メインキャストと監督のコメントも! 新ジャンル“魔法少女傍観系ギャグアニメ” 「せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ」主題歌集 1月29日(月)配信スタート!!

By saeki, 2018年1月29日


AbemaTVの「新作TVアニメch」にて最速配信されている魔法少女傍観系ギャグアニメ「せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ」のOPとED主題歌が、1月29日(月)より各配信サイトにて配信が開始された。

ED主題歌はこのアニメの主要キャストである寺島拓篤、羽多野渉、林勇の3人が歌っており、作詞は監督である松本慶祐が手がけている。

キャスト3人が口を揃えて「衝撃」「はちゃめちゃ」「クレイジー」と語るED主題歌を是非、フルサイズでお楽しみいただきたい。

この配信に際して、主題歌3曲のPVが、寺島拓篤・羽多野渉・林勇と、暗黒大明神や怪人の声を担当する関太(タイムマシーン3号)によるオーディオコメンタリー付きでYouTubeにて公開中!前代未聞のオーディオコメンタリー付きPVも必見だ。

●「せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ」主題歌集 PV
https://www.youtube.com/watch?v=N0FR6ze5lGA
●「せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ」公式サイト
https://www.seizeiganbare.jp

◆松本監督、寺島拓篤、羽多野渉、林勇 インタビュー◆

——主演キャスト3人で歌う楽曲ということで、作詞の際にはそれぞれどんなイメージを持っていましたか?

監督:3人とも基本的には変な歌を歌わされている感じで、ノリノリでは無いんですが、イサムはちょっと乗っている感じで、一番変な部分やボケが強い部分を歌ってます。
キヨシは何も考えず淡々と仕事をこなす感じで、一番まともっぽいところを歌っていて、シゲルは何か色気がある部分とか、かっこいい部分を歌っているイメージです。
校歌の方の最後のサビの「野良猫」や「ゴムひも」などの部分が強い言葉なので、是非注目して聞いて欲しいです。応援歌の方は、意外と韻を踏んでいる所を注目してください!

——作詞に苦戦したところはありましたか?

監督:校歌は、「増えると困る野良猫」みたいな部分のパワーワードを決めるのが大変でした。
応援歌は、テーマを決めるのに時間がかかったのと、今までのアニメの内容に触れながら語感に気を使うのが大変でした。

——曲をいただいたときの感想は?

林勇:破茶滅茶な曲だなと(笑)。今まで聞いたことのない斬新な曲で、めちゃくちゃ面白いと思いました!

羽多野渉:「間違いではなく、仮歌です」と、事務所のスタッフからメモがあって……(笑)。そのくらいクレイジーな楽曲でした!

寺島拓篤:「何コレ!?」と、キヨシばりのツッコミが自然と出ました。曲の展開も驚きだし、何よりどの曲も歌詞が衝撃でしたね(笑)。

——レコーディングで印象的だったことを教えてください。

林勇:今までレコーディングしたキャラソンの中で、最短で録り終わりました!

羽多野渉:3人で歌っているはずなのに、、消費カロリーに差がある気がしました(笑)。

寺島拓篤:信じられない速さでレコーディングが終わりました(笑)。
作詞も手掛けられた松本監督がわざわざ現場にきてくださって、制作現場としては真摯だったのですが、結果完成したのがあの楽曲です。信じられない(笑)。

——実際に完成した曲を聴かれていかがでしたか?

林勇:イサムの熱量がすごい(笑)。

羽多野渉:感慨深かったです。謎の感動がありました。

寺島拓篤:めちゃくちゃ笑いました。表現って自由なんだなあと。
同じ表現者として大切なものを思い出させていただだきました。

監督:僕の悪ふざけにプロが付き合ってくれて、「すごいな」と思いました。
皆さんが出ているライブを観て、「あのちゃんと歌っている人達に変な歌を歌わせてしまったなー」と変な気持ちになりました。

——歌っていて気持ちの良かったところを教えてください。

林勇:サビのオチがおかしすぎて笑いそうになのをこらえるのが大変でしたけど、一番キメ感が強い所なので、力が入りました!

羽多野渉:やけに語感の良い「野良猫」と「ゴムひも」。

寺島拓篤:校歌の「毒針~」が美しかったです。

——苦戦したところはありましたか?

林勇:特にないです(笑)。

羽多野渉:ありません! レコーディングは笑顔が溢れていました!

寺島拓篤:シゲルのテンションが基本低いので、サビの盛り上がる部分など、キャラを保つのが少しだけ難しかったです。

――最後に、主題歌集を購入してくださるファンのみなさんにメッセージを。

林勇:とにかく!他には無い強烈な名曲なので、沢山の方に聞いていただきたいです! よろしくお願いいたします!

羽多野渉:笑っていただけたら嬉しいです!是非覚えて一緒に歌ってくださいね! 日頃のストレス吹き飛びますよ!

寺島拓篤:この破天荒な歌で、皆さんの元気になったら嬉しいです。歌っている我々もレコーディング中、アニメの収録中、ほぼずっと笑顔ですし。この楽しい作品を、これからもよろしくお願いいたします!

監督:ありがとうございます!知人や友人に勧めて、変な感じになってください!

【配信概要】

「せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ」主題歌集
2018年1月29日(月)配信スタート!

【配信楽曲】
1.ガールズ・オンリー・ミラクル!
作詞:松井洋平 作曲・編曲:AstroNoteS
歌:Mia REGINA

2.私立笑顔ヶ丘中学校校歌
作詞:松本慶祐 作曲・編曲:CMJK
歌:鈴木キヨシ(CV.林勇)、高橋イサム(CV.羽多野渉)、佐藤シゲル(CV.寺島拓篤)

3.美少女魔法少女恐竜天使戦士応援歌
作詞:松本慶祐 作曲・編曲:エンドウ.
歌:鈴木キヨシ(CV.林勇)、高橋イサム(CV.羽多野渉)、佐藤シゲル(CV.寺島拓篤)

【配信サイト】
<通常配信>
iTunes Store / animelo mix / music.jp / mora / レコチョク ‎他

<サブスクリプションサービス>
ANiUTa
※”ANiUTa(アニュータ)”はアニソン約5万曲が月額600円(税込)でお楽しみ頂ける世界初のアニソン専門定額聴き放題サービスです。

【アニメ概要】
『せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ』配信情報
AbemaTV「新作TVアニメch」にて毎週土曜24時、最速配信!

★他、配信サイト★
フジテレビオンデマンド
Rakuten TV
DMM.com
ニコニコ動画
GYAO!
ビデオマーケット
dアニメストア
Amazonビデオ

<スタッフ>
監督・脚本:松本慶祐(ポンコツクエスト)
キャラクターデザイン:植草航(カラスは真っ白「fake!fake!」MV)
アニメーション制作:Pie in the sky

<キャスト>
鈴木キヨシ:林勇
高橋イサム:羽多野渉
佐藤シゲル:寺島拓篤
安土桃山くるみ:久保ユリカ
三原色みずき:金元寿子
温州愛媛みかん:相沢舞
ジャケット紳士(青木山しんじ):小野大輔
パイレイト:森久保祥太郎
カラクリ:森久保祥太郎
暗黒大明神:関太(タイムマシーン3号)
デビるん:松本慶祐

●「せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ」公式サイト
https://www.seizeiganbare.jp
●「せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ」YouTube ver.公開中!!
https://www.seizeiganbare.jp/movie.html