こんな女の子にからかわれたい!? 2月14日(水)発売 大原ゆい子 5thシングル「言わないけどね。」インタビュー

By saeki, 2018年2月8日


テレビアニメ『宝石の国』EDテーマ「煌めく浜辺」でも話題となったシンガーソングライター・大原ゆい子のニューシングル「言わないけどね。」は、こちらも大注目のテレビアニメ『からかい上手の高木さん』OPテーマ! 同時リリースされる「アーティスト盤」「アニメ盤」には、それぞれにメッセージが込められた、異なるカップリング曲も収録されている。


―『からかい上手の高木さん』という作品は、元々大好きな作品だったそうですね。


大原:そうなんです。お気に入りの作品であるが故に、どのくらいの想いを曲に込めたらいいのかがとても難しかったです。


―高木さん(CV:高橋李依)が歌うエンディングテーマも数話ごとに替わり、毎回楽しませてくれています。

大原:本当ですよね! 私はHYさんの「AM11:00」が昔から特に好きなので嬉しかったです!


―大原さんは既に起用される全曲を知っているとか?

大原:はい、知っています。……でもまだ「言わないけどね」!


―さすがの返しですね。

大原:高橋李依さんもツイッターで「あれ、ど忘れしちゃったなー。」って呟いてましたね(笑)


―レコーディングより先にMusicVideoを撮影されたそうですね。

大原:昨秋に、山奥にある今は使われていない学校やその周辺で撮影したのですが、銀杏があたり一面に落ちていて匂いも結構すごかったです(笑)。
教室でタマゴを見つけた私が、それを抱えながら外を歩いたり弾き語りを聴かせてあげたりすると芽が出て、「音符」になって飛んでいくのですが、それは実は夢でした……という物語です。
アニメとはまた違った世界観で作りました。


―「言わないけどね。」はご自身が作詞・作曲されていますが、こちらは逆に作品の世界観を意識されたのでしょうか?

大原:最初に考えたのが「『高木さん』のキャラソンではない」ということでした。あくまで『高木さん』の世界観に寄り添った曲にしようと。アレンジをしていただいた吉田穣さんにはいつもお世話になっているのですが、今回も私の意図を汲んでくださり、いたずらっぽさが伝わるような編曲をしていただきました。
ただかわいいだけじゃなく、間奏部分でおしゃれなギターのソロが入っていたり、随所に聴きどころがあると思います。


―歌詞で気に入っているフレーズはありますか?

大原:1番、Bメロの「ねえ 二人で秘密の約束をしたいなぁ って 提案です」をはじめとして、胸がキュンとなってしまうようなフレーズがたくさん散りばめられているところでしょうか? 
自分の学生時代に好きな人がいたらどんな想いで日々生活しているんだろうな、なんて考えながら書きました。


―高木さんと、からかわれる側の西片くんは、はたから見ればすごく仲が良さそうですよね。

大原:「もう付き合ってるでしょ?」と思えるくらいに仲がいいですよね(笑)。今回の詞も、「西片くんに勘違いされちゃったっていいよ」ということもあるのですが、周りのみんなに対しての「私たちの関係を勘違いされちゃっていいよ」という意味も含まれているんです。


―アーティスト盤に収録されているカップリング曲は「木星バット」です。

大原:これは、前々から歌っていた曲なのですが、私が元々野球が好きだったこともあり「木製バット」というタイトルをつけていたんです。これも私が好きなもののひとつなのですが、歌詞に宇宙や天体が出てくるんです。そうしたらいつの間にかスタッフさんから「木星バット」と呼ばれていて(笑)。
私、普段は最初に曲を書いて、タイトルは後回しにすることが多くて……。プロデューサーさんに曲を聴いてもらって、アドバイスやヒントをいただくんです。この曲も私が直接タイトルをつけたわけじゃないんですよね(笑)。


―アニメ盤には「旅立ちの風」が収録されています。

大原:CDが2月に発売されるということで卒業や旅立ちをテーマにしようと思い、作った曲です。「木星バット」となにかつながりのあるコンセプトの曲にしよう、という案がでまして、「木星バット」は今頑張っている人への応援ソングというイメージです。


―それぞれのジャケットにも秘密があるそうですね。

大原:アニメ盤はジャケットをご覧になっていただくと分かると思いますが、高木さんが紙飛行機を飛ばしているんです。アーティスト盤の私が映っている脇にも紙飛行機があるんですね。高木さんが飛ばした飛行機を私がバットで打ち返す! みたいなイメージです(笑)。ちなみに、ジャケットを撮影したときは日差しがとても強くて、目を開けているのがやっとでした……。


