ご縁のある高木神社で高橋李依、赤城監督、大原ゆい子がヒット祈願! TVアニメ『からかい上手の高木さん』大ヒット祈願

By saeki, 2017年12月26日


2018年1月より放送が開始されるTVアニメ『からかい上手の高木さん』のヒット祈願が12月中旬の大安吉日、東京・押上にある「高木神社」で行われた。
当日は高木さん役の高橋李依さん、赤城博昭監督、そしてOPテーマ「言わないけどね。」を歌う大原ゆい子さんをはじめとしたスタッフが代表して祈祷を受け、祈祷後に高橋さんと赤城監督、大原さんの囲み取材が行われた。


―ヒット祈願を終えての感想をお願いします。



赤城監督:「高木神社」ということであやかりたいですね。スタッフ、キャストの助けになると思います。

高橋李依さん(以下、高橋):作品が始まるタイミングで高木神社とめぐり合えたのがうれしいです。高木神社にお参りに来た方が作品のことを知ってくださったり、逆に高木さんファンが参拝に来てくださったりと、全国の高木さん達が幸せになってくれると嬉しいですね。

大原ゆい子さん(以下、大原):作品のヒット祈願で祈祷を受けたのは初めてで、精一杯願いを込めさせていただきました。ここは「おむすび」の神社と呼ばれているということで、おにぎりのマスコットがかわいかったです!


―作品の魅力についてお聞かせください。

赤城監督:僕は最初に「掃除当番」のエピソードを見たのですが、この世界観がもっと見たい! と思える魅力的な作品です。

高橋:一瞬で引き込まれる世界観が魅力ですね。原作の空気をアニメでも届けられたらいいなと。本作は西片くんの視点から描かれているので、高木さんの魅力を引き出しているのは西片くんだなぁと感じています。

大原:私は元々原作が大好きだったので、主題歌を歌うことになり、うれしかったです。いち視聴者としてもオンエアが楽しみです。


―アフレコ現場の様子をお聞かせください。

高橋:アニメでは細かくパート分けして収録しているのですが、パートが終わるごとにみんながニコニコ笑顔になります。田辺先生役の田所陽向さんが高木さんと西片くんのやりとりを見て「先生も輪の中に入りたい」といつも言っています(笑)。


―作る上でこだわった点は?

赤城監督:作品は西片くん目線で語られていますが、高木さん目線も意識して作っています。また、ミナ、ユカリ、サナエの『明日は土曜日』のトリオも含め、楽しい作品に仕上がっています。


―OPテーマ「言わないけどね。」の聴きどころを教えてください。

大原:思わずスキップしたくなるような、青春を感じさせるメロディーです。西片くんは高木さんのことをストレートに「好き」と言わないので、曖昧なニュアンスを出しました。老若男女楽しめるような曲を意識して作りました。


―タイトルにちなんで、みなさんの周りにいる「高木さん」にまつわるエピソードがあれば教えて下さい。

大原:後輩ですごくかわいい高木さんがいました!

高橋:私の同級生だった高木さんがこの前結婚したんです! というわけで、高木さんの結婚後の生活を描いたスピンオフ作品『からかい上手の(元)高木さん』もぜひお読みください(笑)。

赤城監督:ありますけど……心のなかに留めておきます(笑)。


―最後に、メッセージをお願いします。

赤城監督:思わずクスッと笑えるような、楽しい作品を目指しています。よろしくお願いします。

高橋:たくさんのスタッフさんやキャストさんと一緒に、どのような見せ方をすればみなさんに楽しんでいただけるか、丁寧にこだわった作品がお届けできそうです。たくさんからかわれてください!


大原:本当に大好きな作品ですので、ファンとしても楽しみつつ、私の曲も聴いていただけるとなおうれしいです!




<Text・Photo/ダンディ佐伯>



【コラボ概要】
『高木神社xからかい上手の高木さん」からかい成就コラボ』
●開始日:2017年12月30日(土)

●場 所:高木神社(http://takagi-jinjya.com/
東京都墨田区押上2-37-9


●コラボ内容
・描き下ろし等身大パネルの展示
設置時間:9:00~17:00(都合により変更になる場合がございます)
設置場所:境内地

・キャスト・スタッフの直筆むすび絵馬の展示
社務所横の掲示板にて、高木さん役の高橋李依さんや、原作者・山本崇一朗先生、赤城博昭監督らの直筆メッセージが書かれた、おむすび型の「むすび絵馬」を掲示。


・「からかい成就おみくじ」の販売
金 額:1回100円 

※一度お並びにいただいた際に引ける回数は、お一人様最大5回までとさせていただきます。
※おみくじは、なくなり次第販売終了となります。
※おみくじの返品・交換は致しません。 
※混雑時は、係員の指示に従ってお並びくださいませ。

 
・『からかい上手の高木さん×高木神社』オリジナル御朱印帖
金 額:3,000円
オリジナルのご朱印と間紙が付きます

※こちらの御朱印帖の最初の箇所のみに御朱印をお書きいたします。
その他の御朱印帖、及び書置きでの対応はしておりません。 
※1度のご購入につき、お一人様最大3点までとさせていただきます。


【アニメ概要】
TVアニメ『からかい上手の高木さん』
2018年1月放送開始!


<スタッフ>
原作:山本崇一朗『からかい上手の高木さん』(小学館「ゲッサン」連載中)
監督:赤城博昭、シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:髙野 綾
サブキャラクターデザイン・総作画監督:茂木琢次/近藤奈都子
アニメーション制作:シンエイ動画

<キャスト>
高木さん:高橋李依
西片:梶 裕貴

ミナ:小原好美
ユカリ:M・A・O
サナエ:小倉唯
中井:内田雄馬
真野:小岩井ことり
高尾:岡本信彦
木村:落合福嗣
田辺先生:田所陽向
ほか

●公式サイト
http://takagi3.me
●公式Twitter
@takagi3_anime


【原作コミック情報】
コミックス1~6巻好評発売中!!


(C)2018 山本崇一朗・小学館/からかい上手の高木さん製作委員会