【1/28開催】懐かしのあの人が登場、「クレッシェンド」のオリジナルバージョンも披露! 「今井麻美アコースティックライブツアー 2017-2018」鎌倉公演

By saeki, 2018年2月19日


2017年~18年にかけて行われてきた今井麻美さんのアコースティックライブツアー。11月19日の長野(軽井沢)公演、12月28日の京都公演に続き、ツアーファイナルが1月28日に神奈川・鎌倉芸術館 小ホールにて開催された。





影ナレーションでメンバーの紹介後、着物姿の今井さんが登場。赤い光に照らされて「この雲の果て」を歌うと、MCでは「パンフレットをご覧になった方はお分かりかもしれませんが、京都公演ではちゃんと着ていた着物をアバンギャルドに着崩してみました!」と衣装を紹介した。

今回のライブは「春から冬までを曲に乗せて追っていく」というコンセプトで進行。「あまりMCを挟まない予定なのですが、急に長く語り出したら『今井さん、疲れてるんだな』と思ってください(笑)」といつもの今井さんらしいコメントも飛び出した後は「想いの羽根~Angelic White~」、虹色の光に照らされて「Dear Darling」と披露していくと「すごく甘酸っぱい気持ちなので、うたっちゃいます!」と軽快なリズムに乗せて「Strawberry~甘く切ない涙~」を歌唱した。

 

スペシャルコーナーでは、2010年12月25日に渋谷WWWで開催されたファーストソロライブ“COLOR SANCTUARY”で演奏を務めた牧戸太郎氏がゲストとして登場。「満天星」は特に印象深かったそうで、しばし思い出話に花を咲かせたあとは、牧戸さんが編曲を担当した、今井さんのバラードソングのなかでも屈指の名曲「クレッシェンド」の話題へ。

「編曲するときに使った歌詞カードがまだ家にある」という牧戸さん。「最初は『虹』という仮タイトルがついていました。濱田智之プロデューサーが歌詞を素早くあげてきたので、それに感銘を受けて『よし、虹をかけてやろう!」と気合が入っていたのに、曲が出来上がるとタイトルも歌詞も変わっていてびっくりした』そう。
のちに分かったのが、濱田さんの愛犬が亡くなるという出来事を歌詞にした、ということ。現在、猫を飼っている今井さんには、今ではそのときの濱田Pの気持ちが痛いほど分かるそうだ。

その歌詞は、11年に起こった「東日本大震災」と重なり「今の時期にリリースする曲にはふさわしくない」結局お蔵入りとなってしまったのだが、この日は満を持して「虹」の歌詞で「クレシェンド」を歌うことに。牧戸さんもピアノで参加し、普段とはまた違った雰囲気で歌われた。

今回のツアーではおなじみの朗読コーナーでは「手袋を買いに」を披露。「この絵本が大好きで、イラストに出てきた手袋が欲しくて、最初に買ったのが赤い手袋でした」と語った今井さんは、劇中でシューベルトの「子守歌」も披露した。

最後は冬にまつわる曲。「雪原のカルマ」「星屑のリング Midnight glitter ver.」「rinascita」歌い終わると「2018年も素敵な1年にしましょう!」とここで一旦退場。

 

楽団が演奏を始め、ラフな格好に着替えてミンゴスがふたたび登場。「ここからは私の時間!」と、客席後方に挨拶しにいくという、段取りにない行動をとり、ファンにはうれしいサプライズも。
気合いを入れ直し、「ガーベラ~今年の花」、そして「unknown world」では最後はオフマイクで歌い上げるパフォーマンスで盛り上げた。

ここで登壇者からメッセージ。【バンドメンバーの小林さん】がこの日誕生日当日ということで、バースデーサプライズも行われ、祝福ムードに包まれるなか「まだまだ歌いたい曲がたくさんあります。みなさんが歌ってくれという限り続けていきたいので、ついてきてね!」とメッセージを贈ると、ツアー中のずっとあたためてきた「Color Sanctuary」を熱唱。

歌い終えた今井さんはバンドメンバーとともに客席にサインボールを投げこむと、ツアーの終わりを名残惜しむようにカーテンコールに何度も応え、最後は濱田Pも登場。チーム今井「+A members」が総出でツアーの完走をお祝いしたのだった。




<Text・Photo/ダンディ佐伯>


<セットリスト>

introduction

01.この雲の果て
02.想いの羽根~Angelic White~
03.Dear Darling

instrumental

04.風と猫のStoria
05.Strawberry~甘く切ない涙~
06.朝焼けのスターマイン

instrumental

07.Rain~てのひらのアンブレラ
08.Tender Is The Night
09.虹(「クレッシェンド」歌詞オリジナルバージョン)

instrumental

朗読劇(手袋を買いに)

子守歌(シューベルト)

10.雪原のカルマ
11.星屑のリング Midnight glitter ver.
12.rinascita

instrumental

13.ガーベラ~今年の花
14.unknown world

15.Color Sanctuary

☆最新情報は「今井麻美公式サイト」をチェック!
☆最新情報は「今井麻美公式サイト」をチェック!
http://5pb.jp/records/sp/asami/