明神カフェの魅力を幅広く紹介! 『Bistro Entertainment Radio 青山副店長のようこそ!明神カフェへ!!』青山聖子副店長・鶴野有紗さん インタビュー

By saeki, 2017年11月21日


神田明神のすぐそばにある「明神カフェ」。文化放送超!A&Gでオンエア中のラジオ『青山副店長のようこそ!明神カフェへ!!』副店長の青山聖子さんが毎回キャストを招いて開催中のコラボカフェ企画の情報などをお届けしている。

この日は鶴野有紗さんと『最遊記RELOAD BLAST』とのコラボカフェメニューについて紹介。収録後のおふたりを直撃しました!





―本日の放送の感想をお願いします。

青山聖子さん(以下、青山):時間を忘れるくらいにたくさん話してしまいました。鶴野さんとは勤務終わりに好きな作品の話などで盛り上がっているのですが、そのテンションでいっちゃいました(笑)。

鶴野有紗さん(以下、鶴野):今回ゲストとしてラジオに呼んでいただけて光栄です! 『最遊記RELOAD BLAST』と同じくらい、共通の好きな作品について語ってしまいましたね(笑)。


―放送開始から1ヶ月経ちますが、これまでを振り返っていかがですか?

青山:毎回キャストやコラボカフェに関連した声優さんなど、ゲストをお迎えして楽しくやらせていただいてます。今回は鶴野さんが来てくれましたが、コラボメニューを食べるためにゲームに挑戦したり、楽しかったです!


―おふたりはどのような経緯で明神カフェのスタッフになられたのでしょう?

青山:元々は別のカフェで働いていたのですが、明神カフェの立ち上げの際にお誘いいただいて「神田明神の隣にあるカフェなんて、絶対に面白いでしょう!」と思い、スタッフとして働くことを決めました!

鶴野:アニメ作品とコラボするカフェが元々大好きで、事務所から「スタッフを募集しているよ」という話を聞いて、飛びつきました(笑)。




 

―明神カフェの魅力を教えて下さい。

青山:明神カフェで普段お出ししているメニューが元々とても美味しくて、コラボメニューに関しても、その根底にあるしっかりとした味を表現できていると自負しています。

鶴野:あまりアニメ作品のことを知らなくても「フードやドリンクが美味しいから」という理由で来ていただくお客さんもたくさんいます!


―今後「明神カフェ」でやってみたい企画はありますか?

青山:私はアニメだけでなく、漫画も大好きなので原作者の先生を呼んでトークショーが行われたらうれしいです。

鶴野:私、実はから揚げに目がなくて……。カラアゲニストでもある下野紘さんといつかから揚げに関するアツいトークを繰り広げるのが夢です!


―最後に、読者に向けてメッセージをお願いします。

青山:おたよりも随時募集していますので、明神カフェのことでもそれ以外のことでも、何でも送ってください。お待ちしています!

鶴野:私ごとですが「明神カフェ劇場」という自主企画を立てて、カフェでイベントをやっています。今後も来店してくださるみなさんを様々な企画でもてなしますので、ぜひお越しください!




<Text・Photo/ダンディ佐伯>



【番組概要】
『Bistro Entertainment Radio 青山副店長のようこそ!明神カフェへ!!』
文化放送「超!A&G」で毎週水曜16:30~17:00放送
※隔週更新





【店舗概要】
『明神カフェ』

住所:東京都文京区湯島1-2-13 御茶ノ水明神ビル1F

TEL:03-6260-9460

最寄り駅:JR御茶ノ水駅 徒歩6分 JR秋葉原駅 徒歩9分

営業時間:11:30~22:30(ラストオーダー21:30)

予約:WEB予約可

●『明神カフェ』の最新情報はこちらから!
http://myoujincafe.jp/