―こちらのCDを引っさげてのインストアイベント、そしてアコースティックライブの開催も決定しています。

大原:2月12日(月・祝)に原宿ストロボカフェで行われるアコースティックライブは、おかげさまで完売となりました。ゆったりとした雰囲気のなかで聴いていただきたいです。
逆に昼に行われるインストアイベントは『高木さん』のファンみなさんと一緒に楽しくやりたいですね。お渡し会ではみなさんの『高木さん』愛を私にぶつけてください(笑)。


―2月18日(日)開催のインストアイベントは、久しぶりの大阪ですね。

大原:ネット等で関西方面のファンの方からもメッセージをいただいているので、直接お会いできるのはとても楽しみです。


―さらに、発売日当日の2月14日(水)はニコニコ生放送も行われるとのことですが。

大原:まだ何も決まっていないのですが、楽しい時間をお届けできるように企画を考えています。


―バレンタインデー当日ですし「好きな人にチョコを渡すシミュレーションコーナー」なんて、いいんじゃないですか?

大原:え~っ、需要あるんですかね、それ(笑)? ……でも、スタッフさんがノリ気なので、もしかしたらやるかもしれません。ご期待ください(笑)。


<Text/ダンディ佐伯>







【CD概要】
「言わないけどね。」
2月14日(水)発売



【アーティスト盤】
品番:THCS-60205
価格:¥1,300+税

【収録曲】
「言わないけどね。」(TVアニメ「からかい上手の高木さん」オープニングテーマ) 作詞・作曲:大原ゆい子 編曲:吉田 穣
「木星バット」 作詞・作曲:大原ゆい子 編曲:吉田 穣
「言わないけどね。」(Instrumental)
「木星バット」(Instrumental)



品番:THCS-60204
【アニメ盤】
価格:¥1,300+税

【収録曲】
「言わないけどね。」(TVアニメ「からかい上手の高木さん」オープニングテーマ) 作詞・作曲:大原ゆい子 編曲:吉田 穣
「旅立ちの風」 作詞・作曲:大原ゆい子 編曲:福富雅之
「言わないけどね。」(Instrumental)
「旅立ちの風」(Instrumental)

※仕様・内容は変更になる場合がございます


【イベント概要】
「言わないけどね。」CD発売記念イベント
■開催日:2月12日(月)12:30開場 13:00開演
【東京】アニメイト秋葉原B1Fイベントスペース

■参加券・お渡し会参加券配布店舗・開催日
【参加券配布店舗】アニメイト 秋葉原店・池袋本店・渋谷店・新宿店

※イベント参加券はご予約(全額内金)につき、お一人様1枚のお渡しになります。
※お渡し会参加券は商品のご予約枚数分お渡しいたします。
※参加券は、店頭にて先着順でのお渡しとなります。


■開催日:2月18日(土)【イベント開始・終了時間】16:00予定 ~ 17:00終了予定
【大阪】ゲーマーズなんば店イベントスペース

■参加券入手・配布店舗・開催日時
【参加券入手方法】
下記対象商品を対象店舗にて、ご購入・ご予約(全額内金)のお客様にイベント参加券を配布いたします。
※イベント参加券は、枚数に関わらず、お一人様1枚でのお渡しとなります。
※参加券は、店頭にて先着順でのお渡しとなります。

【参加券配布店舗】ゲーマーズ なんば店・京都店・神戸三宮店・梅田店






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TVアニメ「からかい上手の高木さん」OP&ED発売記念リリースイベント
■開催日時
3月10日(土) 1回目:15:00~16:00予定 2回目:17:00~18:00予定

【東京】新宿SAMURAI(東京都新宿区歌舞伎町2-42-16第2大滝ビルB1)

■イベント内容
ミニライブ&トーク(OPテーマ・EDテーマ歌唱)
出演者:大原ゆい子(OPテーマアーティスト)、高橋李依(高木さん役)

■参加方法
対象法人にて対象商品をご購入・ご予約(全額内金)いただいたお客様を対象にイベント参加券抽選に応募できる応募フォームURLを配布いたします。ご応募いただいた方の中から抽選でイベントにご招待いたします。




●大原ゆい子 公式サイト
http://yuiko-ohara.com/
●大原ゆい子 公式ツイッター
@ohara_yuiko