【12/31開催】2018年も走り続ける!「鈴木このみ COUNTDOWN LIVE 2017~2018」レポート

By saeki, 2018年1月15日


2017年12月31日にディファ有明でアニソンシンガー・このみんこと鈴木このみのカウントダウンライブ「鈴木このみ COUNTDOWN LIVE 2017~2018」が開催された。
カウントダウンライブは去年に続き2度目。ライブに始まり、ライブに終わる精力的な一年となった。


トランペット、トロンボーン、サックスのホーン隊の華やかなイントロから導かれるは「Tears BREAKER」。オレンジのドレスで登場したこのみんは、フロアの様子を伺うように「全部君がいたから知ったんだ」、そしてファンを指名しての掛け合いが恒例となっている「Nice to Me CHU!!!」へと続ける。この日は「2017年最大の想い出は?」「2018年の抱負を教えて!」という、このみんからの質問に「今日が最高! ラッキーさんに選ばれたこと!」「(ライブに)いっぱい来ます!」と返す筋金入りのファンが選ばれていた。





ところで、2017年のこのみんの目標の一つは作詞作曲であった。その目標を達成した初めての楽曲がベストアルバム収録の「夢へ繋ぐ今」。この日はホーン隊が入ってゴージャスなアレンジで披露されたこの曲であるが、気合が入りすぎてしまったためか曲頭入りそこねてしまう一幕も(笑)。しかしトラブルにも慌てずはにかんでもう一回やりなおし。これも信頼できるバンドとファンの前だからだろう。

吐息が聴こえるほどのささやくような歌声での「THERE IS A REASON」につづいてはこのみんからファンへ感謝のメッセージ。「続けてこられたのもみなさんのおかげです。2018年の元気になれば」と自身で作詞作曲した新曲「オレンジ」を初披露。あたたかな空気が会場に包まれた。

「DAYS of DASH」ではお得意のロングトーンを聴かせ、自身で作曲した「Moment」ではギターを手に歌ってゆく。また、「フラジャイルな君」ではキーボードに、「Redo」では再び特注のギターを弾きながらの歌唱。新たなことに挑戦し続け、どんどん進歩・変化していくこのみんのライブは毎回がフレッシュな驚きに溢れている。

衣装をブラックラメ入りのタイトなドレスにチェンジしての「one day sky」「Blow out」では待ってましたとばかりに会場はブチ上がる。「Wow Wow Wow」「Hey Hey Hey」ファンの掛け声にに応えるようにベースの櫻井とギターの奈良もステージを歩き回ってアッパーな演奏を聴かせていった。

カウントダウンは「I say “Happy day!”」で。曲名に合わせて「”Happy New Year”」とは粋な演出だ。



新年明けて早速、本領発揮とばかりに怒涛のタイアップ・アゲ曲5連発にはこのみんからの「ついてこれるかな?(ついてこれるよね?)」とのメッセージを感じないわけにはいられない。「This game」、「Beat your Heart」、「Love is MY RAIL」、「Absolute Soul」、「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」で盛り上がりに盛り上げて本編は終了。ホーン隊が彩りを添えた「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」では炎も焚かれ、新年早くもやり切った感を出していたようも見えた。

「このみん」コールに応えて迎えたアンコールでは嬉しい情報が。本人たっての希望により、野外公演を含む4thライブツアーが4月~5月に開催されることが発表になったのだ。タイト
ルにもなっている「マジックアワー」は日没後数十分の時間帯のことで、オレンジに染まる景色が幻想的な雰囲気である。その時間をファンと一緒に見られたら、とのことだがそこは雨女のこのみん。「てるてる坊主を今から用意しておいてください!」とファンに念押しし、笑いを誘っていた。

オーラスは「Open Heart」。爽やかな余韻を残して、2017年のラストを、そして2018年のスタートを晴れやかに切った。




<Text/佐藤京一>

01.Tears BREAKER
02.全部君がいたから知ったんだ
03.Nice to Me CHU!!!
04.DAYS of DASH
05.Moment
06.夢へ繋ぐ今
07.NOT PYGMALION
08.THERE IS A REASON
09.オレンジ
10.フラジャイルな君
11.Redo
12.one day sky
13.Blow out
14.I say “Happy day!”
15.This game
16.Beat your Heart
17.Love is MY RAIL
18.Absolute Soul
19.私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い
En01.join us
En02.Open Heart

<バンド>
G:奈良悠樹
Key:岸田勇気
Dr:北村望
Ba:櫻井陸来
ホーン隊
Sax:PE-
Tp:鈴木敦史
Tb:小池隼人



【ライブツアー概要】
「鈴木このみ 4th Live Tour 2018 ~Magic Hour~」
日程:
2018年4月8日(日)【大阪】Zepp Osaka Bayside
2018年5月3日(木祝)【愛知】Zepp Nagoya
2018年5月19日(土)【東京】日比谷野外大音楽堂



●鈴木このみ 公式サイト
http://konomi-suzuki.net/