TVアニメ『あっくんとカノジョ』は4月9日(月)25時10分よりTOKYO MXで放送開始! 主人公・あっくん役の鈴木達央さんほかキャストコメントを紹介!!

By, 2018年3月7日



ツンデレを極めた主人公のあっくんこと荘敦大(かがりあつひろ)と、その彼女であるのんたんこと片桐(かたぎり)のんが繰り広げる恋愛コメディ『あっくんとカノジョ』。「月刊コミックジーン」(毎月15日発売)で好評連載中の本作のTVアニメ放送開始日&放送局が決定しました!
TOKYO MXにて、4月9日(月)より毎週月曜日25時10分から放送開始となります!

そして今回、初回アフレコに臨んだあっくん役・鈴木達央さん、のんたん役・諏訪彩花さん、あっくんの友人である真砂役・植田圭輔さん、あっくんの妹の千穂役・香里有佐さんからのコメントが到着!

荘敦大役・鈴木達央さん

-『あっくんとカノジョ』という作品についての、印象をお願いいたします。
最初読んだ時に、他人とは思えないある種の共感をもちまして。作品の魅力にどんどんと取り憑かれていきました。今では原作者の杜若わかさんのツイッターを通して、情報をいち早く取り入れるのが趣味です。のんたん可愛いです。

-ご自身が演じるキャラクターについて、その第一印象と、どのように演じようと心掛けているか、教えて頂けますでしょうか。

ギャップは強いのですが、とても可愛らしい男の子に見えました。ただその中で、強い言葉を投げかける事が多いのですが、愛情が反転しての強い言葉ですので、「拒否」にならないように気をつけています。あとはどれだけのんたんへの想いを爆発させられるか。という事が大事なポイントだと思っています。

-『あっくんとカノジョ』の収録にかける意気込みと、ファンへのメッセージをお願い致します。

観ている方々に恋人同士から生まれる「良い癒し」と「良い胸焼け」を起こせるよう、精一杯彼らとフィルムの中で生きようと思います。是非放送を楽しみにしていただけたらと思います。

片桐のん役・諏訪彩花さん

-『あっくんとカノジョ』という作品についての、印象をお願いいたします。

とにかく可愛い!キュンキュンが止まらない!どこかチグハグなのにみんなまっすぐ恋をしていてすごく可愛いカップルばかりだから、読んでいて癒されるしすごく幸せな気持ちになりました!好きって素敵だぁ。って思わせてくれる作品です!

-ご自身が演じるキャラクターについて、その第一印象と、どのように演じようと心掛けているか、教えて頂けますでしょうか。

のんちゃんは、素直で明るくていつでも自然体!そこが可愛い!あっくんのツンツン攻撃にも動じず、普通に愛を伝えちゃうところが、懐が深くて魅力的だなって思いました!なので、そんな2人のやりとりを、このカップル可愛いなって思ってもらえるよう頑張りたいです!

-『あっくんとカノジョ』の収録にかける意気込みと、ファンへのメッセージをお願い致します。

ずっとラブコメディのヒロインに憧れていたので、今回こんなに魅力的な作品に出演させて頂けて本当に嬉しいです。原作ファンの方にも、これからこの作品に出会う方にも、可愛い!面白い!…恋っていいな!って思ってもらえるよう、全力で楽しみながら演じさせて頂きます!

松尾真砂役・植田圭輔さん

―『あっくんとカノジョ』という作品についての、印象をお願いいたします。

こんなカップル本当にいるの !? これで成立するの?なんて思いながらドンドン読んでしまいます。この変な関係性がクセになるし、あっくんの二面性、のんたんの可愛さにもハマりますね。今まで見たことのない特別なラブコメディです!

