新コンビ結成でますます大盛り上がり! 『和田昌之と金子有希のWADAX Radio』

By saeki, 2017年11月1日


2015年4月より、文化放送超!A&G+にて好評放送中の『和田昌之のWADAX Radio』。今年10月から新パーソナリティに就任した金子有希さん(青二プロダクション所属)とのコンビもバッチリ! おふたりにこれまでの番組の歩みや聴きどころ、やってみたいことなどお聞きしました!


―放送開始から2年半、これまでを振り返っていかがですか?


和田昌之さん(以下、和田):『和田昌之のWADAX Radio』ですが、実は最初は2015年4月から2ヶ月限定の予定で始まった番組なんです。でも放送回数も伸びていき、毎回楽しいゲストの方たちが番組を一緒に盛り上げてくださって。1年目はほぼ毎回エンタメ業界の飲み友達や先輩方の誰かしらが遊びに来てくださいました。
それからは、関わらせていただいている複数のTVアニメ作品とのタイアップ企画も盛り込んだり商品開発をしてみたりとステップアップを果たし、今年の10月からは金子さんが相棒として加わってくれました!

金子有希さん(以下、金子):ラジオパーソナリティは、4年前に『たまこまーけっと』というアニメ作品のラジオ番組を担当して以来ですが、事務所で同期の津田(美波)ちゃんから、彼女が持っている番組の話等を聞いたりしていて、私も挑戦してみたいなと思っていました。
またこうして機会をいただけて、ただただうれしいです。


―番組を拝見しましたが、ブランクを感じさせないしゃべりっぷりですね。

金子:ありがとうございます! 和田さんとは収録前に1度お会いしただけなのですが、好きな漫画が同じだったり、歌を歌うのが好きなど共通点がたくさんあったというのも、第1回から気兼ねなくおしゃべりできた理由かも知れません。

和田:第3回ですでにハロウィンのコスプレをノリノリで二人でしちゃってるもんね(笑)。金子さんはお話のテンポ感がとても良くて知識も豊富なのでトークが楽しいのと、長年の友達と久々に会ってカフェで話しているみたいで、お会いしてまだ間がないと思えないくらい。番組中で個性やキャラクターをどんどん出してくれるのは、僕としてはすごくありがたいです。


―ちなみに金子さんはひとりしゃべりに挑戦する気持ちはありますか?

金子:せっかくなのでやってみたいとは思いますが、まだちょっと自信がないですね……。

和田:もしやりたければ、番組内で金子さんがひとりでやるコーナーを作ってもいいんじゃないかな?僕自身も企画や大好きだし、やりたいことをどんどん企画して実現していくのが『WADAX Radio』ではとても多いので、ぜひ! 

金子:本当ですか? ありがとうございます!


―ほかに今後、番組でやってみたい企画はありますか?

和田:ふたりとも歌が好きということもあり、公開録音などの機会があれば曲を披露してみたいですね。

金子:人前で歌うのはちょっと恥ずかしいですが……。

和田:普段大きなステージで歌ったりしてるでしょ(笑)!

金子:確かにそうですけど……(笑)。でしたら、番組のテーマソングも歌ってみたいですね! あとは、色んな地方にも行ってみたいです。海外とか!前にイタリアに行ったとき、とてもよくしてもらい、ご飯もとても美味しかったんです。私は『ジョジョの奇妙な冒険』が大好きなので、舞台のひとつであるイタリアの聖地にも行きましたよ!

和田:向こうでイベント開いたら……みんな来てくれるかな(笑)?日本からイタリアに行くツアー組んだりして、壮大なプロジェクトに…!


―最後に、メッセージをお願いします。

金子:久々のラジオパーソナリティということで気合いが入っています。ぜひたくさんの人に聴いていただきたいですね。

和田:番組タイトルの『WADAX』というのは「和田昌之×X』つまり、僕とパーソナリティ、僕とゲストによって化学反応を起こして新しい「モノ」や「コト」を生み出す、という意味があるんです。金子さんがこの先どんな進化をとげてくれるのかとても楽しみで、構成作家さんと「どう料理しようか?ファンの方やリスナーの皆さんにどんなお皿を出そうか」といっぱいアイデアを練っているところです(笑)。

金子:いやぁ、ハードル上がっちゃってるなあ……(笑)。頑張ります!

和田:ゲストに来てくださる方々も含め、今後も番組らしさを出していければいいな、と思います。よろしくお願いします!




<Text/ダンディ佐伯>


【番組概要】
『和田昌之と金子有希のWADAX Radio』
・文化放送超!A&G+にて毎週日曜日16:00~16:30放送中

・AG-ON Premium:翌週火曜日 正午更新
https://agonp.jp/

受付メールアドレス:wadax@joqr.net

●番組公式サイト
http://www.joqr.co.jp/wadax/