【12/20開催】アニメイト秋葉原一日店長の諏訪さんがトークで盛り上げる!『諏訪ななかのすわわーるど』特別編

By saeki, 2017年12月26日


数多くのアニメ・ゲーム・声優などのグッズを販売販売し、全国に展開する『アニメイト』。東京・秋葉原にあるアニメイト秋葉原の誕生から20周年を迎え、2017年12月20日(水)にはオープニングセレモニーや、一日店長を務める声優の諏訪ななかさんが登壇するトークショーが行われた。

昼に「AKIBA ガールズステーション(ガルステ)」で行われたトークショーは自身がパーソナリティを務めるニコニコ生放送の番組『諏訪ななかのすわわーるど』特別編としてニコ生でもオンエアされた。
アニメイトの宣伝・杉田さんの司会で行われた今回のイベント。一日店長として臨んだ「館内放送」では、かみまくってしまったことを反省。リベンジを誓っていた。
また、アニメイトのスタッフが描いた諏訪さんをモチーフにしたマスコット「すわわ」のキーホルダーがプレゼントされたことも明かされ、贈られた諏訪さんは大喜びだったご様子。

最初にアニメイトへ行ったきっかけは「どんなグッズを売っているのか知らないけど、取りあえず行ってみよう」だそうで、友人数人と連れ立って電車に乗って向かったとか。
また、漫画家の蒼樹うめ先生の大ファンである諏訪さんは、展覧会を観に新潟や大阪に遠征をするほどの強者だったそうだ。



後半は『すわわーるど』内のコーナー「すわわカウンセリング」の出張版。アニメイトの店員から募った「とてもリアルな(杉田さん・談)」お悩みに諏訪さんが次々と答えていく。
その中身は「ほかの部門の人と仲よくなるには?」、「上手な時間の使い方は?」、「店内で流れているアニソンを一日中聴いているとどうしてもその曲のCDが欲しくなってしまう」といったもの。最後の「ついついCDが欲しくなる」という件に関しては杉田さんから「従業員としては悩まずにぜひ買って欲しいですけどね……」と本音もチラリ(笑)。

オススメのスイーツを聞かれると「和菓子がすきなのですが、あまり新作商品が出ないんですよね。代わりに、アイスの新商品が出たらいつもお試しで買っています!」と回答していた。


ニコ生の放送終了後は会場のファン限定でのトークも行われ、大盛り上がりだった。
なお、次回の『諏訪ななかのすわわーるど』の放送(14ヶ国目)は2018年1月10日(水)を予定している。



<Text・Photo/ダンディ佐伯>



●ニコニコ生放送『諏訪ななかのすわわーるど』公式サイト
http://ch.nicovideo.jp/suwaworld
●諏訪ななか 公式ツイッター
@suwananaka