―ご自身が演じるキャラクターについて、その第一印象と、どのように演じようと心掛けているか、教えて頂けますでしょうか。

松尾真砂もあっくんに負けず劣らず変人ですね(笑)。でもあっくんといる時はツッコミ役なので、色んな表現が必要だなと感じています。日常っぽさを大切に演じたいですね。

―『あっくんとカノジョ』の収録にかける意気込みと、ファンへのメッセージをお願い致します。

ラブコメディの作品に参加させて頂くのは初めてなんです。ですので楽しみもドキドキもありますが、観ている方にほんわか、キュンキュン、心に効くお薬のような作品になったらなぁと思います。ぜひご覧ください!

荘千穂役・香里有佐さん

―『あっくんとカノジョ』という作品についての、印象をお願いいたします。

とにかく、キャラクター達がとっても愛しいです。ツンデレあっくんと天使なのんたんは勿論、松尾くんや千穂ちゃん、家族や学校の友達、先生…みんなが魅力的で、それぞれの関係性に心惹かれました。

―ご自身が演じるキャラクターについて、その第一印象と、どのように演じようと心掛けているか、教えて頂けますでしょうか。

いつもはしっかり者な千穂ちゃんが、松尾くんには翻弄されちゃうところがすごく可愛いっ…!と思いました。千穂ちゃんの松尾くんへの気持ちが、話が進むにつれて少しずつ変わっていく様子を感じて頂けるように意識しています。あっくんとの兄妹ならではの空気感や、のんちゃんLOVEな千穂ちゃんも大好きです。

―『あっくんとカノジョ』収録にかける意気込みと、ファンへのメッセージをお願い致します。

初めてのレギュラー作品でドキドキしていたのですが、『あっカノ』の世界観がとっても素敵で笑顔溢れる収録になりました。これから千穂ちゃんの魅力を沢山お届けできるように頑張ります。

【作品概要】
幼馴染のあっくんとのんたんは恋人同士。だけど、あっくんはのんたんに対して、罵詈雑言を浴びせて冷たくあしらい、なんだかいつもキツい態度……。でもそれはあっくんの「のんたん大好き!」な気持ちの裏返しなのです。あっくんと、そんな彼の振る舞いをまったく気にせず“あっくんラブ”なのんたんとの日々を描く、学園青春ラブコメディ。

【アニメ概要】

『あっくんとカノジョ』
■TOKYO MX
4月9日(月)25時10分~スタート
毎週月曜日25時10分~25時15分

【スタッフ】
原作:杜若わか『あっくんとカノジョ』(MFコミックスジーンシリーズ/KADOKAWA刊)
監督・音響監督:片貝慎
シリーズ構成・脚本:山田由香 
キャラクターデザイン・総作画監督:谷口元浩 
プロップデザイン:鈴木彩乃
色彩設計:松森より子
撮影監督:松崎信也
美術監督:柴田正人
音響制作:スリートゥリー/叶音
アニメーション制作:ゆめ太カンパニー

【キャラクター】
荘敦大(かがりあつひろ) 愛称:あっくん CV.鈴木達央
暴言や無視はあたり前・超絶ドライなのんちゃんの彼氏。でも本当は、のんちゃんにゾッコンラブ。裏では「のんたん」と呼んじゃうほどデレデレな、極度のツンデレでストーカーまがい。

片桐のん(かたぎりのん) 愛称:のんたん CV.諏訪彩花
超打たれづよいあっくんの彼女。あっくんのドライっぷりはまったく気にしていない。裏でのデレっぷりやストーカー行為については何も知らないが、あっくんのことは大好き。

松尾真砂(まつおまさご) CV.植田圭輔
あっくんの本性を知りやや引きながらも何だかんだつるんでくれる良い奴。ギャルゲーマー。

荘千穂(かがりちほ) CV. 香里有佐
反抗期真っ最中なあっくんの妹。大好きなのんちゃんの前では超★ねこかぶり。

(C)杜若わか・KADOKAWA刊/あっカノ製作委員会

●作品公式サイト
http://akkun-kanojo.jp
●作品公式Twitter
@akkano_anime