【1/14開催】アニメとゲームの魅力を一挙紹介! 「『刀使ノ巫女』一ノ太刀」レポート

By, 2018年1月28日



2018年1月より好評放送中のテレビアニメ『刀使ノ巫女』のイベントが1月14日、東京・渋谷にある「TOKYO CULTURE CULTURE」で開催された。天津向の司会のもと、イベントは進行。まずは衛藤可奈美役・本渡楓さんと十条姫和役・大西沙織さんが作中で演じているキャラクターが着用する制服姿で登場。ファンの前で一回転し、喝采を浴びていた。

みんなで乾杯の後、第1話、2話の振り返り。可奈美と和氣あずみさん演じる柳瀬舞衣が試合で戦うシーンが描かれており、本渡さんは「幼馴染である可奈美と舞衣は元々手の内を知り尽くしています」、大西さんは「この試合だけではまだ分からないかも知れませんが、今後の展開で舞衣の強さが判明するかもしれません」とそれぞれコメントした。

第2話は主に原宿が舞台。「逃避行」を繰り広げた可奈美と姫和が人類の敵である「荒魂」と戦うシーンが描かれた。大西さんは「何もしていないのに尋問されたりする舞衣がとても不憫です」と苦笑い。

第3話の先行上映の後は、現在事前登録中のアプリゲーム『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』のキャストが登場。安桜美炎役・茜屋日海夏さん、六角清香役・藤田茜さんが登壇した。茜屋さんは自身が演じる美炎が持つ御刀・加州清光を再現した模造刀、一方の藤田さんは「発注が間に合わなかった」ということで、長ネギを持って登場(笑)。

演じたキャラクターについて、茜屋さんは「美炎は可奈美ちゃんとはちょっと違った元気さを持っていて、ちょっぴり男っぽいガツガツしたところがあります。藤田さんは「良家の出で、才能もあるのですが、なぜか戦うのが好きではないんです」と紹介。

ここから、改めて第3話を振り返り。木野日菜さんが演じる糸見沙耶香が登場し、可奈美と姫和を襲い、迫力の戦闘シーンも。本渡さんは「可奈美の強さが垣間見えるシーンで、今後につながる一幕です」と説明。

3話の感想について、藤田さんは「回想シーンで出てきた女性が気になりました」、茜屋さんは「塁さんがとても魅力的で、これからどのように物語に絡んでいくのか? 楽しみです」とそれぞれ語った。

ここからは『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』特集コーナー。最新のPVが紹介された後、スクウェア・エニックスの椎名崇徳プロデューサーが登壇し、ゲームを実際に体験することに。茜屋さんによる戦闘シーンのデモンストレーションが行われ、迫力のバトルを楽しんだ。
また、着替えモードも紹介。じっくりと観られるモードもあり、ファンにはたまらない機能のようだ。

藤田さんが長ネギを持って登場したことにかけて「それぞれのキャラクターの特徴を生かした面白武器も実装して欲しい!」との要望が飛び出し、収拾がつかない展開に……(笑)。

「美濃関学院 VS 平城学館」コーナーでは、演じたキャラクターが所属する学校で【本渡さん、茜屋さん】、【大西さん、藤田さん】2チームに分かれ、ゲームで対戦。勝利チームには豪華賞品が贈られる。

「『炎』がつく言葉と言えば? フリップに書いてください」「『たんれん』を漢字で書きなさい」「刀で斬った後の感想は?」などの問題にチャレンジしたのだが、本渡さんが漢字や英語などの珍回答で大活躍し、会場を爆笑させていた。結果は平城学園の勝利! 大西さんと藤田さんには商品券が贈られた。

次回、2月18日に 曳舟文化センターで開催される「二の太刀」では、待望のライブコーナーも開催されるとのことだ。さらに、3月18日にも山野ホールにて「三の太刀」が開催決定。詳細は公式HPをチェックしよう。

<Text/ダンディ佐伯>

【イベント概要】
『刀使祭 二の太刀』
2018年2月18日(日)

【昼公演】開場13:30 開演14:30
【夜公演】開場17:00 開演18:00

【会場】曳舟文化センター(東京都墨田区京島1丁目38-11)

【出演】
本渡楓(衛藤可奈美役)、 大西沙織(十条姫和役)、 和氣あず未(柳瀬舞衣役)、 木野日菜(糸見沙耶香役)、 松田利冴(益子薫役)、 鈴木絵理(古波蔵エレン役)

【内容】
先行上映、キャストによるトークショー&ライブ

【チケット】
一般発売(先着)ローソンチケット
発売日:2017年12月20日(水)12:00~ ※予定枚数になり次第終了

●WEB予約
http://l-tike.com/tojinomiko/

全国のローソン・ミニストップにて直接お買い求めいただけます!
Lコード:32813
手数料:システム利用料216円(WEB予約のみ)/発券手数料108円

<チケット>
全席指定 4,500円+税
12月9日(土)正午よりANiUTaにて先行抽選受付中

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『刀使祭 三の太刀』
2018年3月18日(日)

【昼公演】開場13:30 開演:14:30
【夜公演】開場17:00 開演:18:00

【会場】山野ホール(東京都渋谷区代々木1-53-1)

【出演】
本渡楓(衛藤可奈美役)、 大西沙織(十条姫和役)、 和氣あず未(柳瀬舞衣役)、 木野日菜(糸見沙耶香役)、 松田利冴(益子薫役)、 鈴木絵理(古波蔵エレン役)

【内容】
先行上映、キャストによるトークショー&ライブ

【チケット】
一般発売(先着) ローソンチケット
発売日:2017年12月20日(水)12:00~ ※予定枚数になり次第終了

●WEB予約
http://l-tike.com/tojinomiko/

全国のローソン・ミニストップにて直接お買い求めいただけます!
Lコード:32826
手数料:システム利用料216円(WEB予約のみ)/発券手数料108円

<チケット>
全席指定 4,500円+税
12月9日(土)正午よりANiUTaにて先行抽選受付開始

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【スタンプラリー概要】

『JR東日本*刀使ノ巫女 スタンプラリー』
2018年2月6日(火)~25日(日)

【参加方法】
神奈川県を中心としたJR東日本の主な駅で、1月下旬より配布される専用パンフレット兼スタンプ台紙を入手。鎌倉駅など、5駅のスタンプを集めると、賞品引換場所で先着4,000名様に「オリジナルステッカー」をプレゼントします!

【スタンプ設置駅および設置時間】
(1)スタンプ設置駅:戸塚駅、大船駅、鎌倉駅、逗子駅、横須賀駅
(2)スタンプ設置時間:7時00分~19時00分

※各駅のスタンプは改札の外にあります。
参加にはそれぞれの駅までのきっぷ(乗車券)またはSuica等が必要です。
※Suicaは東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。

【賞品】
ポスターイラストを含む「オリジナルステッカー」(A5サイズ)

(1)賞品引換場所
NewDays鎌倉店(CIAL鎌倉1階)、
NewDays横須賀店(横須賀駅改札横)
※賞品はなくなり次第、終了となります。

(2)賞品引換時間:9時30分~20時00分
※写真・イラストはすべてイメージです。

●アニメ 公式サイト
http://tojinomiko.jp
●ゲーム 公式サイト
http://tojinomiko-tomoshibi.jp/
●公式Twitter
@tojinomiko