あの名作が復活! 『カードキャプターさくら クリアカード編』2018年1月より放送開始!

By saeki, 2017年12月22日


2018年1月よりBSプレミアムで放送が開始されるTVアニメ『カードキャプターさくら クリアカード編』の関係者向け先行上映会が開催され、木之本桜役・丹下桜さん、李小狼役・くまいもとこさん、浅香守生監督が登壇した。

浅香監督は「CLAMPさんが活動開始されてから30周年ということもあり、持ち上がった企画です。約17年前に放送されていた前作の、当時のファンにも響くような内容にできるかどうか不安でしたが、やるなら私が、ということで。また、当時のスタッフやキャストにも協力してもらっています。実は前作観ていたファンがスタッフにいて、彼らはともすれば自分よりも作品を理解していて、助かります(笑)」とコメント。



久々のアフレコということで、丹下さんは「放送終了後も私個人としての仕事はいくつかありましたが、新シリーズになってキャストが変わっていたらどうしようかとドキドキしていましたが、安心しました(笑)。『さくら』は私の人生そのものだと思います。海外のイベントに出演しても、現地の方から『さくらちゃん大好きです』と言っていただくことがあり、とてもうれしいですね。私だけでなく、くまいさんもほかのキャストさんも自分の演じた役をとても愛しているんです。スタッフの愛もすごく感じる作品だと思いますので、早く皆さんにもお見せしたいです」とコメント。



くまいさんは「去年のちょうど今頃、アニメ化のことを聞いたのですが、そのときはまだ同じキャストでやるのか分からず、続投ということでお話をいただいて良かったです。2017年4月には公開生アフレコも行われ、『OAD』という形でアフレコ収録もしたのですが、そのときも、懐かしさよりも今までの延長という感じですんなり役に入れました」とコメントした。

 

作中には、これまでのシリーズを楽しんできたファンが思わずニヤリとしてしまうシーンもあるそうで、監督からは「誰も気づかないと思うのでここで言いますが、さくらたちが水族館を訪れるシーンがあるのですが、そこにいる警備員が前作と同じなんです(笑)」と貴重な裏話(?)も飛び出した。

丹下さんも「懐かしいキャラクターがたくさん出てきますので楽しみにしていてください!」と語った。



<Text・Photo/ダンディ佐伯>


【アニメ概要】
『カードキャプターさくら クリアカード編』
NHK BS プレミアムにて 2018年1月7日(日)より毎週日曜7:30~放送開始!


【再放送】
2018年1月12日(金)
より毎週金曜23:45~

●作品公式サイト
http://ccsakura-official.com