし2」

●作品概要

週刊少年サンデーで連載中の大人気「駄菓子コメディ―」が再びTVアニメ化!
コミックスは8巻までで累計発行部数270万部を突破!
第2期でも引き続き、誰もが知っている駄菓子がたっぷり登場!
さらに新キャラも登場して・・・シカダ駄菓子の明日はどっちだ!


●あらすじ
家業の駄菓子屋を継ぎたくない鹿田ココノツと駄菓子マニアの不思議な美少女・ほたる。
ほたるはココノツに駄菓子屋を継がせるため、たびたび店を訪れるようになる。
ほたると一緒に過ごすココノツは順調に駄菓子店長への道を進んで・・・いるかはわからないが、 友人の遠藤豆・遠藤サヤとともに楽しい夏休みはまだまだ続く!?
実在の駄菓子盛りだくさんでお贈りする、美味し懐かし駄菓子コメディー!再び、お腹いっぱい召し上がれ!!!


●スタッフ

原作:コトヤマ『だがしかし』(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:桑原智
構成:森田真由美 
脚本:横手美智子
キャラクターデザイン:三浦菜奈
総作画監督:小林明美
美術設定:西田稔、岩城万理子
美術監督:柴田正人
色彩設計:油谷ゆみ
撮影監督:児玉純也
編集:渡部珠未
音響監督:本山哲
音響制作:ポニーキャニオンエンタープライズ
音楽:大隅知宇、信澤宣明
音楽制作:ポニーキャニオン
制作:手塚プロダクション
設定協力:feel.


●キャスト
枝垂ほたる:竹達彩奈 鹿田ココノツ:阿部 敦 遠藤サヤ:沼倉愛美 遠藤 豆:鈴木達央 尾張ハジメ:赤﨑千夏 


■TVアニメ「だがしかし2」ティザーPV:
https://www.youtube.com/watch?v=I6u8kuSdi7g
■TVアニメ「だがしかし2」 尾張ハジメキャラクターPV
https://www.youtube.com/watch?v=H5QckiNkHYs

●TVアニメ「だがしかし2」公式HP
http://www.tbs.co.jp/anime/dagashi/ 
●TVアニメ「だがしかし2」公式Twitter
@anime_dagashi


(C)2018 コトヤマ・小学館/シカダ駄菓子2