シリーズ15周年のメモリアルイヤーを飾る! 『HUGっと!プリキュア』『映画プリキュアスーパースターズ!』合同会見

By saeki, 2018年2月2日


『プリキュア』シリーズ15周年シーズンが開幕! 2018年2月4日(日)より放送開始のテレビアニメ『HUGっと!プリキュア』と同3月17日(土)公開の『映画プリキュアスーパースターズ!』の合同会見が2月1日(木)、都内で行われた。

『HUGと!プリキュア』からはキュアエール/野乃はな役・引坂理絵さん、キュアアンジュ/薬師寺さあや役・本泉莉奈さん、キュアエトワール/輝木ほまれ役・小倉唯さん。『映画プリキュアスーパースターズ!』からはゲスト声優のウソバーッカ役・北村一輝さん、クローバー役・小野賢章さんが登壇した。




まずは『プリキュア』シリーズの歴代プロデューサーを務める、東映アニメーションの鷲尾天プロデューサーから挨拶。
「このたび、シリーズが15周年を迎えるにあたり、実写での記念映像を作成しました。この映像に登場する女性は二十歳前後なのですが、『プリキュア』シリーズが始まった当時ご覧になっていた子供たちがちょうど成人を迎える、という想定で録りました。都内各所で映像やポスターを掲出されていますが、道行く人が『この作品知ってる!』と写真を撮っていくのを見ると、やっていて良かったと思います。今年はさまざまな展開をしていきたいと思っておりますのでご期待ください」とコメント。


続いて梅田和沙プロデューサーより両作品の紹介。
「『HUGと!プリキュア』では、はなたちが悪者と戦うだけでなく、子育てをはじめとした日々の世話やお仕事体験をしながら突っ走っていきます。本作を通じて、子どもたちの未来の可能性を描いていきたいと思っています。
『映画プリキュアスーパースターズ!』は魔法使い、『魔法つかいプリキュア』、『キラキラ☆プリキュアアラモード』、そして『HUGっと!プリキュア』の3世代で描いています。今作では『約束』がテーマになっており、『HUGっと!プリキュア』のはなが、妖精のクローバーとの間で果たせなかった約束を守るため、そして世界を救うために悪に立ち向かっていきます」とコメントした。


続いては『HUGっと!プリキュア』のキャストが登壇。『プリキュア』出演が決まったことについての気持ちを聞かれると、


引坂さんは「胸がいっぱいで言葉がでないくらいでしたが、その後も大泣きしてしばらく寝られませんでした。しばらく経つと、作品に携わるということで、バトンをつながれてきた作品にどのようにかかわれるのか? 緊張ですが、私にできることがあると思いますので、どのように絆を深めていくのか? 私にしか見せられない世界をお見せしたいです」


本泉さんは「初めてアフレコで、さあやの声を録ったとき、私なんだな、と実感することができました。たくさんの愛が詰まった『プリキュア』という作品を、一員として支えられるように、さあやと一緒に成長できるように頑張ります!」


小倉さんは「小さいころに色々なことを教えて、学ばせてくれた作品なので、今回ほまれを演じるにあたり、世代を越えて多くの人の心に響くような演技をしたいです!」とそれぞれ語った。


演じたキャラクターの魅力と自分が似ているところを聞かれると、
引坂さんは「キャラクターのイラストはアフレコ現場で初めて見たのですが、はなと私の前髪の髪型が一緒だったのにはびっくりでした(笑)。エールは元気いっぱいで芯がしっかりしているので、自分らしくありたいと思う気持ちは似ているかなぁ、と思います」

本泉さんは「さあやは優しくて、周りから『天使』と呼ばれているような女の子です。なかなか一歩が踏み出せないところがあったのですが、戦う目的ができてからは強さを持った子になりました。私もその強さには憧れています。彼女は辛い物が大好きなのですが、そこは意外な共通点だと思います」

小倉さんは「ほまれは見た目が大人びていて、クラスの憧れの存在で、クールな女の子です。でも、見た目に反して中身は女の子らしいところがあるというギャップが魅力的だと思います。そのコントラストをお芝居に生かせるようにしたいです。私も彼女もオシャレが好きなので、ほまれに負けないように日々オシャレの技術や知識を磨いていきたいです」とそれぞれコメントした。



続いての『映画プリキュアスーパースターズ!』パートでは北村さんと小野さんが登場。


北村さんは「『プリキュア』の世界に入れるのは光栄ですし、楽しんでやろうと思ったのですが、台本を読んだときに、僕が普段言わないようなセリフばかりで、果たしてどのように演じればいいのかすごく悩みました。悪役ではありますが『子どもたちもまねできるような演技をしよう』、という結論に至りました」


小野さんは「小さいころから妹と一緒に見ていましたが、キラキラした世界観がとてもまぶしかったです。普段は男性ばかりの現場にいることが多く、現場では正直どこを見ていいのか分かりませんでした(笑)。
クローバーは最初、プリキュアたちよりもお兄さんで、優しくてカッコいい役かと思っていたら、まさかの妖精役で、すごくびっくりしました(笑)。彼がプリキュアたちと出会い、どのように心境の変化が起こっていくかを考えながら演じました」と語った。

テレビアニメ『HUGっと!プリキュア』は2018年2月4日(日)よりABC・テレビ朝日系列全国24局ネットで放送開始。『映画プリキュアスーパースターズ!』は3月17日(土)全国ロードショー。



<Text・Photo/ダンディ佐伯>



【アニメ概要】
『HUGっと!プリキュア』
2018年2月4日(日)よりABC・テレビ朝日系列全国24局ネットで放送開始

『映画プリキュアスーパースターズ!』
3月17日(土)全国ロードショー


●『HUGっと!プリキュア』東映アニメーション 公式サイト
http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
●『HUGっと!プリキュア』朝日放送 公式サイト
https://www.asahi.co.jp/precure/

●『映画プリキュアスーパースターズ!』公式サイト
http://www.precure-superstars.com/