【10/28開催】石橋桃、長久友紀、和多田美咲、原奈津子が出演『ガルジョ』初のイベントが開催!『ガールズジョッキー スーパーメイクデビュー』(第2部)

By saeki, 2017年11月10日


文化放送『超! A&G+』にてラジオ番組『ガールズジョッキー ラジオステークス』が好評放送中、競馬騎手を目指す女の子たちの成長するさまを描いた『ガールズジョッキー』の初となるイベントが2017年10月28日、江戸総鎮守神田明神 祭務所地下ホールで行われた。

当日は陽吉愛菜役・石橋桃さん、葭島雪乃役・長久友紀さん、桑園真琴役・和多田美咲さん、そしてゲストに原奈津子さんが登場。トークや企画、ライブで盛り上がった。
神田明神に初めて来たファンも多く、イベント前にお参りをしてきた人もいるそう。



まずはパーソナリティの3人で第1部(昼の部)のプチ反省会。「予想を的中したときにご褒美をもらえる話をしました!」(和多田さん)や「競馬の話も……それなりにしたよね」(長久さん)と
なお、3人は番組が始まってから競馬場に行ったことがあり、そこで素晴らしい経験をしたそうだ。



ここからはゲストの原奈津子さんを呼び込んでのトーク。来場者に事前に配られたアンケートをもとにした話題で盛り上がった。
「舞台の上で回って欲しい」というオーダーに、「最近はあざとくなってきてしまった」という長久さんに「ピチピチだよ!」というファンからの温かい声が。しかし、長久さんのときだけキラキラしたSEが流れず、スタッフに対して不満そうな様子(笑)。

馬券の買い方に関するトークでは、石橋さんは「騎手との相性を見るようにしています」、和多田さんは「前のレースを見て、今回のレース条件と照らし合わせて検討します」と、最初は初心者だったメンバーも番組を通じて知識が増えてきたことをうかがわせた。
かたや、競馬番組でも活躍している原さんは「騎手で選びます。実力者で知られるルメール騎手やデムーロ騎手、武豊騎手などの乗る馬に人気がなければ買います!」という説得力のある買い方を披露。この発言を受けた3人は「もっと頑張ろう!」と奮起した様子だった。

「馬券のセンスがありそうな人は?」という質問では、和多田さんが髪を切ってきた週に的中させたとのことで「毎週切ってくればずっと当たり続けるのでは?」との提案が(笑)。

「テレビアニメ化された暁にはどんなエピソードを見たい?」という話題では、和多田さんは「競馬学校では普段どんな授業をしているのかを紹介するような話が見たいです」と提案。長久さんも「競馬学校ということで、競馬に詳しくない人にも興味を持ってもらえるでしょうし、競馬が好きな人もあまり知らないはず!」と意見を支持していた。

 

『イラストでひとこと!』コーナーは、ラジオ内で紹介されているドラマの1シーンを使って行われる、言わば「大喜利」コーナー。昼の部では原さんが優勝したのだが、賞品があまりお気に召さなかった様子……(笑)。4人の渾身のネタやギャグが飛び出すなか、見事優勝したのは和多田さん! 気になる商品は……イベントに来てくれた人だけのお楽しみで(笑)。

続いて『ラジオドラマ 生アフレココーナー』。原さんが神田明神のご神馬である「あかりちゃん」役で出演し、コードギリギリ(?)なオリジナルストーリーが展開した。

『クイズ WIN4』コーナーは、登壇者に出題されたクイズに正解するかどうかを当て、最後に4人全員の予想を当てたなかからジャンケンを行いでサインとメッセージが入ったブロマイドが当たる、というもの。「札幌競馬場と函館競馬場、どちらが歴史が古い?」、「東京競馬場でオリンピックの馬術が行われた?」、「馬に乗って国道を走ってもいい?」など、難度の高い問題が出題された。



最後はライブコーナー。石橋さん、長久さん、和多田さんにより番組のオープニングテーマ「全身全霊Open☆Now!」とエンディングテーマ「Go Way!」が披露され、客席からはサイリウムの光がまたたいた。



<Text・Photo/ダンディ佐伯>



【番組概要】
『ガールズジョッキー ラジオステークス』
文化放送『超! A&G+』にて毎週金曜日 19時~放送中!


●公式サイト
https://girlsjockey.jp/
●公式ツイッター
@grjockey
・推奨ハッシュタグ
#ガルジョ